SSブログ

今日からマ王 25~39話 総合評価 [アニメ]

今日からマ王 25~39話&総合評価になります♪
とうとう、公に顔を出してきた、今回の首謀者。
そして、大賢者と同じ姿の謎の男と、その出の秘密、なぞの組織の王となる女性の野望と、ユーリの兄勝利をさらった理由・・
全てが明らかになっていき・・
そして、小シマロンの新しき王の魂胆が明るみになります!
なんとなく予想はついていましたが、友と信じてやまないユーリをさりげなく裏で裏切り続けyrいた彼が、とうとうおくみに出さない形で、ユーリを傷つけてしまうのです。
そんな彼を支えるべき時に、彼の従者であるコンラットは持ち場を離れ、別行動の形によりユーリを支えようと活動をし・・
心に傷をおいながらも、そんな彼を待っているユーリは、少し大人びた雰囲気で・・。
逃げ出したい気持ちと、信じる気持ち・・
ユーリの心は凄く不安定で・・・
けれど、結果、それもユーリの成長につながったのかな・・
同時に、そんな思いをしてでも、人を信じ続けようとするユーリの暖かんま心は、敵味方なく影響を与えてしまうものでもあり・・・。
そうして、小シマロウンの王の出生の秘密も明かされ・・
自分のしてきたことを目の当たりにしてもなお、変わらぬ信頼を向けてくるユーリに、彼の心にもわずかな変化が・・
そして、新たな力が示され・・・
結局、彼の願いはただ一つ・・
愛されたかっただけなのではないか・・
母親からの愛情を与えられず、それゆえに力を誇示したがる・・
幼き子供の言動そのもので・・。
結果、それが悲劇を生む。
自分勝手で、身勝手すぎる、幼い子供ならではの残酷な行いと同じ・・
と、いっても良いでしょう。
共感できる部分は一切なく・・
それを止めようとしたのは意外な人物達で・・
けれど、結局、最後の最後は主人公の、いつも通り、犠牲を出したくない・・
そんな強かな思いが奇跡をおこさせます。
どんな相手でも、そこにある存在に意味はると、手を差し出すユーリの優しさ・
それはとても暖かく、優しく・・
傷ついた体を治し、疲れ果てたものには力を与え・・
すさみ、傷ついた者の心までをも癒す・・
そして、ようやく届けられなかった互いの思い、言葉を届けあうことができ・・
そうして、全てが上手くいって終わり・・・。
これが、ユーリの力なのです。
やっぱ、主人公だな・・
という感想で・・。
作られたものにも、心があれば命となる
そうして、浄化された魂は・・
と、当時はこういう雰囲気の終わり方~て、よくありましたね。
そして、最終回はOPなし、本編にテロップつきのみの・・
事件解決による、その後のお話・・
ということで・・。
力を使い果たし眠り続けるユーリ・・・
そんな彼へと力を貸してくれた存在・・・。
そして、彼の体に起こった異変・・・。
それは、マ王としての彼の立場が危ういものとなり・・。
けれどそれは、彼にとっては、ただ元の生活に戻るだけ。
けれど同時に、元の生活では得られなかったものも+αされている状態なわけで、けして、彼にとっては悪いことではない。
そう、多くの心を癒し、救い・・・
未熟な王だからこそできたかもしれない、今まで」できなかった魔族と人間の和解・・。
話し合い、喧嘩の繰り返しで人はわかりあえていく・・。
そうして、道中入ってくる挿入歌で雰囲気を少し盛り上げて・・
そうして、各国が集まる中ユーリが出した決断は・・
皆に愛し愛され、支え支えられ・・
なごやか~な雰囲気で・・
何時ものユーリとコンラッドの台詞での会話により・・
こうして、今日からマ王は本当の終わりを迎えるのです。
てか、終わりはなんだかんだでご都合主義かよ~~~
という感じで・・・
今回のシリーズ、盛り上がったり、盛り下がったりしているのはなぜか~
を、考えていたら、ユーリの活躍だが少ないから・・
そして、個人的には勝利というキャラ、そんなに興味持てない彼が準主役になってしまっているから・・
コンラットとユーリの関係、コンラッドの過去の話と、良い話は良い話があるので、惜しいかな~~
と、思いつつ・・。
後、キャストさんがコメンタリーでいわれていましたが、マ王らしき明るい雰囲気ではなかったと・・
いうのも、いわれてみればそうかな~と・・
そして、ギャグとシリアスのバランスンスがとれていなかったこと
前半だけギャグで後半だけシリアス・・
そうなるのも、それは全て単純に、ユーリの活躍シーンが少なかったからでは~
という結論にいたるわけで・・
単純に、キャラへの感情移入が難しくて、それゆえに面白みにかけてしまった・
とでもいうべきでしょうか?
ディスクとしては、オーディオコメンタリーなるものが付いていて、その辺りの特典は素晴らしいかな
とか思いつつ・・。
何気に、佐々木望さんの生声が聴けたのには、ひそかに感動していたりもして・・♪
というか、いまさらながらに、え、あのキャラの声、望さんだったの!!
声が幽白の時と全然違うので、本当驚きです!
という感想を改めて抱きつつ・・
やはり、森川さんや和彦さんのコメンタリーはかなり美味しかったです♪
やはり、原作ではないオリジナルストーリーで盛り上げるというのは難しいのだな・
と、思わせて頂いた次第です!
大人になったユーリというのも凄く美味しいお話ではあったのですけれど~
勝利のノリ、三期の雰囲気は、少しイメージが変わって見えるのは気のせいでしょうか?
ユーリ以外の人間には、もっと冷たい人だと思っていたので、その辺りの違和感もありつつ~~。
因みに、最終回になってようやく森川さんと櫻井さんによるコメンタリーと・・
監督さん達によるコメンタリーもついておりますよ~♪
という感じで~

5つ☆評価は~
☆☆☆☆ 旧キャラ
☆☆   新キャラ
☆☆☆☆ 作画
☆☆☆  物語構成
☆☆   ギャグ
☆☆☆☆☆シリアス
☆☆☆  努力
☆☆☆☆ 友情、勝利
☆☆☆☆ 成長物
☆☆   家族愛
☆☆☆☆☆冒険物
☆☆☆☆☆腐女子向け
☆☆☆  男性向け
☆☆☆  完成度、満足度

という結果に~
まあ、点数でいうなれば高めに見て70点という所でしょうか・・
因みに一、二期の評価だと~

☆☆☆☆☆キャラ、作画
☆☆☆☆☆物語構成
☆☆☆☆☆ギャグ
☆☆☆☆ シリアス
☆☆☆☆☆冒険物
☆☆☆☆☆努力、友情、勝利、成長
☆☆☆☆☆家族愛
☆☆☆☆ 女子向け
☆☆☆☆ 男性向け
☆☆☆☆☆完成度、満足度

という感じで、点数でいうなれば90~100点になるのですが・・
その理由は、男女兼用で楽しめる、バランスの良い作りでしたが・
なる程、一期、二期は男女兼用で見れるけれど、三期はBL、婦女子作品~
扱いされているのに、思わず納得せざる負えないという感想です。
魅力感じる新キャラがおらず、かつその新キャラが必要以上に目立っている雰囲気を醸し出している作風だった・・
のが、今回の評価でしょうか?
まあ、腐女子目線のファンには楽しめるけれど、そうでないファンには微妙かな?
という所でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。