SSブログ

ラブ・ミー・ぽんぽこ! 1 [漫画]

ラブ・ミー・ぽんぽこ!1巻
DSCN0090.JPG
はい、久々に花ゆめにてお目にかかるラブコメ
初の作家様だし、購入するの勇気入りましたが、購入してよかった!
これ、なかなかに面白いラブコメです!
久々に声をあげて笑わせて頂きました♪
というか、期待以上の笑いのツボにはまらされてしまいました(笑)
そう、動物好き~の私としては、見捨てるには惜しい作品~
作画も非常に可愛いです。
動物も、人間も・・♪
そう、内容は・・美少女に化けた狸のお話・・・(笑)
主人公、ぽんこは、民家から離れた山に住んでいた狸・・
けれど、人間による自然破壊により住処や食べ物を奪われ・・
同種族による存続が難しくなり・・
背に腹は代えられぬ~と、人間の雄を求めて、生活力のある、要は高収入(ぽんこ曰く、健康な体と、食糧備蓄にたけている)お金持ち学校へと、たぬ沢という少女に化けて潜りこみ、婚活にあけくれる~
と、いう内容・・。
最初は狸が人間と種族保存?
という疑問がありましたが、ああ、成程そういう理由ならありかも~
なんて、何気に納得させられつつ・・(笑)
冒頭にて、ぽこたは狸姿の再に二人の美少年に助けられ、一身上の都合お世話になることになるのですが、この美少年二人が見た目によらずの曲者で・・
というか、ややこしい関係にならざるおえないといいますか・・(笑)
一方には狸姿の時には疎まれ、人の姿の時にはいいよられ・
もう一方には狸姿の時に愛しまれ、人型の時には疎まれて・・・
と、なんだか非常に面倒くさい構図に・・(笑)
それでも、根は多分悪くないであろう二人・・
なんだかんだで彼女の正体を知らぬまま面倒を見てくれることを受け入れてくれるのですが、ままあ、何の問題もなく・・というわけにもいかず・・
と、とても、賑やかにドタバタ展開にて物語は繰り広げられていきます・・
本当、ややこしい関係を不必要な説明文なく、上手にキャラを描くことで。必要最低限の文面で物語の説明をしてくれる
これこそ、本来の漫画の描き方~て奴です
そして、そして~
動物は、狸だけでなく、他にもいろいろと出てきてつきず・・(笑)
本当、あっちでドタバタ、こっちでドタバタ~な展開で・・♪
因みに、主人公にとって、美少年二人は悪魔で自分の生活居住地であり、恋愛対象ではなく、ラブコメはする方ではなく、されている側~
という展開なのが、又ツボ展開でもあるんです♪
なので、彼女の彼らに対する冷静かつ、純真で天然ボケ~なノリ、突っ込みに非常に癒される作品でもあり・・(笑)
いや~種族生存に関しては凄く現実的でしっかりしているのに、変な所でタヌキさん~レベルの知識で・・
人の姿の時の彼女に何時すぎると、そういやこの子元は狸なんだから~
とか思うと、何気にお馬鹿でなシーンも仕方なくもあり、天然ボケな所も可愛い・・・(笑)
というか、元が狸ゆえの天然ボケなのか、見えてしまうのか・・
なんにしろ、それに上乗せするような、根っこから凄くイイ子でもあり・・
というか、この作品には悪いキャラは出てこなさそう?
憎むべきキャラは今の所おらず、笑わせてくれる、愛嬌あるキャラばかりです、サブもメインも・・(笑)
そんな感じの話なので、シリアスな雰囲気・・
というのはありませんが・・
でも、ちゃんとイイ話はある。
例えば兄弟の愛情・・
互いに抱く不満は、些細な誤解による、ただのすれ違いだったり・・
相手の一部だけを見て、その人の本質をわかったつもりでいちゃいけない・
人は見た目だけで判断しているものじゃない・
一方は必要とされ、一方は必要とされない状況に、羨ましい気持ちと、悔しい気持ちを抱えながらも、自分にできることを頑張ろうとしてきた・・
そんな二人の心の在り方も・・
こんなにも近くに7いる兄弟であっても、そういうことは、ちゃんと話してみなければわからないままで・・
そんな語らいも、ちゃんとあったりしつつ・・
二人の兄弟の抱える秘密なんかもあかされたり・・
そう、彼らの正体は、狸の天敵の・・!
それが理由で、何かがおこりそうな展開に・・
という作風になっております!
因みに、コメディやお笑いが嫌いが好きなうちの旦那が面白がって読んでいるくらいですので・・
というか、私がパラ読みした後、机の上においた後に先にじっくりと読まこまれてしまいましたという状況・・(笑)
ラブコメがお好きな方は、男女関係なく楽しんでいただける作品ではないかな~
と、思います♪
主人公も、男子にこびるが恋愛のためではなく、あくまで種の生存のために男に色目を使う~
という所が、個人的にツボポイントかな~(笑)
でも、注意すれば素直にいうこと聞けるこだし・・
相手のこと思いやれるし、義理人情大事にできる子だし・・
なにより・・
狸と人間姿の時とのギャップが可愛い! 狸姿で便器にまたがっていたり、車のシートベルトをちゃんとかけていたり・・
ドレス姿だけれど狸姿の二本足歩きだったり・・
な所がたまらなく可愛いすぎて・・・!!
と、そんな雰囲気の作品がお嫌いでない方は是非にどうぞ~~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。