SSブログ

月影の鎖モラトリアム 望月 プレイ感想1 [ゲーム]

月影の鎖モラトリアム、とうとうきました~~
大本命の望月君のプレイ感想となります!
ほかキャラ全てにおいて、淡々としていた彼・・
いろいろうちに秘めてそうな複雑な思いはありそうだけれど、でも、見えそうで見えない彼の本心が、ようやくみれるかと思うと・・
ワクワクがとまりません!
そう、出会った当初から必要最低限にしか接することが出来なかった彼の内面が、よりいっそう浮き彫りになっていく展開に!
そこには外の人間には理解できないからこその苦悩や悲しみがあり・・
めぐみは、それを知らず、何時も外の雰囲気でお客様とお話をするノリでいってしまったものだから・・・
言葉選びやタイミングって難しいですね。
いった本人は励ましのつもりでも、タイミングが悪ければそれは毒になることだってあって・・
無理に考え言葉を発するべきか、だまるべきときなのか・・の判断って、やはり大人になっても難しい・・
そんな風に思います。
そして、自分が犯してしまった失態により、相手を傷つけてしまったのではないだろうか・・
自分の価値観とこの人はどう違うのか・・
そんな、小さな疑問というなの興味が、めぐみの心を静かに動かしていきます。
そして、その疑問を知るきっかけというのが、思ったよりも早くやってきて・・。
世間を知らない子供・・であると同時に、女・・というものは怖いですね。
好きな男を他者にとられないためには手段を選ばない・・という所が・・
好きな人に振り向いて欲しい気持ちはわかるけれど、だったらなぜ、好きな人を傷つけてしまう言葉を平気でいってしまうのか・・・
嫉妬ってのは、女も子供も怖いものです。
幼いがゆえに節度をしらず、危うく危険な発言を平気でしてしまう残酷さが子供にはありますからね・・
まあ、世の中当たり前のように幸せに恵まれている人もいれば、望まれずに生まれたがゆえの複雑な生い立ちや苦しい思いをしている人もいる・・。
だからこそ、簡単に同情する気はないし、言葉に出来る言葉もなくって・・
淡白な返事しか向けられませんよね、本人を目の前にすれば、なおさら紡ぐ言葉なんて、簡単に出てこない・・
自分が言われる側の立場を考えると・・ね・・。
人の幸せなんて他人にははかれ諮れないし・
愛し合うもの同士、苦しみを共に味わい生きていく道と、二人手に手をとってこの世界の呪縛から解放されるのと・・
私たちの生活で身近なのだと、お金もつことで心みたされてる人、苦しくても質素な生活で十分幸せな人とか・・。
人の幸せなんて、その人の価値観次第なのかな・・と・・。
そう、どんな苦しい環境下におかれても、どう生きていくか・
めぐみのように、苦しい生活だし消して楽な場所ではないけれど、それだけじゃない、皆によくしてもらえてるし健やかに生きていけてるよ・・
といってみせる彼女も、きっと、とらわれの身でありながらも、彼女なりに前向きに生きていけているからの思いなんだろうな・・と、心底思います。
多分、他キャラの中で一番前向きで、強かな少女~なイメージのめぐみちゃんです♪
頼りにされず仕事がないよりか、少しでもあてにされて仕事沢山頂ける方が有難い・・・という価値観も、私と、そっくりそのままで・・♪
そして、望月ルートのめぐみちゃんは、闇部分が少ないせいか視野もそこまで狭くなく、自身の気持ちにも比較的気づくのも早かったり・・・♪
彼の仕事の負担を少しでも減らせるようにと、がんばる姿はけなげで可愛いです♪
けれど、その頑張りすぎる姿が、彼の心を蝕んでいきます。
何かに必死になれるうちば嫌なことをわすれられる。
多くのことに取り組めば取り組む程、自身にできる範囲の広さに居場所を確認できる。
そうなれば、仕事だって、どんなにつらくても生き生きとできるもの・・
けれど、それが少なくなっていけば・・
そういう不安にかられるのはよく理解できて・・
仕事だって、何時でも完璧なわけじゃないし、繁盛ばかりしているわけでもなく、仕事が多いときに仕事できるのは当たり前、することを失ったときに、自分にできるのか考え探すことの方が数倍難しくて・
きっと彼は、誰かに愛されたり、愛したり・・という記憶が薄いんでしょうね・・
ヒロインであるめぐみよりも、余程深い闇を抱えていて・・
もう、無印のときとは違い、とことん冷たいというより、心を完全にとざしちゃっている望月君!
後半になっても、自分の足元をいつ、めぐみに救われるか~と疑心暗鬼な冷たい言葉と態度が続きます!
ほかの人には優しく笑ったり、照れたり、素直な感情を見せてくれるがゆえに、彼女の心を容赦なく深くえぐっていきます!
それでも、公私混合せず、ちゃんと仕事をこなす彼女は本当に立派!
私の知りあいには、アニメキャラが死んであまりにも心が痛んだから仕事休む~とかいう人いましたし・・
ニュースでも、好きな芸能人が結婚して、そのショックで仕事休んだ~とかいう人もいたらしくて・・
おいおい、恋人や身内の不幸ならともかく、アニキャラの死とかでショック受けるのってどうなの?
まして、好きな芸能人の幸福を悲しむってどうなんだよ・・
な~んて、思ったときもありましたっけ・・(汗)
自分は、そういう混合~は一切ありませんでしたので、ちょっと同調するのは難しい価値観であります。
むしろ、好きな芸能人の結婚とか悲しむのではなく、祝福すべきでは~
むしろ、離婚された~とか、浮気した~とかなら悲しくてしょうがなくなりますが・・
なんてことも、思いましたよ・・(笑)。
本当、人同士の和解しあう瞬間というものは・・
腹のそこから本音ぶつけあったとき・・
相手が怪我をしてしまったとき・・
なんにせよ、何かしら思い切っての、出来事による変化がおきなければ、深い溝を埋めるのって、なかなか難しいのかもしれません
話し合うきっかけ・・みたいなものがなければどうにもならない・・・。
われに返らなければ、それも出来ないでいる彼女達ですが・・。
そうして、ようやく、ほほえましい二人を見ることが出来て、思わず安堵~
本来の望月君になってくれてよかった~~と・・♪
そして、予想外な、望月君と、めぐみの働き場所である人の関係・・とか、思わず成るほどね・・なんて思わされる中、めぐみの心境・・今まで抱いていた自分の求める居場所に変化が・・。
本当に、この二人のルートは、眼に見えるような恋愛ルートではなく・・
年がお互いに近く若い二人いせいか、ハラハラどきどきするよりも、二人がこうして何時笑いあってくれるんだろう・・
と、そんな気持ちのまま見守り続けていた・・そんな、心和む雰囲気で・・♪
すれ違いの理由も若さゆえ~て所が、かわいくも見えて・・・♪
そう、彼女は新しい居場所と家族を見つけた・・。
けしてうちあけることのない胸に秘めた淡い思いを抱えながら・・
彼という存在を支えられるなら・・
互いに唯一心から信頼し、求めあえるなならば・・
と、友達以上恋人未満~~というEDが、なんだか二人らしいかな・・と・・♪
結局、二人の心は結ばれたけれど、愛してるとか好きとか、そういう言葉もなければ関係とも少し違う感じで、これはこれで初々しくて宜しいです♪
そして~
気になる依存EDはというと・・
当たり前ですが、完全に闇にとらわれているというか・・
二人して、それぞれの心の闇に・・
彼は、めぐみという光を恐れ・・
そんな彼の気持ちを知らぬまま、彼女は空回りの努力をし・・
本当に、望月ルート初めての闇ヒロインスイッチON~(笑)
て感じですが・・
すごい、どろどろです~~
というか、男女の色香というか、そういうエロテックさと、身も心も穢れていく~
ような展開が・・
今までの依存EDで一番インパクト強し~~
て所でしょうか・・
色んな意味で救われないです。
めぐみも、望月も・・
他キャラのバッドは、愛し合うがゆえに~という展開が多くあったのに対し・・・。
というか、ちゃんとした、そういうシーンを言葉を濁しながらも的確に書いているのが・・
惜しい、年齢指定もので読んでみたかった~~
なんて思った依存EDでした♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。