SSブログ

機動強襲室第八係 アクティブレイド [入手~グッズ&円盤]

アクティヴレイド 一期 全3巻 12話
DSCN0268.JPG
正義の味方?いえいえ警察官です。というキャッチコピーが特徴のSF近未来アクション
機動強襲室第八係 アクティブレイド、4年程前の深夜アニメになるでしょうか・・
いかにも、ヒロー物~という感じで、昔ながらの作品を現代風にアレンジしたらこんな感じかな~と・・・
アクションあり、ドタバタあり~の、近未来SF~という感じで・・♪
内容は、2035年の東京。第三次流砂現象によって泥に沈んだ東部の復興が進むそこで、パワードスーツ「ウィルウェア」を用いた凶悪犯罪に対処すべく作られた、第五特別公安課第三機動強襲室第八係、通称「ダイハチ」。
そこに、ある理由で配属された、主人公の一人、花咲里あさみ。
元々天才肌というだけあって、エリートタイプにありがちな、妙にプライドが高い割に、ハプニングには以外に弱くテンパル娘っ子・・・
そして、もう一人の主人公、黒騎猛。
問題児の寄せ集めとされている第八機動隊の一人であり、大雑把で粗野にみえて、知性、理性共に備わっている、文武両断、ワイルドな強い男(私個人としては行動力のある男は嫌いではないです、見た目的に・・)
そして、そんな彼とコンビをくんでいる、妙に几帳面で論理的思考の瀬名颯一郎。
真逆の性格ゆえに、衝突も多いが憎まれ愚痴たたきながらも良い感じのデコボココンビ~~
を繰り広げつつ、日々の犯罪を、さまざまな法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で対処していく(笑)
多くの事件を解決していく中、ロゴスという犯罪集団をつきとめる。
彼らは、日本社会に混乱を起こそうと画策する彼らは、インターネットを介して第八はおろか、日本の政財基盤までおも揺るがす事態になり、国家レベルでの危機にまで貶められるが~
というような雰囲気の作品です♪
一言でいうなれば、戦隊や特撮ヒーローをアニメ化すると、きっとこんな感じだろうな・
と、真新しい作画に、何処か懐かしさの漂う演出、背景設定・・
そして、何処か安心させられる、個性豊かなキャラクター達
そう、今時の深夜アニメにありがちな、見た目通りなだけではない、味のキャラクター達が作品に色をつけてくれます・・♪
因みに監督は、コードギアスをはじめ、ロボットアニメではお馴染みの谷口悟朗、シリーズ構成は、戦隊ものや仮面ライダーなどの特撮物のライター経験おありだったり、アニメでは、アイドル伝説えりこや、ヒットをねらえ!などの代表作を手掛けているということで・・
なる程、私の好きな、レトロ、ロボット、熱血演出~というのが、上手く組み込まれているが故のツボ作品だった
というわけでしょうか・・(笑)
本当、メインキャラもサブキャラも凄く大好きで、見ててあきないし、気分爽快~な感じになります♪
アクションは華やかだし、女の子は皆可愛いし・・
メインの男性キャラもイケメンだし・・・
多少、から回ってるキャラが約一名いますが、それはそれで面白い・・・
本当に、私が10代の頃見ていた特撮物
指令車両の形や、発進時の演出・・
ウィルウェアの装着時の演出など・・
とにかく昔を懐かしむ私としては、良い意味での突っ込み所が満載です
ディレクターズカット版~ということもあり、どこをどんな風に追加されているかも楽しみですし・・
というか、凄いんです、このBD~
どうやら、デレクターズ版と、オンエア版と両方収録されているらしく・・・(笑)
それで、4話収録で定価1万だったのか~~
と、今更ながらに思ってしまいました・・。
そう、デレクターズ版だから、購入したい~と思いつつも新品で購入できなかったのは、そこに理由があったんですよね~
後、ケースの分厚さ・・(笑)
基本的には分厚くてかさばるのよりも、薄くてかさばらない~のが好きなのですが・・・(笑)
後、どうせなら原画集よりもカラーイラスト集~の方がいいかな~
とか思いつつも・・・
特典CDの、OP~ショート版とロング版、それぞれのバージョンで入っていたのと、ラジオCDに櫻井さんがゲスト出演されていたのが、地味に嬉しかったです
いや~本当、絵は凄い今時~という感じだし、キャラの雰囲気も現代っ子な感じですが、でも、親近感があるのは、ギャップのせいでしょうかね~
成程、今時のライトアニメに、いまいちはまれないのは、キャラのギャップがないから・・というのも、一つの要因なのかもしれません。
黒崎の、メチャクチャな言動に振り回される瀬名が面白おかしかったり・・・♪
二期は、制作費用がたりず、制作中止寸前だった~なんて話を聞いたがゆえに・・
それで、1期に比べると二期は・・・
という出来だったのが非常に残念ですが、一期は物凄く面白いですし、特撮好きの方には是非お勧めです!
因みに、本編だけでいいよ~て人は、DVD版だけで十分かな~と・・
というか、DCとOA版入れるくらいなら、声優さんや監督のコメンタリー入れてくれる方が嬉しかったかな~~
でも、内容好きだからいいんだけどね・・
てな感じで・・
ではでは!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。