SSブログ

あひるの空 30話 [アニメ]

あひるの空30話の感想になります♪
一言でいえば、カッコイイ!
青春のために汗水流して必死に頑張ってる姿ってのは、何故こうも胸を熱くさせるのか~!
しかも、今回とうとう空の母親が病院から動くことになるし・・
わが子の試合の姿を見にかけつけるというのだから、感情の波が余計に強くなってしまいます♪
怪我した足で、ものともせず果敢にプレーを挑んでくる敵チーム・・・
攻めるだけでなく戻りの速さ・・
無理するなと最初はいっていたのに、皆心熱くなって安静してろ・・なんて言葉忘れてるし・・(笑)。
勝ちに行くのならば中途半端な思いじゃ得られない・・・
責めてせめて、責めるための執念・・・
言葉では上手く表現できないけれど、仲間の足音、バッシュの音一つでパス回しをして見せる所とか・・・
前半有利だったクズ高が追い上げられていく・・
けれど、空だって負けちゃいない。
試合に勝ちたい思いも、身長差ゆえのコンプレックスを打ち負かすために、人よりもずっと3ポイントのシュート練習をしていたわけじゃない。
ここぞという時に、さらっと決めちゃうのが空という少年なんです♪
しかも、打った後リングを見ないで背を向けるとか・・(笑)
本当、なかなかにカッコイイじゃないですか、空君・・・♪
そして、空のお母さん・・
可愛いですね、わが子の勇士を見るために、綺麗にお化粧までして・・♪
そんなことを知るよしもない空達は、コートの中での点の取り合い・・。
相手に調子に乗らせない、スポーツではそれが一番の弱点となる
点をとられたら取り返す。
それはどちらのチームにもいえることだし、どちらも同じ思い。
そして、空の3ポイントをきっかけに、クズ高は、どんどん勢いづいていきます♪
そんな状態で、空の母親がようやく到着するのですが・・
空を見つめる母の視線が熱い・・・♪
きっと、色んな思いが募っていることでしょう・・・
自分が駆け回っていたあの時代・・
そして、今目の前で必死に走っているわが子の姿・・・
色んなものが重なって見えて・・・♪
少し、羨ましいです・・・
私の場合は、スポーツにかける情熱とか、そういうのとは無縁でドライな青春時代送っていたので・・(笑)
だから、必死に頑張っている若者を見るのがとても好きだし、そういう時代を懐かしんでいる大人も又好きで・・♪
誰にいわれたわけでもないし、親が子供に強要したわけじゃない・・
気が付いたら空が自分でバスケを好きになって、上手になって・・
けれど、スポーツの世界にしろ何にしろ世界を目指すなんて、簡単に出来ることじゃない。
だからこそ、この先どんなことがあったとしても・・・
どんな思いをすることになったとしても、それは空自身が選んだ道・・
母親である彼女は静かに見守るしか出来ないこと・・・。
バスケで活躍していた彼女自身だからこそ、そこは痛い程わかる思い・・。
そして何よりもスポーツに必要な、持久力・・
経験による体力の差・・・
数か月と1年の違い・・・
それでも、空達は必死に食いついて、茂吉君が抜けた穴を埋めるべくシュートに食いついていきます。
そう、今彼らに必要で、存在するのは勝利への執念、それだけで・・。
いつかチャンスがくる・・・
そういう冷静さでは、今のクズ高にはかなわない・・・
ラフプレイに見えるその行動の裏には・・・
勝ちたくて、負けたくなくて、早くボールをシュートに入れたくて、そんな思いゆえのプレイ・・・。
きっと、そういうのは、同じ立場でたっている人間にしかいないもの・・
又は、目に見えない所で努力をしている、その人の姿を見ているもの・・・
稀哲も努力することや、辛抱辛さを知っている人・・
人よりもハンデがあるからこそ、抱く執念というものもある・・。
そして、そんな彼の威圧にに恐れて千秋君の足元が・・・
それがファウルに見えるか見えないかも、能力の差という奴でしょうか・・
千秋の状況に唯一気づけたのは、空の母親、ただ一人で・・♪
そんな中、敵チームの勢いが巻き返されていきます。
本当、一人の選手の行動一つで試合の流れがここまで変わるなんて、バスケって奥深いですね~
というか、野球とかテニスとかゴルフとか見てても、そこまで熱くなれないのだけれど、同じ球スポーツでも、バスケは何故か違いますね~
あ、後ラグビーとかも見てて熱くなりますが・・♪
そして、責めるポイントは・・
相手がされて嫌なこと・・
それは、自分達がされて嫌なことと同じ・・
そこを、とことんついていく・・・
そして・・・
いちかバチかのかけに出るのも、勝敗に分かれ目・・・
勝利への執念・・・
同時に・・・
目の前で勢いづいていく彼の目にあるのは、大切な物を守りたいという純粋無垢なもの・・
そう、千秋にとって、あの視線は殺意ではなく・・
点差をつけていたはずのクズ高が、どんどんおいあげられていく状況になり~~
勝敗がまったく見えなくなってきました~~
ということで、今日の感想はこれで終わりです♪
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。