SSブログ

グリザイアの迷宮 幸 アフター プレイ感想 [ゲーム]

グリザイアの迷宮 幸 アフター
主人公雄二と、幸の関係も子供達だけでなく大人達にも認められた関係となるなか、時間は穏やかに、変わりなく進んでいく・・。
プロローグはそんな感じで、雄二の、はたから見れば変わり者行動も、それに便乗していく幸・
そんな二人を呆れながら突っ込みを入れる天音に、天然に世間知らずなボケを披露するみちるに、いたってクールな顔して何気に二人にとって一番の理解者であり、相談相手の榊と・・
テンション高めの蒔菜に・・
そして、眠ったままの母親に優しく語り続ける幸の姿・・・
と、本当、何ら変わらない日常・・。
に、みえたが・・
幸せになればなる程、女の子ってのは我儘にも欲求が深まっていくものです♪
もう、幸の雄二への我慢しつつあるあ我儘が、色々と妄想まがいな暴走に・・(笑)
そして、それにやむおえず付き合うというか、努力を試みようとする、いたいけな雄二の姿が・・
てか、私も個人的にはイチャイチャするのは苦手なので、幸の望む言動や妄想にいたっては、同じ視点で突っ込み~入れたくなっちゃうのですが・・
まあ、花を恥じらう乙女という年を、とうにすぎたからでしょうか・・・(笑)
にしても~
私の記憶が間違っていなければ、PC版にはこんなイラストもストーリーも記憶にないのですが・・
多分、イラストは確実に、家庭用限定のもの・・・だと、思います・・が・・
凄くいいです、雄二の筋肉美が、幸のしどけない体にのしかかられて・・
て、文章だけでは年齢してい画像に聞こえそうですが、そうじゃない~んですよね♪
いや~本当に、PC版プレイした身ですが・・
年齢指定向けの変わりに加えられた、この書き下ろしイラストも神作~です!
雄二がカッコよくて、幸が可愛い!
というか、幸が妙に小悪魔っぽくなりつつありますが・・・(笑)
本当、結婚式の準備に、結婚前の前夜・・
こういう話聞くと、当時の私たちの結婚式における出来事が、いい感じに思い浮かぶといいますか・・
マリッジブルーというのも、まったくなかったわけじゃないですし・・
いくら家出るのが嬉しくても、まったくの新しい環境、土地も周りにいる人も180度変わるんどえすから、不安になるな~ていう方がおかしいわけで・・。
本当、結婚前の花嫁さんの精神って、デリケートなものですね・・・。
私の場合、旦那は仕事、主婦は家事・・
と、根本的な所が合致していたので、今も問題なく暮らしていますが・・
それでも、細かい価値観の違いってのは必ずありますからね、今も昔も・・・
でも、それを努力し、工夫していくのが夫婦というもので・・・。
こういう気持ちって、花嫁や花婿さんにしか理解できないものもある・・。
だから、彼女達が幸に対して行った行為は、けして悪気があったわけではなく・・
なんだかんだで、皆して雄二に片思い中~なんですよね・・。
でも、友達の幸せを優先~じゃないけれど、本当にいい子達なんだけれど、友達と恋心とは又別物・・という奴で・・。
本当、結婚は恋愛の延長線上・・という人もいるけれど、それだけじゃ駄目なのが結婚なんですよね。
恋人同士なら見ないふりですませられるけれど、毎日同じ屋根の下で生活していくには、そういうわけにもいかない。
小さな価値観のズレのひずみが大きなものにもなりかねない・・。
そうなってしまえば、恋人同士の時のように簡単にわかれて、はい終わり・・というわけにもいかないんです。
そう、恋愛が成熟したらそれで終わりというわけではなく、その先がある・・。
結婚、子供産んで育てて・・
そういうことに、真剣に向き合うのが夫婦であり、花嫁と花婿・・。
互い互いがを思うがゆえに・・という奴でもあって・・
本当、雄二は普通の生活を送ってきたわけではないので、価値観が違うのも当然であり・・
それは幸にもいえることなのかもしれません。
というか、私たちのような一般人だって、旦那と私では家族に対する思いや、在り方とか、日々の価値観とか、ふとした地点で大きなズレがありますが・・
それも、普段何気ない時に、ポロっといってるので、ああ、こいつはこうだから、こういう考えかたなんだな、だったら・・
というような考え方でいけば、スムーズになるものです♪
精神的情緒不安定になった時とかも、仕事のことも腹の中割って何度か話していましたからね・・
そうでなきゃ、互いに理解しあえるなんてことは、無理なんです。
話さずに理解して欲しいなんてのは、我儘にすぎないのかもしれないし、少なくとも簡単には出来ない
それを求めるならば、自身も相手に対して、それが出来ないと駄目なんだろうな・・と、思います♪
そうこうしている間に、二人の門出の日がきて・・
やはり、結婚式の雰囲気っていいですね・・。
何より、雄二の女性陣からの愛されっぷりが・・
生徒達だけでなく、年の差なんて関係なしに~惚れさせちゃうんですね、雄二って男は・・♪
二人の幸せは何よりうれしいけれど、ほんの少しだけ寂しいような・・
そんな女達に見守られ、影で愛されて・・・♪
そんな彼女達の最後の行動が・・
ケジメ・・
そう、惚れた男の幸せのための気持ちの整理・・
こころから二人の門出を祝おうとしての彼女らの行動は、素直にカッコイイと思うし、そんな彼女らの姿に心より感謝をし、何よりもかけがえのない友だ・・・と、思わせる程に、雄二の中では、幸とは違う意味で大きな存在になっていた・・。
そんな彼らの関係も又素敵で・・
一般的なギャルゲだと、恋人同士だけのオチで終わり~
でしょうけれど、そういう作品には基本的興味ないし~
だからこそ、グリザイアという作品が好きなのです♪
そして、幸と雄二の幸せの絶頂にて重大な事件が起こります。
それは、彼ら自身だけでなく、その他多くの命を奪いかねない事件。
けれど、こういう大ごとな出来事でもない限り、気づくことのできなかった二人の思いと、今まで見て見ぬふりをしてきた二人の関係・・
何故二人の理想とする未来がこんなにも大きくすれ違っているのか・・・
それは、相手を思うが故の、自分なりの考えによる誤差・・・
相手の気持ちを汲み取り切れていなかったが故の、二人のすれ違い・・
それを、雄二は幸の立場に、幸は雄二の立場になることで、ようやく相手の気持ちと、自身の伝えたい思いにたどり着けた。
死ぬかもしれない・・
そんな状況下で互いに出来ることは、信じあうこと・・
相手の力になりたいとか、身を守りたいとか、そういう思い以上に必要だったのは。最後まで相手を信じぬくこと。
その結果が、なんとかハッピーEDで・・
雄二は宣言通り、自分の命ある限りどんなことをしても幸の身は守ってみせる・・
を、実行してしまったわけで・・・
こんなに男前の男がどこにいるのでしょう・・
と、ほれぼれしてしまいます♪
そして、その後の展開が又地味に泣ける話で・・。
本当に良かったね、雄二、幸・・
そして、美浜学園にいる皆・・
全員が美浜の人達に見守られて、愛されて・・
刑務所扱いされていた、美浜学園はもう存在しない。
幸と雄二の晴れ舞台が全てにハッピーEDを迎えさせた・・そんな気がします♪
物騒な事件が式場で起こったこと知らず、のんびり、穏やかな美浜のおばあちゃん達の会話を見てると、苦労だってしてみるもの・・。
その代わりに、雄二、幸を含めた美浜学園の皆は、何にも代えがたい幸せを手に入れたのですから・・♪
そしてそれは、雄二、幸だけでなく美浜学園の生徒たち全員と、それにかかわる人間全ての人達によるもので・・
他の人では、きっと経験出来ないような、ドタバタな結婚式だったけれど、それはそれで幸らしいというか・・
人の幸せは、人それぞれで、それを選ぶのは本人次第で・・
そうした選択の中、苦労も、喜びも今後もずっと分かち合って生きていきたい
それが結婚、夫婦になることの幸せ・・♪
幸は自分の誕生日の度に後悔の念を・・
雄二は大事な人を次々に亡くしていく悲しみを・・
それを、ようやく、幸せに塗り替えることができて・・
そして、その幸せを新しい家族にも・・
と、個人的には、幸はアフターも凄くいい!
上手くいえないですが、素朴故の感動・・
リアルで共感しやすい部分が多いのが、個人的に好感度高い印象なのかもしれません♪
という感じで~
後はサイドストーリーの幸ちゃんは、いつも以上の天然ボケップリというか、あのこの特殊な価値観はやはり子供の頃の経験なのでしょうか・・なんて思いつつ・・(笑)
顔は可愛いのに馬鹿だな~と笑われるサッちゃん、哀れなり。
サチデレラの雄二王子の空気の読めなさも、ある意味凄かったです。
鬼ごっこも、アレはわざとなの?な~んて思わされつつ、本当に謎に謎を呼ぶ少女であった・・
幸ルート終わり!
次、みちるいきます!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。