SSブログ

アルプスの少女ハイジ  [アニメ]

アルプスの少女ハイジ
たまたま、ケーブルにて一挙放送されていたのが目に入り、他に面白い番組もなく~旦那と一緒に興味本位で、まったり見始めてみたのですが・・
こういう作品を見ていると何時も思うのが、なぜ昔の作品は見ていて心がしっくりくるのか・
ということを毎度呟く旦那に対しての、お馴染みの夫婦の会話~なのですが・・(笑)

旦那「なんで昔のアニメは、見てて心が落ち着くんだろうな・・。今時のアニメは凄く綺麗なんだけれどさ、特にそれだけ・・というか・・」
「絵が綺麗すぎてお人形に見えるんじゃない?私達の子供時代はみんな手書きで、それゆえの温かみがあったし、普通人間の顔や体って左右均等じゃないから、それで余計人間らしさを感じたり・・。でも今のアニメは綺麗に整いすぎていて親近感とかも感じられない・・とか・・。」
旦那「綺麗だけど、表情が固い・・て奴か~」
「そうそう、それに、、最近のアニメも漫画もデフォ絵使う作品ってほとんどないから・・」
旦那「キャラに勢いがないとか・・」
「アルプスの少女とかもデフォ絵ないけれど、でも、ハイジが元気に野山駆け回ってるのは見てて楽しいのはなんでだろうね、別に私この作品が凄く好き~とかいうわけでもないし、じっくり見たのはこれが初めてなんだけれど・・♪」
旦那「アルプスの少女ハイジって、そんなに派手な場面もないし個性の強いキャラがいるわけじゃないのに見入ってしまうんだよな・・・・」
「変に突出した個性がなくても、魅力的に感じちゃうんだよね(笑)特に、興味ないし、見る気なくても、ダラダラ~と見始めると、気がついたら見入ってしまっていて・・。不思議と、30分のわくがあっという間に過ぎちゃってるという、不思議現象~」
旦那間の取り方が旨いんだろうな
「犬の動きとか、何気ない動きが可愛いくて見ててあきない」
旦那「多分、その、動物とか、キャラの何気ない動きとか、今時のアニメーターさんには無駄と思えるシーンを、日本の名作アニメ~といわれる作品は生かしているわけだ・・」
「犬や動物の動きにしたって、魅力的に描けていなければ、特に見入る必要ないもんね。そういえば今時のアニメって人物キャラの動きだけで動物とか背景の動きとか、そこにあるだけ・・て、感じだし」
旦那「今は動物はペットであり家畜とは違うから、人間の動きに合わせた動きしかできなくなってる」
「そうか、動物の自然な動きが癒しを与えてくれて、それが可愛い~て、思えるのかも!」
旦那「お前は動物好きだから余計かもな~」
「なるほど~でも、サブキャラも面白いよね?」
旦那「そうそう、メインキャラでないサブの動きが、自然と話を動かしてるんだよな~」
「そうだよ、でもそうい演出って、普段から人物とか物の観察眼がないとかけないよね。だからこそ、ジブリや世界名作劇場のような素晴らしい作品が世の中に生み出せる・・」
旦那「それに、作りが丁寧だよな・・」
心の寄り添い方とかが旨く伝わってくるよね。これはクレアの成長物語だ・・て・・」
旦那「その分、前半はハイジのひたすら辛く悲しい・・ていう展開だったから、俺は見てるの辛かったけれど・・」
「小公女セーラーとかも見入ってたな~」
旦那「あれこそ、最終回までかわいそうで見るのキツかったな~」
「でも、今でも物語りとか覚えてるんだよね、もちろん全部じゃないけれど・・印象に残るっていうか・・」
旦那「近年のアニメは、1回みたら内容忘るしな~~日本の名作といわれる作品は、派手じゃなくても、面白いと思わせるのが凄い所だな・・。それはそうと、昔のアニメって、OPにはスタッフロールってないんだな」
「今にくらべて、少人数で作れてたんじゃないの?だから、EDのスタッフロールだけで足りていたとか・・」
旦那「なるほどな~おお、こんなところにガンダムの監督の名前が~~昔の人は色んな作品に手掛けてたんだな~」
「色んな経験をして、監督になるからこそ、色んな方向性で物語が作られる、そうやって教育されていったんじゃない?だから少人数でも作れたんじゃないの~?」
旦那「そういうものかもしれないな~」

な~んてことを、語らせて頂ました♪
ガンダムSEED見ていたときでさえ、旦那いってましたからね~
絵が皇かに動きすぎて凄い違和感が~~
でも、暫くして、そのうちCGアニメにもなれつつ・・・
だがしかし~~
ここ数年でアニメの内容の質も変わり、中身よりも商売気質~~になり始めてからは、映像美ばかりが一人歩きしていて・
内容が薄いゆえに、映像の方にばかり目が向くようになり・・・
そのタイミングで昔のアニメを見ていると、動かされなかった心が揺さぶられる~
という展開に・・・♪
後、物語が素朴故に作品のテーマや雰囲気も凄くはっきりしていていいんですよね
ああ、この物語はキャラクターの心の揺らぎや成長を描いた物語・・。
人が日々何を思い、大事にしていたのか・
そういうことを、しっかりと描いてくれていた作品だな・・と・・。
それと同時に、こういう作品は、1年という放送枠でできたからこそ・
というのも理解はしているんですけれどね・・・
今のアニメ見るときは今のアニメに没頭~~しつつも、やはり、感じちゃうときは感じちゃうんですよ・・(笑)
今時の絵が綺麗であればある程に、心揺さぶられる要素がない限り、とことん論理的視点になってしまう~~
と・・・(笑)
いうことです(笑)
本当、昔も今も変わらず面白い・・・
と思える作品って貴重です。
はたして、今時の深夜アニメが、10年、20年先も支持される作品でいられるのか・・
な~んて、ふと思ってしまうのです。
けれど、だからこそ、そんな作品を今後も生み出して欲しいな~と、思います。
少なくとも、数年~十年以上たった今でも好きでいられる深夜アニメは片手に数える程度は存在しますからね♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。