SSブログ

暁のヨナ 31巻 [漫画]

暁のヨナ、31巻!
DSCN0241.JPG
良い意味で期待を裏切り、非常に面白い感じになっていきます♪
本当に、名が世間に知られるということ・・
それだけの存在になるということは、自身が思う以上に、自分の存在が他者に多大な影響を与える人間になるということ・・
それだけ多くの目にとまり、注目され、それだけ背負うべき責任が多くなるんですよね。
感情だけでものをいえる立場ではなくなっていく・・
何時どこで、どんな風に見られているかわからないからこそ、注意しなきゃいけない部分が多い。
因みに、名前知られている、知られていないに関係なく、誰でも見れる環境、小さな発言が大きな波紋へと変化していくネットワークも同じことがいえます。
感想や意見を述べるのはいいけれど、自分の言葉の影響力の大きさを、自分の資質と勘違いしている人は大きな間違いなので気をつけるべきかな・
と、最近思います。
別に発言者は悪をさばける正義の味方でもなく、言葉に影響力があるのではなく、他者が影響力あるだけなのだということ・・
だからこそ、ネットワークでの発言は気をつけなければいけない
自分が正義だといい、他人をののしる行為は、悪と変わらないのです

その辺りの認識の間違いをしている地点で、世間を知らない人間の思い上がりの行動、発言にすぎないということ、今時の若者はよく考えるべきかな・・とも、思います。
まあ、他人の避難中傷をネットワークを通して広げていく行いに、抵抗感感じられなくなったら、かなりの危険信号で、周りが見えなくなりつつある状況かな・
と、個人的には思います。
注意と、避難中傷って、全然違いますからね
本当に、影響力を持っているというのは、ヨナのような存在であり・・。
けれど、だからこそ、大きな存在は利用価値がるとみなされ、目につけられやすくもなる。
そして、そんなヨナが慕うのはハクという男で・・
彼は彼で、昨日の敵は今日の友・・
ともいえる環境を自ら作りあげていく。
この二人に共通するのは、自身が思うよりも他者への影響が強く、もっと自尊心高くもってもいいのに、両者ともに腰が低いんですよね
自分の存在の他者への影響力がどれだけのものか自覚なく・・・
だけど自身の立場は、しっかりと心得ていると・・。
そして、男女の関係にいたっても・・
ヨナはハクに認められる女になりたい・・
ハクはヨナを守れるだけの男に・・
と、両者共に、そこまで到着しているのに、そのことに気づいていない・・
恋心にいたっては、ヨナにやきもち焼いてもらえる程の存在には自分がいたっていないと思い込んでいるものだから、ヨナちゃんの素直な女の子らしい反応に、こちらも素直に可愛い・・と思ったかと思えば、信じられないものをみたかのような驚愕の顔を見せては、じわじわと内面喜びを押し隠す・・と・・・(笑)
なんか、二人して初々しくて可愛いすぎるんですよね♪
思い通じてからのヨナちゃんのハクへの態度も素直すぎて、すっかり乙女・・
なんですが・・
国のこと、仲間の命・・
そして、父親を殺したスウォンのことになれば、国王の娘、ヨナ姫にすぐに戻ります。
そう、今回の個人的な山場としては、ヨナの身の置き場所・・
仲間を守るために屈辱にたえる姿・・
ずっと前なら、彼女自身が喜ぶべきことであり、ハクも祝福していたであろうことが、相手の策により・・
望まぬ形で成してしまったこと・・。
誰よりも愛しく思っている相手・・
思ってくれている相手が他の男の物になってしまう・・
まして、父親を殺した憎むべき相手の元になど・・
今のヨナにとっては耐え難い屈辱以外の何物でもないでしょう。
けれど、そんな彼女達の心中など知らぬたみは多いに喜び、たたえ・・・
という感じでの31巻ですが・・
本当、回を増す度にハクの感情表現が豊で、色んな意味でのオン、オフモードが凄いですね
ヨナちゃんと甘い雰囲気の時には、これでもか~というアホ顔しているのに・・・(笑)
スウォン、イル陛下のこと、、そして、ヨナ姫を守りたいという思いに枯れれた時の彼の、隠そうともしない憎しみやいかりの表情が、あまりにも激しくて・・・
愛しい女を守りたいのに守れない、狂おしい程の思いに頭を抱えるハクと、そんな彼をこれまた狂おしい瞳で見つめ、抱き寄せるヨナちゃんの姿が、なんともいえず・・・♪
敵に対するヨナちゃんの向ける瞳も、なんと凛々しく、研ぎ澄まされた獣のように・・
そして、美しく・・・♪
という感じで、新章スタート~
という感じでしょうか・・♪
今後の国の行方・・
そして、ヨナ、ハク、スウォンの関係はどのようになっていくのでしょう・・
スウォンとヨナ、これもある意味の急接近になるのでしょうか?
というか、今後のスウォンの行動がまったく読めない!
ハクとヨナ、互いに想いが通じ合ったとたん、新たな展開~ですからね~
ただの町娘と少年~だったならば、こんな苦労せずにすんだでしょうに・・
なんて、ふと思いつつ・・・
でも、そうじゃないから面白いんですよね♪
ただの恋愛話~なだけならば、こんなにもこの作品を面白い~なんて思わなかったでしょうし・・♪
32巻も期待して待たせて頂きます♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。