SSブログ

月影の鎖パラノイア 神楽 プレイ感想3 [ゲーム]

月影の鎖パラノイア 神楽坂プレイ感想最終~となります♪
物語もハッピーEDに向けて、後一歩・・
島の人々の心が一つの目的、島のために敵を排除しようと心を一つにする。
本当、人一人の力は小さなものだけれど、団結すると何よりも力強いものになります
今までは、自分たちの我を通すあまり都合の悪いことには目をふせて、都合のいいときだけは表面上団結する~という、最悪~な状態でしたが・・
きっかけがあれば、人ってのは変われるものだな・
と、心底思わずにはいられません。
まあ、この島の住民たちもそこまで愚かではなかったと・・
多分、世の中には何やっても駄目・・というよりは、自分の殻に閉じこもりすぎて、周りを見ようとしない・・そんな人間ってのも悲しいことにいるわけで・・・
煽り運転の次は逆あおり運転とか・
接さわらないで息をふきかけたり、カバン押し付けてきたり・
こういう行いしてる人を見ると、頭おかしいんじゃないか・・て、思わずにはいられません。
というか、そこまでして他人に不快感与えようとしているあたり、人としての道徳もてない非常識人なんだな・
というか、そういうことしか頭使えないなんて、可哀そうというか余程の暇人か、ストレス発散方法の知らない世間しらずか・
なんて、思えてなりません。
そういう人間にこそ制裁~を加えるべきなだと思うんですよね。
法律の改正も、あともう一歩早く動いてくれていれば・・
と、思わずにはいられません。
いくらいってもルール守れない人間にまで平等~なんてものは与えなくていいですよ。
法律は大事だけれど、日本の法律って凄く偏っているというか、法律をあてにしすぎて、被害者よりも加害者を守りすぎているふしがあって、すごく変です・・
被害受けた人を守り、加害者に鉄槌を下さ卯のが法律なのでは・
と、日本を見てると心より思います。
他者に迷惑をかけたり、犯罪を犯しているにも関わらずメディアにて顔を隠されている人権とか・・
親の子供への実権とか・・
どんな酷い罪を犯しても、初犯は刑罰が軽いとか、人数少なければどんな惨殺でも軽が軽くなるとか・・・
人の命なんだと思ってるの?
数字じゃないよね?初犯じゃないとかそんなの関係なくない?
本人がどんな認識で、どれだけのことをしたのか・
反省をしていない人間に、人権与えても同じこと繰り返すだけなのに、日本の裁判官は機能していない・・。
と、いまだに思ってしまいます。
麻薬だってそう・・
所版なら刑罰が軽くなるけど、反省の色もない人間に刑軽くしてどうするの?
反省していない人間は、いくらでも平気で罪を重ね続ける・・
ということ、いい加減頭で認識すべき。
何でも間でも法律ではこう
法律守ってりゃそれでいい~て、ロボットじゃないんだから・・・。
そういう認識しかできないなら、裁判官の意味、本当にないですよね・・・
折角考える脳みそがあるのに、無駄になっているというか、ちゃんんと機能させなきゃ駄目だと思うし・・。
と、思えてなりません。
政財界もそう・・
どんなに恥さらしで国民の期待を裏切る行為をした職員を首にしない政財界。
その理由も又、古めかしい過去の政財界の汚点によりもので、時代にあわせて変革すべきなのにそれを行おうとしない、自己保身の固まりでしかない無知な政治家たち。
彼らを見てると、本当、この作品のように、そろそろ日本も変わるべきときだと思うんですよね~。
いいかげん動きが遅い・・・
旦那的には早すぎるのも問題だとはいいますが・・。
古きよきものは残すべきだけれど、古き悪きものは変えていくべきだと思うのです。
でないと、これからの行く末が心配です。
面倒だからとか、イライラしたからとか、そんな短絡的な感情につき動かされないでください。
まして、自分に火の粉が降りかかってくるのが嫌だからと、政治家の罪を見てみぬふりをする政治家は、政治家である権利ないと思います。
だって、一般的社会では罪に問われることを平気でする・・
そんな人たちに国をまかせておいて良いのでしょうか・・
なんて思います。
この作品のように、もともとはそれぞれ皆で力合わせて島を切り盛りしていた・・
それが、ちょっとした時間や余裕、知識のなさゆえに一時的愚かな行為になってしまっただけ・・
今、私が生きている日本もそうであったらな・・と思います。
本当,、全うなうな政治家による、クリーンな政財界を目指し、心根の腐った心根の政治家を断絶、駆除して欲しいです。
市民の心を読み取れない、麻生さんや丸山穂高議員の他セクハラ、パワハラ発言の議員さん~名前あげるときりがないのが悲しいですが・・・
と、思わずにはきられません。
心より市民につくし、必死に働いている議員さんだけで国作りして欲しいです!!
と、100万回いっていいたりないぐらいに思ってしまうのですけれどね~(苦笑)
本当、物語のように、皆心一つにして一つの国を守っていけらよいのに・・
と思いつつ、物語もラストスパーク~
新たな問題へと市民皆で向き合い、これからの街づくりは皆一緒に~
と、結託した所で・・
この時代の物語にはよくある展開なのでしょうか・・。
吉原彼岸花~でも火災が~
て、昔にくらべて、建物がコンクリートではなく木材だし、家と家の合間は開かずに建設されていた時代ですからね。
一度火がつくと燃えやすい・・
確か、京都の祇園が、まさにそれだったのではないでしょうか・・・
今の時代は消防車というものもありますが、そんなものもなかった時代ですしね・・・。
一瞬で全てを失ってしまった人たちも当時は多かったでしょう・・・
けれども、人間命があればなんとかなる
共に志を一つに頑張れる仲間がいれば、いつか希望の光は届く。
何をどうしてゆけばいいのか模索して、汗水流して、それでも生活は苦しくて、元々の財政難が更に悪化する中・・
そうやって市民が心一つになったからこその、打開策・・
今までのように華やかで贅沢な暮らしではないけれど、安定した生活と自由・・
それだけで良いんです、人が生きていくには・・
贅沢を求めるから駄目なんですよね・
何もかもなくなったのなら、いちから作り出せばいい
皆心を一つにし苦労乗り越えれば、次から何があっても怖くない・・・
人間は弱く見えて、とっても強かなんです
もしろ、そういう、心の強い人たちだからこそ生き抜いていけるのではないだろうか・・
心を寄り添えるのではないだろうか・・・
と、思います。
ようは、他人に迷惑かけてるのがカッコイイ~とか思ってる若者は孤独んんだろうな・
でなきゃ、自分のしてることの意味理解できているはずですからね。
常識から阻害された哀れな人たち・・
と、個人的には思います。
普通の常識ある人なら、他者に迷惑かければ恥ずかしいし、申し訳ない・・て、思えるはずですからね
そうして、めぐみも、そんな時代の変化の中女将として・・
そして新しい家族と共に、忙しくも慎ましやかな生活を送っている・・・。
そんな彼女の風景を見ていると、本当に人って生かされてるんだな・・と・・
お野菜頂いたから、今度は何かお返ししなきゃ~と思って挨拶がてらいけば、又お土産頂いたり・・・
困ったときはお互い様~とまではいかないけれど、でも、それに似通った雰囲気が私の生活ととてもリンクしていて、なんだかほっとさせられるシーンでもあります♪
そうして・・・
この作品、一番感慨深いシナリオのラスト・・
これは、ハッピーEDといべきなのか・・
と、いう人もいるでしょう・・
けれど、愛する人と新しい家族となり、作り・・
そして、最後の最後まで共に生きれたのなら、幸せなのではないでしょうか・・・。
だって、残されためぐみには、彼の意思を受け継ぐ家族が確かにいるのですから・・
幸せって、ひとそれぞれ、最後の終わり方もだけれど、それまでどう生きていたか・
ではないでしょうか・・
切ないけれど、これも純愛の結末・・
そして、依存EDは~~
一言でいうなれば自身の意思を押し通せない、どこか盲目的なめぐみちゃんの姿・・
そして、仲間となるべき人間を信用しきれずにいて・・
その結果が、炎に包まれる中で彼は思う・・
純愛EDでは細部が描かれなかった彼の過去の惨劇の真相を・・
更に、走馬灯のように流れる幸せだった思い出達を・・
愛し合っているのに、愛しているからこその辛さ、切なさが・・
というか、依存EDは誰も彼もが切なくて・・
す・・・救いようのない終わり方とは、まさにこのこと~~
できれば、その後の兄や、望月君の様子を描いてくれていれば、又印象も変わっていたかもしれないのですが・・
そそれは、よくも悪くも自分の意思というか欲求を貫き通すものでもあり・・・
そして、神楽坂さんのバッドEDは~
これまた自身の意思を貫き通せない普通の少女の姿があり・・
自身の責任と立場を分けまえずにいるあまり、見限られてしまうめぐみちゃん・・
まあ、あの状態ではいたし方ないな~
という感じで・・
なんとなくお兄ちゃんEDっぽい?
な~んて思いつつ
よし、後はノーマルED~てかん時ですが・・
ノーマルEDは皆の好感度をバランスよくとっていくと~
新しい選択肢が生まれます!
そして、それらを選択すると~
何気に兄君ルート?と思わせるくらいに兄との交流が・・
てか、本当、からの大きいワンころみたいで可愛い人ですね、この人は・・♪
にしても、頭から水かぶるとかどれだけお決まりパターンのキャラなんでしょう・・・(笑)
そして、最後の選択しは一度も選んでないものを選び~
本当、親に悪戯みられて慌てふためく子供のようで・・
本当、仕事関連はしっかりしてるのに、私生活では本当に手間がかかる子供・・だけど、そこが可愛くもある兄君(笑)
そして、二人がまだであったばかりの頃のお話も描かれ・・
誰とも結ばれることなく、仲むつまじくお祭りに出かけようと幸せそうな二人の姿~
てことで、ノーマルEDは大分シナリオ短め~ですが・・
それゆえにFDの方で兄ルート~が入るわけですからね!
ということで、次は総合感想~ですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。