SSブログ

はずんでキャッチ 全2巻 富所和子 スーパードッジコミック [漫画]

富所和子はずんでキャッチ
NEC_0008.JPG
はい、20年所か、30年近く昔~の漫画です!
小学館出版、てんとう虫コミックすより発売し、フワワーコミックスにて再販~もされていた模様・・。
少女漫画向けのスポ根漫画~と、いえばいいでしょうか。
作品目の通りドッジボールのお話なのですが・・
なんと、日本スーパードッジ連盟公認漫画~ということらしく・・
私が子供の頃お遊びや、学校の授業で受けたドッジボール以上にルールがいろいろ組み込まれている作品で、へ~そんなルールがあったんだ~~
なんて思いつつも、主人公、川原ひとみが、恋にスポーツに~と、努力している姿にすがすがしさを感じつつ読ませて頂いた作品です。
主人公は小学生~ということで、カッコイイ男の子と素敵な恋をいたい~
と、夢見る普通の小学4年生~
なので、どこか人生において達観ししているわけでもなく、ただひたすら元気と、根性と前向きさがとりえ~な女の子で・・・(笑)
その、前向き&努力家~な所が見ていてとても気持ちよい女の子です♪
部活の入部活動中、たまたまとんできたボールに後頭部をぶつけられて、啖呵きってドッジボール部に乗り込んで見れば、そこには彼女好みのカッコイイドッジボール少年、矢吹駿が目の前に現れる・・・!
飛んできたサッカーボールをさけることなく受け止める凛々しい姿に、すっかりほれ込んで男子チームのドッジボールに入ろうとするものの・・・
それを良しとしない、女子チームの華とされる5年のキャプテン後白河珠がたちはだかり~~
という展開で物語が進みますが・・
この、3人を軸に、よこしまな気持ちでドッジボールに入ったゆえに、なかなか一群のメンバーに入れず玉拾いばかりで・・けれども、めげずに一人練習にあけくれ、努力、根性~そして駿君への愛のために~~と必死にがんばっていく間に・・
スポーツの楽しさを知っていく・・・。
そして、いずれ、その努力も認められ・・
試合を重ねていくうちに、秘めた才能をどんどん開花させていきます。・・・。
目の前に現れる強敵にもひるまず立ち向かいます。
負けることにおびえてばかりではいられない・
チームの一員となれたからには、何がなんでもがんばる~
そんな勢いの中、彼女の目の前に立ちふさがる恋の壁・・・
ドッジボール部に入ったのは、確かに邪な気持ちだったけれど、せっかく仲間とのチームワクを・・
ドッジボールというスポーツが好きになれたのに・・、
恋のためにドッジボールをやめるか、ドッジボールのために恋をあきらめるか・・
小学生らしい悩みにとらわれ、本来の彼女の能力が発揮できなくなってしまう・・。
そう、駿君を好いているのは彼女だけではない・・
彼を同じように密かに慕う、ドッジボールの選手として、駿君と同じ立場にたてる程の才能の持ち傍にいられる資格のある少女からの警告。
大好きな彼に怪我をさせてしまった負い目と・・
駿にとってお前は足手まといだといってくる他校のライバルの宣言・・
それらの出来事の積み重ねに、彼女の中に潜んでいた劣等感がどんどん膨らんでいく。
そのプレーは実戦にも影響が出始めてしまい・・
そんな彼女を心配する駿君。
同時に、傍にいるのが当たり前になりすぎていて、拒まれるようになって、初めて気づいた彼女への思い。
そして、彼女をそんな風にしてしまったことに罪悪感を抱く彼女・・。
本当、試合って気持ちの持ちよう
どんなに強くても、心が逃げ腰になっていては、勝てる試合も勝てない、良い戦いもできなくなる
実力はまだまだでも、やる気と勢いだけは強い、主人公ひとみが、気がつけば彼女を中心にチームが活気だっていきます。
そうして、恋のライベルへといってみせます。
恋にも、試合にも逃げるな、そんなのはただの弱虫だ、自分は逃げないし最後まであきらめない・・と・・。
そうして、キャプテンでありながらもチームの力にもなれなくなった自身への非力さ。
自分には受け止めることのできなかった敵チームのキャプテンのボールを、ふっとばされながらも、しっかりと受け止めたひとみの姿を見て・・
負けることが恥ずかしいんじゃない、頑張ろうとしないことが恥ずかしいことだ・・と、気づき始めます。
そしていつもらしさを取り戻したキャプテンは、駿と、ひとみと、3人のコンビプレイにて勝利する・・。
まさに、努力、友情、勝利~~て、奴です♪
この本は、興味もたれたらどうぞ~~と、いえないのが残念、凄くいい話なのに、なかなか安くに入手できないのが痛い!
そう、微妙にプレミアついちゃってるんですよね~。
まあ、だいぶ昔の漫画なのでしょうがないのですが・・。
それでも、ほしくてネット通販しちゃったんですよね・・。
その行為に公開はないです・・。
まあ、贅沢いうのならば、どうせ定価より100円高いレベルならば、新品で購入できればよかったのにな~~
なんて思いつつ・・・♪
恋にもスポーツにも一生懸命~な姿が凄くいいです♪
勿論、恋の結末もちゃんと描かれていますよ~~♪
ということで、スポ根好きな女性陣や、お子様向けに良い作品かと思われます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。