SSブログ

昔懐かしの少女漫画 その4 [漫画]

昔懐かしの少女漫画 その4
今回の作品紹介は、現在もご活躍中の刑部真心先生の10~20年程前の作品の紹介になります。
この作者のモチーフやモチベーションは良くも悪くもブレないエロティク&禁欲的
な内容となっておりますが・・・
今では、ベッドシーンの描写も少女漫画のはずが、そのあたりの規制がなくなってしまったのか、今やレディコミ、ギリギリ一歩手前の描写になりつつある少女漫画たち・・(汗)
けれど、当時はそういう規制が厳しかったので、この人の作品のベッドシーンは、まだ初心な時代の私には微妙に刺激的であり・・
今も昔も変わらない作者ならではの個性を強烈に印象つけてくれる作品たちです。
まあ、絵の方はお世辞にも美麗絵とまではいきませんが(特に立ち絵の等身や重心のバランスの狂い具合や、ペンタッチの粗さが、ごくたまに目立ちますが)、作画の雰囲気は非常に好みの作家様かと思います。
勿論内容も・・
一言でいえば昼ドラといっていいでしょうね・・・
ヒロインは決して幸せとは言えない環境に必ず陥ってしまいます・・
それは、イイ男と仲良くつるまざるおえないゆえの、女からの嫉妬だったり・・
男女の三角関係による嫉妬だったり・・
許されざる恋故の確執だったり・・・
ぶっちゃけ、ベッドシーンは激しいですが、甘さはほとんどないです(笑)
無理やり押し倒され、衣服を引き裂かれ、無理やり組み敷かれ・・
声がかれるまで泣かされて・・
という展開がオーソドックスであり、執愛なくしては、この方の作品は成り立たないだろうな・・
と・・・(笑)
そういう作品なので、これといって、人生における深い語りがあるわけではありませんが・・・
最近のレディコミや、レディコミ化している、先の見切れてしまうイチャラブだけの作品よりも、酷く心を動かされこの二人はどうなっていくんだろ・・・
二股にしろ、こんなインパクトの強い相手に、こんなことされれば意識できないはずもない・・
なんて、思わされる展開が地味に面白いです♪
ということで、そんな先生のお勧めの作品は・・


恋と欲望のめぐり 全5巻
DSCN0299.JPG
作者ご自身がおっしゃるように、オムヌバス形式の作品・・
カップルは人組ではなく複数あり、それゆえに主人公となるべくキャラも、その時々で変わっていきつつ・・
一組のカップルの物語も、色んなキャラからのそれぞれの見方があり・
又、それぞれは関わり合いないようにみえて、何気に一つにまとまっている・
そんな作品です。
世間と隔離された貴族の血筋が多い学園・・
時代が時代ならば殿様と呼ばれても良い身分の学生の男と、事故により怪我を負わされたヒロイン・・
傷の手当をするといいながらも、傲慢で何を思ったのか無理やり押し倒してくる男に好感など持てるはずもなかったのだが・
彼という人間の本質、そして彼を取り巻く環境を知っていくうちに、激しい憎しみがやがて変化していき、二人が最終的にたどりつく道は・・
といった、いわゆる最悪の出会いが最愛のパートナーになっていく物語・・
他にも、そんな彼の付き従う家系の青年と、内気なお嬢様の恋心だったり・・
あんたなんか好きじゃない・・
自分には他に好きな女がいるから・・
などなど、三角関係に見えて、実は四画関係?
何気に男同士の古くからの絆など・・
多彩な恋物語がみられる・・・♪
純愛と執愛・・
真逆の物語を同時に楽しめてしまうかもしれません
基本的には、こういう手の作品って、内容が薄くて面白みがかけるかな~
なんて感じるのですが、この作品は、ある意味バラエティにとんでいるので、内容の薄さを感じることなく楽しめた感じがしました


禁色 全3巻
DSCN0301.JPG
その名の通り、禁断の愛・・
血がつながっていながらも、密に愛し合っているヒロインとその兄と、いきなり目の前に現れた、親が決めたイイなずけを名乗る男が現れて・・・
という、能の家元を舞台に繰り広げられる現代の平安絵巻物語
ということで、二人が兄弟ながらに愛し合うには定めがあった・・
それは、遠い過去の記憶によるもので・・
と・・
最後は、お兄ちゃん派の私としては、もう少しお兄ちゃんに救いのあるEDを~
後、もう数パージ何か欲しかったかな~
なんて思わされるような、私個人としては切ないED・・
でしょうか・・
うん、兄弟愛だから、それが正しいし
ヒロインは幸せで良いのだろうけれど・・
なんて思いますが、そこにいきつくまでの彼ら三人の苦悩や思いを辿っていく・・・
そんな面白さのある物語かな・・
なんて思います♪

どれもこれも、良くも悪くも情熱的な物語・・
甘いだけの物語に飽きつつある方・・
昼ドラ展開は凄く好き~
という方には、是非ともお勧めしたい作品です♪
にしても、この人の作品って、題名だけでなんとなく話の矛先や雰囲気が読めてしまえるのは、作者様ご自身のセンスなのでしょうか・
良い意味で~
ですよ。
題名みて、どんな作品なのかな~
という想像が出来ないようでは、題名づけのセンスは皆無~と、私は思っておりますので・・。
ではでは・・
今回の作品紹介はこの二作品で・・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。