SSブログ

月影の鎖パラノイア 総合感想 [ゲーム]

月影の鎖パラノイア 総合感想

はい、このゲームは、二度目のプレイでありながらも、変わらず面白かった~と、思えた作品です♪
けして万人受けする作品ではありませんが、私個人としては、こういう作品こそ神ゲーといっても良いかもしれません・・・
てことで、今回も5つ☆評価になりますが~
正直、100点満点であらわすなれば、オール100点~と、いいたいくらいの完成度の高い作品ですが、ここは、あえて5つ星評価に・・(笑)
☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆☆☆キャラデザ
☆☆☆☆☆シナリオ、物語構成
☆☆☆☆☆テキスト
☆☆☆☆☆絵
☆☆☆☆☆和風、レトロ
☆☆☆☆☆闇、シビア
☆☆☆☆☆社会派ドラマ、リアル
☆☆☆☆☆恋愛過程、心理描写
☆☆☆☆ 糖分
☆☆☆☆☆ボリューム
☆☆☆  システム
☆☆☆☆☆完成度、満足度



良い所
正直、良い点あげるときりがないのですが・・(笑)
OPの演出効果のグレードUP!
キャラよし、作画よし、声優さんの演技よし、シナリオ、テキストともに完璧
世界観も非常にリアルでしっかりした作りなので物語に入りやすい! キャラの生き様もリアルで現実味を帯びていて共感しやすい
社会派ドラマでもあるので見ていてあきない。
キャラの心理描写、恋愛過程が丁寧で共感しやすい
スキップ機能が最速で快適。
おまけのシナリオ回想にて、イベントシーンは勿論物語のシナリオを、もてあますことなく隅から隅までじっくり見れる!
シナリオのボリューム満点!
分析点もそれなりに多く、ほとんどの選択肢を堪能しつつ、シナリオありきなバッドED収集できるのが良い♪
共通ルートはルート短く、ルート分析のシナリオも二人一組ということもあり、全キャラ攻略も飽きずにプレイ可能♪
個々ルートのシナリオも文句なしのボリュームあり~
という感じでかなり満足度の高い仕上がりです♪
声優さんの演技も良いし声とキャラの雰囲気も凄くあっていて凄く魅力的です
おまけもいろいろついていて悪くない。
本編のイメージのままのものから、以外な彼の一面を見れたり、仲間同士のやりとり~も非常に楽しくてお勧め♪
まあ、そんな感じなので・・
無理やり欠点をあげるとするならば以下のとおりですが・・

悪い所 悪い所はシステムの一部だけでしょうか・・
セーブ時、好感度チェックするとき~ワンタッチ操作でできないのが地味に面倒。
後、バックログやシーンジャンプのボタンが他のオトメゲとまったく違うので、これも又(なれるまでが)やや面倒
攻略後のおまけシナリオなし(音声特典のみ)。
画質UPのみで、それ以外の(目立った)追加要素も略なし。
シーンが変わる際音楽がぶつ切れになる(慣れると気にならなくはなりますが/笑)

まあ、そんな感じで・・
とにかく、リアルな社会派ドラマ~て奴です。
本当、リアル社会に生きてれば、男女の恋話だけでなく、政治、経済、上司と部下、ご近所づきあい~
と、色々な問題やら、なにやら~がありますが・・
それを二次元のオトメゲームに、まんましてみました~という感じだろうと思います。
一言でいえば、頭良くて、世間体に聡いライターさんでなければなかなか作れない作品だろうな~
と、二度プレイして、二度とも感心させられちゃいます(笑)
キャラの言葉使いや発言内容に・
正しくも美しい日本語使いがまた良いですね・・・・
若者が目上の者に対する際の尊敬語とかちゃんと使えてるのが良いですね・・
その丁寧語が又、初々しいというか、一番若さがあって、又良いといいますか・・。
年齢も少年、青年、大人・・
と幅広くいらっしゃいますし・・♪
絵も、和テイストが良いです!
後、めぐみの居間やら家の雰囲気~
畳、襖に、囲炉裏とかあって、お婆ちゃん家が懐かしくなったりもする・・
そんな雰囲気をかもしだしてくれている作品です。
確か当時は、声優さんがまったく知らない方ばかりでしたので購入にためらっていましたが・・
好き声かどうかよりもゲームはシナリオの質だろう
絵柄と声とがあっていて、シナリオの良し悪しが重要だろう
と、声オタの友人の意見をスルーして購入した結果、想像以上のクオリティの高いゲームに度肝を抜かされた・・
と、いった感じでしょうか・・
やはり、ゲームって、色んな趣向があるし、プレイヤーの好みもあります。
賛否両論~があるのも当然で・・
このゲームの売りはこれだよね
という意見を優先して作品の個性って磨かれていくものなんだろうな・・と思います。
逆に、このゲームの売りポイントが苦手だ~という意見を優先するがあまり、個性をなくしたゲームへと変化させてくことは、ファンの裏切り・・というか、ファン離れ・
になっていくので・・・
この作品は、それをちゃんと追求して作ってくれてるんだな・・と・・
FDをプレイした後に、無印をプレイして、再認識させて頂いたゲームです♪
個性のないゲームなんて、どれをプレイしても同じですからね。
外見だけではなく、中身のシナリオにこそ個性ってのを見出して欲しいな・・と思います。
物語の展開だけでなく、作者の訴えとか、知識とか、そういうものをおりまぜたものこそ神ゲーと呼ぶに相応しいのでは・
と、思うのです。
まあ、これはあくまで私の個人的好みからの評価~ですけれどね。
なので、少しでも重みのある作風が苦手な方や、乙女ゲにリアリティを求めたくない~という方にはお勧めしません(笑)
ゲームにもリアリティや社会派ドラマを求めてる方にお勧めです。
人の心の闇、トラウマや過去のしがらみ等~
きれいごとだけでは生きてこれなかった複雑なキャラ心理を堪能させたい~ そんな方に力いっぱいお勧めしたいゲームです♪
因みに、個人的なプレイのお勧め順は~
とりあえず
榛名or猪口→望月→神楽坂→ノーマル
がお勧めです。
とりあえず神楽坂さんは全部色々あかしてくれるルートなので、是非最後に!
そして、神楽坂ルートは、純愛を必ずクリアしてから依存クリアするのがお勧めです!
以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。