SSブログ

虚構推理 7~8話 [アニメ]

虚構推理7~8話感想です。
この作品は、一言でいうなれば、30分の毎週の放送~という構成に関しては凄く上手に作っているな
と、いう感じですし・・
メインキャラの魅力的なのも捨てがたい・・・
けれど、肝心の心理描写や、視聴者を引き込ませるような推理があるかどうか・
というと、凄く微妙な感じでもあるし、その判断、行動はどうなんだろう?
という、サブキャラの動きの説得力のなさ・・
そのあたりが非常に残念な作品なのが惜しい・・。
何故、二人と一緒にいたという発言をしないのか・・
彼氏と、その友達と一緒にいたことにすれば・・
と、とっさにいえなかったのは、きっと、ありえない、非現実的な事態に追われている状態をどう説明すれば良いのか、後ろめたいさがあるから・・
なのでしょうけれど・・・
その辺りの説得力というか、納得できるキャラの言動、心理の表現にかけていて・・。
にしても、この男は、彼女を怪しいと思っているのか・・
ちょっとした視線が地味に気になるのは私だけ?
そして、現場の刑事さん達って、お互いの下の名前すら知らないレベルの付き合いでできる者なのか?
いや、知らなくて普通なのでは?
そういえば~私だって、職場の同期の名前、友達と呼べる人以外の名前なんて知らなかったし、下の名前で呼ばれるなんてことなかったけれど・
冷たくしていた理由が、相手の下の名前が知らないから・・・
という基準も、納得できるような、出来ないような・・?
それならまだ、食事の誘いを断っていたとか、そういう理由の方が納得できるかな~
なんて、色々思いつつ・・・。
この事件をきっかけに、彼女達の計画が完璧におじゃんになってしまい・・。
後、被害者が、あっさりとやられてしまったことの理由づけも・・
たかが柔道の有段者というだけの理由というのもこじつけといいますか・・
仲のいい友人相手で油断してたりとか、そういう理由だってありそうなのに、なんでそんなに簡単に結論づけるの・・?
ネット情報って、そんな単純な推測の情報や噂話が広がっていくものなのだろうか?
というか、もう、この事件幽霊事件にしたい人間のあてつけ~にしか見えなくて・・・
噂の広がる理由がいまいちだな~
て、感じもします。
それならば、まだ、柔道の有段者相手に、巨大な鉄の塊を真正面から簡単にぶつけられた・・
という、細かな理由を加えた上での噂の広げ方ならば、まだ納得がいくといいますか・・
そして、どんな状況によっても、ギャグというかラブコメといいますか、完全なるストーカー少女になっております。
そして、突然のもう一人の少女の名前が出てきますが、一瞬誰だっけ、その名前・・
と思いましたが・・
やはり、まあ・・・
何故、その名前の女性が確実にかかわっている・・
なんて話になるのでしょう?
という疑問を浮かべつつ、話はどんどん進んでいきます。
尾ひれのついた噂が、どんどん大きくなり亡霊を消す所か、その力をより強い化け物へと進化させていく・・。
既にいることを楽しむのではなく、目に見えないものに対する恐怖する存在になっていく・・・。
そして、この作品って本当、事件を推理していくのではなく、事件をもみ消すための過程を作っていく・・・
まったくもって、普通の推理ものとは真逆になりつつありますが・・・
このあたりの会話は、彼女達の会話から色々想像を膨らませ、共に考察していく雰囲気は嫌いじゃないです
純粋に、どの仮設が最もらしいかを皆で考え選んでいく・・
もはや、これは推理ではなく、どちらかというと、仮設を作っていくといいますか・・
そう、真実を真実ではなく、嘘を真実と信じさせるための、それぞれの謎を上手に解明させさ多くの者に賛同させる方法・・・
何もない所から何かを作ること程に難しいものはない・
というか、九郎君、何気に頭さえていらっしゃるといいますか、考察能力が、この3人の中で一番高そうです(笑)
そして、何よりもカッコイイ!
男らしい潔さとカッコよさ!
自分の身を削ってでも、お前の力になってみせよう・・なんて・・・♪
並大抵な覚悟では出来ないですね♪
そして、ようやくみつけたらしい解決方法・・・
それを編み出した彼女への、ご褒美といわんばかりの頭なでなで~~
て、本当、完璧に子供扱いですね・・(笑)
にしても、彼女と知り合って二年半もたっているのか・・
そう、恋人同士とはとてもいえないけれど、良きパトナーというには十分な雰囲気なのかな・・・
なんて思いつつ・・・♪
九郎君の初恋らしき人物の素顔がようやく見れましたが~
うん、美人といえばそうだけれど、目元のアイラインが凄くかばいというか、病的で必要以上に影があって、女の私からは、お世辞にも綺麗だな~とは、いえないかな~(苦笑)
そして、今回の事件のことも・・
この子のいうことに、苦労君が頷いたのも、花時が進むうえで納得せざるおえない展開になりつつもあり・・
という感じで・・。
この子は、見てわかっちゃったのでしょうか・・・
それとも、話の流れからして、既に九郎君から話をきかされていたのか・・
にしても、いつの間にこんな子話があったんだ~~
というか、既に顔見知りだったんかい!!
と、思わず、急展開に突っ込みつつ・・・
九郎君が照れて慌てふためくという珍しい物を見て、感動しつつ~(笑)
そして、どこまでも片思いの男を脅しては、主導権をとる女ってどうなんでしょう・・・
可愛い顔して怖いというより、なんといいますか・・(笑)
そして、今回の事件の真実が、さらっとときあかされる・・・
この作品、オチが毎回、あっさりしてるので、色々と拍子抜けさせれれるとでもいいましょうか・・。
一工夫が少ないとでもおいいますか・・。
そして、そんな彼女の真相、目的共に、あまりにも、あっさりしすぎていて・・・
裏を返す~という展開がない?
なんて思いつつも、話は進んでいき~
とりあえず、待て次回!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。