SSブログ

七つの大罪 9~12話 [アニメ]

七つの大罪 9~12話の感想です♪
ようやく、メリオダスとエリザベスを中心とした物語になると同時に、それ故に過酷な運命となっていきます・・
すっかり人らしい感情を取り戻した彼を見ると余計に・・・。
そう、人は人を憎んだり嫌ったりするけれど、永遠にその感情が続くわけでもない・・
あの頃は恨んでいたけれど、それも過去の話・・
互いに誤解があってすれ違うことは人ならばあること・・。
すれ違いがあるならば和解すればいい・・。
理解しあえる、しあえないって本人たちの努力しだいですしね・・。
そんな中みせる、エリザベスの意味深な雰囲気のエリザベス・・
16年前の過去の出来事・・
彼女は、メリオダスが大好きで、だから彼との運命を感じられることが、素直に嬉しい・・
けれど、メリオダスは同じ思いを抱くことはなくて・・
それは、とても悲しくも苦しい罪・・。
知らないでいれば、この平和は永遠に続くはずだったけれど・・・
ある出来事によって打ち砕かれてしまう・・。
そして告げられる、エリザベスの身に沖田出来事と・・・
メリオダスとエリザベスの過去・・・
それは、ディアンヌ達が見た過去の更なる詳細・・
二人の神によって裁かれたエリザベスとメリオダス・・・
永遠に溶けることなく繰り返される呪い・・
それにより、年を重ねることのない姿になってしまったメリオダス・・
そう、彼が何故年を取らないかの詳細が・・
彼の旅の目的がここでようやく描かれて・・・
けれど、その隣にエリザベスの姿は・・・
そうして、繰り返されるメリオダスとエリザベスの出会いと別れの繰り返し・・
あるときは、幼い姿の彼女・・
ある時は、年をおいてゆく彼女を見守るメリオダスの姿・・
そして、ある時は・・
そう、前作で描かれた彼女の最後の姿・・・
そう、二人の出会いは偶然ではなく、運命という名の呪い・
どんなにあがいてもあがくことの出来ない呪い・・。
そう、バンにお前にこの苦しみがお雨にわかるか・・
と、いってみせる彼の台詞へと無言を貫いていたメリオダスだけれど、彼こそが誰よりもその痛みを繰り返し経験し、痛い程に理解していた・・。
とても、普通ならば正気の沙汰ではいられないでしょうに・・
愛する人が目の前で・・・
しかも何度も何度も・・
きっと、心がすり減る所のものではないでしょうに・・・。
そして、とうとうメリオダスの悲しみと怒りが限界にきて・・
それでも、彼はエリザベスに出会うのです。
そして、語り終えられる二人の過去・・
たどり着いた目的地・・。
そこでの戦いは・・
どんなに過酷でも、今までの戦ってきた雑魚とは一味も二味も違う・・
最初は苦戦していたけれど、徐々に押し始めていく彼ら・・
そう、不の力になど負けはしない。
俺たちはお前たちを倒すために集まった運命の仲間だ、俺の仲間をなめるなよ
的な台詞が死ぬほどカッコよくて・・
けれど、敵も一筋縄ではいかない・・
と、思いきや・・
やはり、過ぎた力をコントロールすることはたやすいことではなく・・
メリオダスの魔力をザコが取り込めるはずもないんですよね♪
そんな敵に対してのマーリンの台詞が・・
団長をなめるなよ・
と、こういう、何気に互いを信頼しあって、仲間同士の絆が・・・
たまらなく好きです♪
ホークちゃんは相も変わらず、どんなシーンでも癒し系キャラですが・・・
本当に、この子は何していても可愛い・・♪
けれど、一難去って、又一難~
そして、怨念にとりつかれたディアンヌが・・
そんな彼女を助けようとして失われる命・・。
そう、命を奪った罪は償わなければいけない。
その身をささげるだけで償われるとは思えないし、それだけが償いとはいえないけれど・・
被害者がそれを望むのであれば、その審判を受け入れなければならないし、逆に、一生その罪を背負い苦しみながらも生き続けて欲しいと被害者の言葉ならば、そうしなければいけないし・
と、私は思います。
ついこの間起こった電車での悲惨な殺傷事件・・
あれは、失った人の数が少ないとか、前科持ちじゃないとか、そんな40年以上もの前の事例を参考にしなければ、審判下せないとは、今の裁判官はどれだけ無能なんだろう・
と、思います。
本当に、現場で起きたことを書類上でしか判断下せない・・・
判断能力の低下を意味しているな・・・
なんて、改めて思いつつ・・・
物語ではディアンヌの危機を救ったのは・・・
二人の少女・・・♪
まさに、癒しの存在。
完全なる力の目覚め、それはエリザベスの限られた未来を告げる・・・・・。
けれど、彼女の中には二人のエリザベスがいて・・。
そして、もう一人の少女も同目覚める。
愛する人を守るために、そのためだけに、傷つくことすら恐れない思い・・
例え自分の身を犠牲にしようとも・・
愛って医大です♪
そして、不可能なことも皆で力をあわせればなんとかなる・・
という結末で、一つの戦いは終わるけれど・・
力の暴走したメリオダスは・・
という所で、待て次回~!
て、所でしょうか♪

タグ:七つの大罪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。