SSブログ

BLEACH 10~15話 [アニメ]

DSCN0303.JPGBLEACH10話はお遊びの回でありつつも、一護の家族を思うシーンなどが、くわかりやすくて良かったな~と・・♪
自分には興味ないけれど、家族が興味あるなら、つきあってやるのが当たり前・・
そう、当たり前のようにいってみせる一護の言葉、コロナなんて関係ないとか、家族を平気で殺してしまうような、頭も回らなければ心を失った、身勝手な若者に爪の垢でものませてやりたいくらいです♪
そして、そんな一護の家族思いの様子に、驚きつつも、そんな彼に魅力を感じている織姫ちゃんが又可愛くて・・♪
本当、食事等の好みはともかく、だまってれば可愛い、いかにもヒロインタイプ~な彼女なのに、口をひらくと、毎度破天荒な言動をしてくれるので、あきない娘です(笑)
そして、12話あたりから、石田君が本格的に動き始めていくのですが・・
結構、こうしてみると、やってること酷いというか、他人の命と自身の願望を平気で天秤にかけてしまう、クールというか、非道な少年・・・?
当時は石田君凄く大好きでしたが・・(笑)
だからこそ、体が大きいけれど心根の優しいチャドが、凄く心の熱い人情派だタイプの男に見えて又良いな・・・と、今の私はの心境の変化に驚きつつ・・・(笑)
ビジュアルは石田君だが、中身はチャドや一護のような男の方が好みかな
本当、人とは違う物をもってしまうというのは、面倒なことであり、辛いことでもある。
けれど、力のある物はその力の扱い方を知らなければいけない
幼い頃は、その意味がまだ理解できなくて、けれど、それをちゃんと教えてくれる人がいて・・。
だから、今の心優しき彼がいる。
人を傷つけた痛み、忌み嫌われ疎外される痛みを知っているからこそ・・・
彼の大きな手は人を傷つけるものではない
大きな体は誰かを守るためにあるもの
そんな強い思いが・・
目の前につきつけられた、守るべきものが傷つけられようとしたその時に目覚めるのです♪
今まで朧気にしか見えなかったものが、はっきりと目に見ることもできるようになり・・
人の思いの強さが形になった・・・
そして、それは、彼だけではなく、一護を密に思う少女にも・・
そう、目の前に傷つき倒れる友を見て・・
喧嘩売る相手を間違えたんじゃない、貴方は傷つける相手を間違えたんだよ・
と、目の前の敵に向けての言葉・・。
そう、傷つけるならば自分を傷つけるべきだったと・・。
そして、一護達の方も・・
石田君が死神を憎む理由、他人を巻き込んでまで成し遂げようとした行いの理由・・。
結局は、彼も被害者の一人であり、かといって、秩序をただすために致し方ないことを行った死神たちの行為も非道とはいいきれない。
結局は、両成敗。
互いが互いに耳をかそうとしなかった、悲しき結果であり・・
石田君にしてみれば、遠い過去の話よりも、自分の目の前でつきつけられた現実。
結局、その悲しい出来事は過去の繰り返しと同じことで・・。
だから、彼が死神を憎むのはごく当たり前のこと。
けれど、大事な人を目の前で失ったのは彼だけではなく、一護も同じであって・・
彼と一護の違いは、その過去をどう受け止め乗り越えるか・・。
石田君は死神を恨み、悔い改めようとさせる決意。
一護は、ホローを恨むのではなく、今自分にできること、同じ過ちを繰り返さないために・
自分と同じような思いをする人間を作らないために戦う決意
その時の言葉が凄くいい!
世界中の人間を助けるなんてだいそれたことはいわない。けれど目の前の人間だけを助けられればいいなんて控えめな気持ちでない。ただ、助けられる分だけ多くの人を助けたい
そのためには、敵とか味方とか関係ないだろう
別に互いにを助け合おうっていうんじゃない。
自分の身を自分で守る、それぐらい方が背中あわせの大勢相手の喧嘩にはちょうどいい。
と、互いに背中預け合いながら~の戦闘シーンが・・・!
最近のアクションアニメでは少なくなった演出が素敵すぎます!
そして、今の一護達にはけして倒すことの出来ないはずの強大な敵の姿。
その存在が、一護の中に眠っていた力を目覚めさせることになり。
それにいち早くというか、偶然石田君が気づき、そして、そのコントロールの出来ない力は誰かを守りたい・・
そんな、強大な敵を目の前にしてもなお抱く程の強い思いにより発揮される・・
ということなのでしょう~
というのが私の個人的解釈かな♪
にしても、この二人のかけあいは、カッコイイ戦闘シーンだけでなく、コミカルなギャグシーンでも、とても生き生きしていて凄く楽しいです
基本的に一護が一人で突っ走って、それに石田君が冷静な突っ込みを入れる。
又は、口よりも先に出てしまう一護にぶっ飛ばされたり・・・。
同じ痛みを知っているからこそ、肩を並べられる・
そんな二人の関係が凄くいいですね・・♪
互いの身を案じてみせる会話も
死ぬなよ、お前が死んだら殴る相手がいなくなる。生きて、俺に殴らせろ、そしてお前も俺を殴れ
と、幼き頃の、力なき自分の不甲斐なさを嘆きながら一護を必死に助けながら、そんなことをいう石田君。
そして、亡き人を思い切なげな表情を見せる彼に「そんな顔してる奴、なぐれるかよ・・」
と、ボロボロの姿で横たわりながらいう一護のつぶやき・・・
あ~
男同士の友情っていいな~~
と、感じるのでした♪
そして、マスコットキャラのコンちゃんの、賑やかで癒しのギャグ話になるかと思いきや・・・
物思いにふけり気味のルキアちゃん・・・
そう忘れていた、死神にとっての一護の存在が、今回のできごとで再び明るみになることに・・・
そして、新たな死神の登場~
そして、ブリーチ、死神編ラストスパーク~
という感じで物語が又、一つ動き始めます♪
という感じで、今日の感想はこのあたりで♪
タグ:BLEACH
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。