SSブログ

薬師寺涼子の怪奇事件簿 全4巻 [入手~グッズ&円盤]

薬師寺涼子の怪奇事件簿全4巻
DSCN0243.JPG
およす10年程前の作品で、全13話にて完結。
いかにも、大人向けの深夜アニメの象徴~という感じ・・。
本来の深夜アニメの在り方を象徴してくれているアニメとでもいいましょうか・・
旦那が、本来深夜アニメは大人が見るものであって、子供向けのアニメを放送するわくではなかった・・
というか、普通は子供はそんな時間に起きててはいけないだろ~
と、最近の深夜アニメ状況について語っておりましたが・・
本当、この当時は、大人が楽しむためのアニメ・・本来の深夜アニメが存在していた頃・・。
それがいつの間にか、子供向けのアニメを深夜枠で放送するスタンスが定着して、今にいたりますが・・
因みに、この商品を見つけたのは1年前になります・・・(笑)
他に面白い物ないかな~と思って、中古ショップをふらふら~としていた時に偶然バラで見つけたんですよね。
NEC_0277.JPG
で、元々バックUPしていた部分が一部紛失したので、その補完用に~と、購入しつつ・・・
後々、残りの1枚~BOXつきを安くに見つけたので、このさいだ~てことで購入したものですが・・・♪
当時はBD画質のをDVD画質に変換していたので、綺麗は綺麗でも映像にゴミがかかってなくってて綺麗さに拍車がかかっている・・
この作品は、アルスラーン戦記、銀河英雄伝という代表作を生んでいる田中芳樹先生により生み出された作品~
そう、作者いわく、気分転換のために書かれたと娯楽作品~といわれている作品です(笑)
その名の通り、薬師寺涼子というエリート美人で頭の切れた警視が傍若無人に振る舞いながらも、泉田という順々な部下とともに謎の怪奇事件を解決していく~という内容。
いわゆる、痛快アクション小説~という奴で、コミカライズもされている作品です♪
多分、最近流行りの子供向けのライトノベルとは違う、初めて読んだ大人向けの小説~になるのではないでしょうか・・♪
それまでは、歴史小説以外では、中、高校生向けの恋愛小説~というよなものしか読んでおらず・・・。
たまたま、私の好きな漫画家様、柿野内成美先生の美麗イラストにひかれ、読んでみたらはまってしまい、しばらく、不定期に購入していたという~~(笑)
それからは、エッセイや、赤川次郎の推理小説などもよくよむようになり、コバルトに連載されていた炎の蜃気楼という本に出会い、オタに目覚める結果になり~色々あって、今にいたる・・のですが・・・
本当思い出深い深夜アニメで、当時は、まさかのアニメ化されるとは思わず、心底喜ぶというか、テンションあげつつ、はしゃぎながら録画予約をいていた記憶があります・・(笑)
そして、確か、このころは夫の仕事も今ほど忙しくもなく、旦那自身も作品を知ってたということもあり一緒に見て楽しんでいた・・
そんな時期を思わず思い出してしまいますね・・♪
見目麗しい亮子様と、そんな彼女に振り回されながらも、互いに背中を預けながらも目の前の敵に立ち向かっていく・
という、恋人になりそうでなれない二人のじれったい関係にヤキモキさせられながらも、悪を成敗していくお涼様のカッコイイ姿にすっきりさせられつつ、読ませて頂いたお話♪
そう、傍若無人に振る舞いながらも、彼女を嫌いになれないのは、控える所は控え、垣間見せる泉田君への可愛らしい乙女心~とか・・♪
後、やり方は無茶苦茶だけれど、彼女が裁くのは悪魔で悪
一般の警察では尻込みしてしまい、手を出すことに、モタついているような場所へと果敢にも、大胆に突っ込んでいく様が気持ちよい~て、でしょうか・・♪
そういえば、アニメになる前にも、ドラマCDとかも購入していた記憶がありますが・・・(笑)
で、アニメの内容はというと・・
完全オリジナルストーリーです!
それはなぜかというと・・
お涼様は、完全無欠なんです!
才色兼備で、権力も財力もあり、行動力もピカイチ!
勿論ハイヒールキックなど、華麗なアクションもされる方であり・・
そんな彼女に、対抗するべきキャラクターを生み出し、それと同時に今までみたことのない、窮地においこまれるお涼様がみたい~~ということで描かれた作品・・というだけあり・・♪
後半の、お涼様と、泉田君の雰囲気が本当~~にいい!
ああ・・後もう少しで二人のラブシーンが見れたのに!!
泉田君にとっては、悪魔でお涼様は上司なんだね・・
でも、普段あんなにもコキ使わされているのに、なんだかんだでお涼様を信じ支えてくれる、そんな彼が凄く好き!
そして、お涼様も原作よりも、垣間見せられる泉田君ラブ~なシーンが多く見れて嬉しいです
最後の戦いで、ボロボロに傷を負った自身を鏡で見つめたお涼様が、再び戦いに挑む前に、汚れた衣類を脱ぎ捨て、シャワーを浴び、店内におかれている真紅のドレスワンピースとファーつきのロングコートを袖に通し直し、真紅のハイヒールの変わりに折れたハイヒールと、さりげに支払い用のカードをおいて、泉田の待つ戦地へとおもむくお涼様・・
そして、そんな彼女の美しい姿を見て、賞賛を送る泉田君・・
そんな彼に、嬉しいような、物言いたげな表情を見せながらも~見つめあう二人~~の仲を邪魔をするように、わって入ってきた敵のヘリコプター!
とたんに、表情をキリリと引き締め、目の前の敵へと泉田君をひきつれターゲットロックオン~状態のお涼様~というかお二人が余りにカッコよすぎて・・♪
後、かかせないのが、お涼のライバルであり、こちらは大和なでしこ~ともいえる黒髪の和風美人、室町警視~!
眼鏡をかけているだけあって、とても理知的でお涼とは対照的な、才色兼備!
そう、顔を合わせば喧嘩ばかりで、はたから見れば子供同士な喧嘩に見えなくもないのだけれど・・
けれど、いざってときは、心のどこかで互いのこと認め合っており、仲間をまかせられる信頼すべき相手・・
そういう、最後の「泉田君達を頼む、後はかせたわ」と、いってみせる涼子と、それに黙って頷く室町警視~~
の、演出~~が又素敵で・・♪
お涼様の、その後の豪快、かつ華麗なる活躍が本当に見もの!
最近のアニメは可愛い系のキャラばかりですが、本当~~に、お涼様って美人なんですよね!
美人でナイスバディだから、ちょっとした仕草も色っぽくて・
でも、お涼の内面を知っている泉田君は、スカートのスリットから除くお涼様の美しいおみ足に目もくれる様子もなく(いえ、戦闘中なので、そんな暇もないのでしょうが・・/笑)ガーターベルトから取り外された、お涼様の唯一の銃を護身用に持てといわれ、差し出された銃を、それではあなたが丸腰に~と、視線と一言で訴えようとするが、お涼の意思をしっかりと受け取り~~というシーンも凄く大好きです!
この時代の深夜アニメは、まだ、演出や、間のつなぎや見せ方~てのを知っているな~~
と、思わずにはいられません。
長い台詞よりも、視線と行動による表現~ですよね
そして、感情表現がまたいい!言葉なくても、表情が凄く上手に物語っているのが本当~~に素敵なんです
特にお涼様が、泉田君に拗ねて唇とがらせたり、やきもちやいて片眉ピクピク吊り上げていたりとか、言葉なくともお涼様の心理が凄く伝わっていて~~♪
後、キャラデザも凄くいいですよね~。
なんというか、近年のアニメって、ゴボウのように細くてまっすぐな絵柄が多く、正直いって手足折れるんじゃないか~
とか、キャラの動きが早く、なめらか過ぎて、正直人間の動きを描けていないよね~
と、作画が綺麗になれば綺麗になる程に、お人形さん動きのアニメが増えつつあるんです
ようは、地に足をつけていない、フワフワ~~と地面から足がういた作画・・
でも、このアニメは、ちゃんとキャラのデッサンがリアルな人間に近く、骨、筋肉、脂肪、皮膚・・
そういうのをちゃんと描かれているので、足元の動きとかも、ちゃんの地面を足の裏で踏ん張ってる感がちゃんとあるのがいい!
そして、最終巻についてる、新規映像~~
20分程度の、ほぼ、総集編ですが、泉田君と、お涼のやり取りにて、普段の彼らの雰囲気が凄く伝わる、面白い総集編となっていて、これが又最高です
にしても、この作品を見ると、本当、この10年で深夜アニメの質も変わったな~と、改めて思わされちゃいますね(笑)
今し、アプリゲーに没頭している大人、子供達が多いなか~
課金しても自分の手元に入らないものにお金かけるよりは、薬師寺涼子~の作品みたく、心動かされるアニメに没頭することを、私個人は重います♪
まあ、心動かされる~てのは、何もお涙頂戴~ではなく、キャラへの愛着度・・とでもいいましょうか~~
てなことで、5つ星評価としてはこんな感じでしょうか

☆☆☆☆☆キャラデザ、キャラクター
☆☆☆☆☆物語構成、シナリオ、演出
☆☆☆☆☆華麗アクション、バトル
☆☆☆☆☆カッコ良い、爽快感、娯楽
☆☆☆☆☆大人向け
☆☆☆☆☆怪奇SF事件
☆☆☆☆ 満足度、完成度

因みに満足度、☆4つなのは・・・
いつか続きが見たい・・
といわれるだけあって、続きがみたくて致し方ないのに、いつになっても二期が存在しない・・
その寂しさ故の☆4つ・・
もしくは、2クール仕様でしたら、☆5つ評価にしていたい~
て所でしょうか・・
ようは、2クールでも、3クールでも、もっと、もっと見たかった・
そう、言い故の☆4つ評価です♪
後、泉田君の声は、CDドラマの井上和彦さんの方が、どちらかといえば好きかな~
という理由で・・(笑)
ということで~
難しく考えて見るのではなく、気楽に楽しめる、大人向けアニメ♪
そういう分野のアニメかと思いますので、ストレス発散のときや、派手目の話がお好きな方~ 怪奇事件系は無条件で好きだ~~という方にお勧めです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。