SSブログ

DEEP LOVE AGAIN 1~2 [漫画]

DEEP LOVE AGAIN 1~2巻感想です♪
DSCN0059.JPG
懐かしい・・
の一言でしょうか今みたく動画なんて容量の多いものではなく、文字だけの携帯小説・・
そういう時代でした・・♪
本当、文章のみ閲覧できていた時代に作られた作品で・・
今の子供達みたく、携帯なるものを持ち歩きさせさせられていたか、凄く微妙な時期・・
なので娯楽のネット小説なんてみたこともなく、俄然図書館で本を借りてはライト小説から、伝記もの、歴史小説なるものを、食い入るように読んでいた時代で・・
なので、携帯小説なんてたいしたことないだろうと思いつつ・・
社会人になってから自分で自由に使えるお金ができ、その資金にて、コミカライズ~の方を購入していたんですよね~♪
そう、原作者様が一番最初に作品を作られてから18年という年月がたつわけですが・・・。
18年~ですか~~
本当、私、社会人になだるか前くらいの年齢でしょうか・・
それくらいの年月がたつんですよね・・♪
過去の記憶を呼び覚ましながら漫画を読み進めていくと、そうそう、そんな設定だった~~
あの頃、まだ、彼らは何の力もない学生で・・
ろくでもない親、手術費用が必要な少年、小遣い稼ぎで売春行為をする少女・・
そんな二人の出会い・・
そんな彼のために自分の体売って、売って・・
結果、見知らぬ男から病気をもらって、ボロボロの体になっていく主人公アユ・・
そして、そんなアユに命を助けられ、ホストとして働くようになった義之の物語・・
そして更に、その後の物語として、AGEAINが存在する・・。
もう、18年も前の作品なので、内容全てを記憶しているわけではありませんが・・
内容全てを、この場で公にするには、あまりにも過酷な展開の物語で・・
今、読み返したら、どんな風に感じるでしょうか・・
そんなことを思いながら読ませて今回の作品を読ませて頂きました・・。
今回も凄いですね。
シングルマザーで小さな一人の子供を育てる母親、楓・・。
病弱な子供を救うためには膨大な費用がすぐにでも必要で、そんなお金まともな仕事では到底すぐにはかせげない。
男女の愛とか、そんな甘いものをいっている暇がない彼女は、愛するわが子のために、自分の身を削りながら必死に生きていきます。
そんなさ中、彼女は出会います。
最愛の人アユを失い、肩を寄せ合って生きてきたレナと義之に・・。
大事な物を失い、裏切られ、身も心も疲れ、汚れ切っている彼女にとって、ただ一人の女性を12年間も思い続け生きてきたという義之・・
そんな彼の生き方は、あまりに綺麗で眩しすぎて・・
いつしか、そんな彼らとの生活に安らぎを感じ始める中、知ってしまったレイナの過去・・
自分を通してアユを見つめる義之の瞳を見るのが辛すぎて・・・
本当、純粋に愛され愛することを忘れてしまった人間の愛情表現って、怖い・・・
というより、生きることを捨ててしまった人間の行動が怖い・
というべきなのでしょうか・・。
彼女のとった行動は、決して愛する人を守るためではなく、ただ誰かの役にたちたいという、ただの自己満足・・
そのためになら自分の体なんてどうなってもいい・・
そういう、闇に落ちてしまった人の心情・・。
だって、自分を救うために、大事に思う人を傷つけられ、それで喜ぶ人がどこにいるというのでしょう・・。
でも、そんなこと、わからないくらいに彼女の心は疲れきっていて・・
好いてもいない男に組み敷かれながら、嬉しい・・・
なんて、まともな精神では言えません・・
そう、普通の人だったら、そうなんですよ・・。
こういう出来事って、実際自分が経験してみなきゃわからない、普通では理解出来ない心理。
きっと、他にやり方あるんじゃないか?頭おかしいよ、どうかしてるよ・・
て、いうのは簡単だし、それは確かに正論かもしれない・・。
まあ、そんな風に思えるのって、幸せな人生を送ってる証拠他なりません。
けれど、もし、自分が彼女と同じ立場になったら・・
そんな綺麗ごといえる余裕なんてあるのかな・・・
なんて、ふと、私なら思います。
人並みに強くある自身はあっても、何があっても自分を捨てずにいれるか・・
なんて、人間体験してみなきゃわからないこと、沢山あります
人間、腐って、落ちていくのは簡単なんです。
義之みたいに綺麗でいられるのは、アユを思う純真な気持ち。
中途半端な思いじゃなくて、12年間も思い続ける心の強さがあるからで・・。
なんて、この漫画見て思わされました。
というか、久々に読み応えのある作品です!
綺麗な所も、汚い所もあって人間なんですよね
義之と楓は光と闇・・
と、表現しても良いくらい対照的で、人の心の象徴・・とでもいいましょうか・・。
本当、少女漫画なんだけれども、大人でないと理解出来ない内容かな・・なんて、凄く思います。
女じ女でも、同じ社会人という立場であっても・・
女として生きるのと、母親として生きるのとでは全然違います。
家庭を持つってのは、責任が重いです。
勿論会社での重役というものも存在しますが、それとは又違う責任です。
家族を守ること、家族の成長、そして命を守ることは簡単なことではなくて・・。
仕事にくらべると、家庭の問題はYES,NOでは語れない
お金があって裕福な暮らし、お金がなくて質素でつつましやかな暮らしをしているとでも価値観は全然違う。
愛情いっぱい注がれて育った子供と、そうでない子の考え方や生き方だって、まるで違ってきおり・・。
生きる・・
と、一言でいうのは簡単だけれど、生き方にはそれぞれの形があって、何が間違いか正しいか、判断できるものもあれば出来ないものもある・・。
論理的に物事みるか、感傷的に物事を見るか・・
この二通りだけで、この作品の印象って、まったくことなるだろうな~~
と、凄く思います。
だから、この作品は、正直、どういう人にお勧めですよ~
とはいいがたいですね。
興味持たれた方は是非にどうぞ~
と、だけ言いたい。
そして、どんな風に思い、感想を抱くかは、貴方次第~
としかいいようがないですね。
過去の作品は未成年の売春行為であり・・
今回は母親が子供を救うために、どれだけの想いをしてきたか・・
その結果の惨事であり・・
そこに同調できるかどうか・・
て、感じでしょうか・・。
でも、少なくともいえるのは、内容が結構所か、かなり生々しくハードです!
というか、楓ちゃんの人生、子供の頃から恵まれなさすぎて・・・
そりゃ、こういう生き方しかできなくなりますね~
と、私個人としては同情せざる負えないですね。
私も一歩間違えていたら・・
と思うと、まだマシだったのでしょうか?
多少は、子供ながらに命の危険を感じたこともありましたが・・
今考えてみれば、ちゃんと仕事していたし、世間体も気にしている親だったからこそ、三食のご飯に、寝床貰って、学校にも通学させて頂けていたので・・
まだ、近年の子供への虐待による殺人行為を行う大人にくらべると、マシだったのかな・・
と、思わなくもない。
けして良い親とは、絶対にいえませんが・・(苦笑)
まあ、大人になり、当たり前の家族の幸せを手に入れたからこそいえる言葉なのでしょうが・・
本当、暴力って、殴る蹴るだけじゃなく、言葉による精神的なもの・・
女であるがゆえに、異性にふるわれる暴力・・
と、色々あるものです。
まあ、そういう人生を歩んでいた主人公なのです。
去のディープラブを読まれて少しでも気に入っている~という方には、無条件でお勧めしたいですね
少なくとも、私は面白いと思います♪
最近の漫画は、ライトな雰囲気の漫画が少なくもないですし・・
こういう作品があっても良いかな~と、思います♪
続きが気になります♪
アニメ化の方も凄く気になります!
今氏深夜アニメと、TV版と市販版~
という仕様が最近はやりのようですからね~
なんにせよ、漫画、アニメ共に楽しみです♪
どちらも、妥協せずに、ギリギリの所で人間の光と闇を描いて頂きたく思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。