SSブログ

月影の鎖 パラノイア プレイ感想 望 2 [ゲーム]

月影の鎖 パラノイア,望のプレイ感想その2~
二人の間に流れる甘やかな時間に水をさすように、物語はどんどん過酷に・・。
そう、水道税に缶売る問題が、恵みを騒動の真っ只中へとひきずりこんでいくことになるのです。
他の人間と違い、見通しが出来てたからこそ・・
一人だけ違う行動をすれば、いとも簡単に、やっかいものとし、つまはじき
皆が皆、めぐみや青年団を含む攻略キャラ達のように、現状をちゃんとみればよかったのに・・
その責務をまっとうしなかった自分達の行動を棚に上げて・・
なんとも見苦しくも恐ろしいモブキャラ達が・・(汗)
そんな彼女に寄り添い、親身になってくれるのは攻略キャラであり、その仲間達だけであり・・
経営って、本当難しい。
真心や理念だけで、まかり徹のならば、誰も苦労はしなくて・・
私だったら、水道税に、物価の値上げにあわせて、店の方針も多少なりとも変えていくのにな・・
大切にしたいものと、大切にしなきゃいけないもの・
似ているようで大きく違う
自分のためではなく、誰かのために何かをする・・それは立派な心構えだけれど、それも、無鉄砲や無謀なやり方では意味がなくなってしまうもの・・。
そう、そんな彼女を守るために、いわれのない罵詈雑言をびせてくる客の間に、思わず割って入ってきた彼の言葉は、真実以外何者でもなく、一瞬すっきりさせられたのだけれど・・。
普通なら、そこで気づけるはずなのに性根の腐りきった、酔っぱらいには声が届かず・・。
そんな彼の言動を、彼女はやむ終えないとはいえ、無碍にせざる終えない彼女の言動が、なんともいたたまれなくて・・。
間違った人間が頭を下げず、正しい行いをしている人間が頭を下げねばならない現状がやりきれない!
本当、こういう騒動起こす人間程器が小さくて一人じゃ何も出来ない苛めっこと同じ。
お母さんにいいつけてやる~~的な捨て台詞をはいていった身勝手な客に一言・・
自身の鬱憤をはらすのに、自分よりも力のある人間の手を借りなきゃ何も出来ない大人ってどうなの?
と・・
私は、そういうことしたことがないですから理解に苦しむし、とっても恥ずかしいことだと思います。
学校での苛めも、親や先生に報告もしなかったしな~
てか、陰口みたいで、そういうの凄く嫌いだし、なんだか負けた見たいで嫌だったし・・
てか、いうの面倒、大人は信用しない~という理由が一番強かったのでしょうが・・(笑)
会社の後輩のや先輩の嫌がらせは・・・たった一度きりだけ報告したことあったかな?
お客様の目の前で幾たび怒鳴り散らしてばかりの先輩のこと・・
別に話すつもりじゃなくて、上司が何も問題ないか?と、問われて、つい、うっかり口を滑らせてしまっただけなのですが・・まあ、嘘つくの苦手とうか、精神的にめいりそうだったときなので、つい・・(苦笑)
でも、だからといって、何かしてくれたわけでもなかったし・・・(苦笑)
でも、今思えば、心を深く傷つけられためぐみに対して向ける言葉・・
一時の辛さを耐える事でその後の幸せが得られるのならば、一時の辛さに我慢できなかった結果に永遠に苦しみ続ける方が前者よりも辛い・
という言葉は凄く共感できて・・
だって、一時の苦痛よりも、永遠の苦しみの方が辛いのなんて目に見える。
だったら今を我慢して・・・未来のために・・と、言うやり方で、私も生きてきた人間ですから・・。
でも、それは自分自身におけることだから出来ることで、それが他者に対してだったなら、そうも旨くはいかなくて・・。
相手だって、どう思ってくれているか・・
それを有難く思ってくれる人もいれば、これ以上いじめが酷くなるだけなのに余計なことするな~と、思う人もいれば・・
めぐみは、いわずとも前者の方でしたが・・♪
本当~に、話しを進めれば進める程に、会社での苛めを彷彿~~とさせられるシナリオ・・・(笑)
私も、いわれのない、あることないこと膨張させれてては、陰口たたかれましたっけ・・
人の忠告を無視したけっか、仕事ミスをしてヘラヘラしてる後輩を見て、ついつい、たった一言零してしまったつぶやきが・・
他にも言いたい言葉を飲み込みつつ、零れちゃったんですよね・・
その後の、ヘラヘラ顔の後輩の表情の、恐ろしいまでの変貌っぷりは、今思い出すと笑えちゃいます(笑)
人間、裏表があるのは存じていましたが・・・
ここまで露骨に変化させる人って、性根悪いな~~と、嫌悪するの通り越して驚かされました(笑)
本当、男子や上司の前だけでは媚売って、女子相手には横暴、傍若無人、高飛車~な振る舞いをみせる~
という、一番苦手なタイプでしたが・・
もう、あそこまで自分勝手に出来る人は、ある意味羨ましいものです・・。
でも、なりたくはないですけれどね、自分の感情も大事ですが人付き合いも大事なので、その辺りの最低限のコントロールは大事にしたい!
てか、他人を思い、心配できるだけの配慮や、反対に心配して頂けるくらいの人望や、人情のある人間になりたい・・
と、思います。
そう、島の皆からつまはじきものにされても、自分の身よりも他者のこと・・
兄や、そして自分を庇ってくれた大切な人を思うめぐみと、そんな妹を心配する・・この兄弟のような・・・♪
人が人を好きになるのって、単純だけど、複雑でもある。
素直に好きだと、貴方の手を取りたいと、いいたいのにいえない。
貴方の傍にいちゃいけないのに、傍にいたいという矛盾した思い。
互いに求めあい、気持ちは同じなのに傍にいられないもどかしさ。
大切だからこそ、傍にいちゃいけない。愛し合っちゃいけない・・。
抑えなきゃいけない思いも、つい相手を思うあまり感情的になってしまう。
そう、コントロールしようとしても出来ない、まとめようとしてもうまく出来ないのが人の心・・。
二人の行動も思いも、本来は誰に後ろ指指されることも、責められる行いでもない。
ただ、互いの心に住まう闇が深すぎて、自身を責めることで傷つけあってしまう。
でも、人と心を通わせるにはそんな感情が浮き彫りになるのも自然のこと。
相手の機嫌だけをとるのは、もはや友達ではなくただの接客・・
そう、いってみせるキャラの台詞に、現代の世の中の人付き合いに抱いていた疑問に、はっとさせられたのです。
そう、今時のお友達づきあいは、友達じゃなく接客・・
お店は自身の感情よりもお客様を第一に、何より考えるけど、友達づきあいはそうじゃない。
感情を殺しながら付き合ってたって、ちっとも楽しくないし、共にいる意味なんて皆無なわけだし・・。
血のつながった家族とは違いますからね。血の繋がりは仲が悪かろうが良かろうが切りたくても切れる縁でもないし。
そういう繋がりがないからこそ、繋がりを大事にしなきゃいけない
人って、本当に身勝手な生き物。でも、その身勝手な思いを日々抑えながら生きるのが世の中の渡り方。
鬱憤がたまって、はけ口がなくって、苛めをしいる・・そして、その一人の行いでみんなが集まり集団になる。中には苛められたくなくて加勢に入る人も・・
て、彼女が置かれている現状が、まんま、私の黒歴史とかぶりすぎて笑えないくらいにリアルでヤバイゲームです(笑)
人の役に立ちたがる理由とかも、理解しすぎるくらいに理解が出来て・・
だって、役にたたなきゃ家にいられなくなる。必要とされない、居場所がなくなる・・そういう強迫観念はありましたから。
そんな思いにかられながらの行動って、勇気があるな・・と・・
大切な人を傷つけるとわかっていても、今よりも先の未来を見て行動できるのって、それこそ本当の強さだと私は思うから
国会って、本来、国民を守るためであり、国民の意思を無視し続けて行動して良いはずのものではなく・・
ていう所も、今の日本政財界ですよね~~!
いや、今の日本はそれ以前に、私利私欲を混合した税金の無駄使いと、公私混合した遊び感覚にて行われる市民との対談~!
そんなものは、言語道断横断歩道~!
それはけして国民のための政治じゃなく、政治家の自己満足にしかならないし、この深海という男も結局は・・
ただ、日本の政治家達と違うのは、頭がよく、目先だけでなく、その先をちゃんと見ている・・
て所でしょうか・・
正直、今の日本政府は頭が良いとはいえませんからね~。
隠し事しようと嘘ついてボロだしまくるという悪循環・・
私たちのためを思うなら、腹くくるくらいの覚悟してくれなきゃ、信用に値しない~~
ですね、本当に・・
てな感じで今日の感想はこおあたりで~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。