SSブログ

真夏のエデン 全6巻 [漫画]

真夏のエデン
NEC_0037.JPG
多分、北川みゆき先生の作品の中で、どうしようもない僕とキスをしよう・・
の、次にお気に入りの作品~と、いっても良いかと思えるくらいにお気に入りの作品に・・♪
そう、他作品は、この年齢で主婦~という立場になると、恋愛要素が高すぎるがゆえに主人公が大人のわりに社会人としてどうかな~
と、思いつつあるレディコミモードになりつつある、最近の北川みゆき作品~
そんな所に、偶然とある古めかしい本屋さんにて、1冊50円単位で売られていた真夏のエデン~
まあ、全巻揃えても300円だし暇つぶし程度に呼んでみようかな~
と、懐かしさもあって購入してみた所、予想外に面白かった!
何が面白い・・と、いいますと・・
単純に自分の心情と、主人公の心情とがリンクしやすいんですよね
内容としては・・
主人公、水夏は13歳の夏、田舎で出会った少年に初恋をして、そして裏切られた痛い思い出・・
けれど大人になって偶然再会した二人は、互いが惹かれあっていることに気づき、付き合うことになる。
けれど、初デートのとき目の前に現れた彼には、幼い頃の思い出が・・・
あの夏、水夏が恋した相手はどっち?
という、ありふれた内容ではありますが、私が気に入っているのは、主人公が子供の頃肺炎をこじらせたことで、喘息もちであること・・。
私は大人になって経験したのですが、とまらない咳きって、出だすと息が出きないわ、喉が痛くて涙がでるわ・・
と、経験した人間でなきゃわからない苦しみなんですよね・・(苦笑)
で、その持病も大人になり大分落ち着いてはいるものの、過度な精神的負担や、激しく大きい物音などの、ふとした拍子に再発したり・・
という所も少し前の私と非常にシンクロしやすいんです。
そう、精神的に落ち着けば見た目は普通なんだけれど、許容範囲以上の精神的ストレスが出てくると、出てくるんですよね。
私の場合は、病院等で何の症状なのかわからない、悪性の病気か良性のものか~
手術になるのか、ならないのか~
等いった時に、たま~に出てきます(笑)
だから、彼女がその病気を押し隠しながら社員の皆さんと接していたり、悩んだりする所・・
派遣社員と正社員の優遇の差なども経験ありますし・・
そういうことに悩みつつ、仕事も一生懸命頑張って・・
そんな彼女を厳しく接しながらも、優しくフォローしてくれる弟の存在に心ときめかす・・・
そう、そのフォローの仕方も、はたから見ると手厳しいし一瞬落ち込んでしまうけれど、それも裏を返せば彼女の体を気づかってのことで・・と、見えない所での優しさや・・・
弟の彼女だからとか、派遣だからとか、そういうの関係なく駄目な時は駄目・・と、きちんと指導してくれるところ・・
講師混合~していない所が本当にカッコイイ男性だし、水夏もそこでへこたれるのではなく、仕事自分の落ち度は素直に受け止め次のチャンスへと、ちゃんと頑張っていく・
そういう会社勤めの中で起こる恋愛ごと・・
わかりやすい優しさで接してくれる弟と、わかりにくいけれど厳しさで守ってくれる兄と・・
そんな、二人の青年の間に揺れ動く一人の女性・・
というのが、たまらなくいい~
ようは、ああ、自分でもこのタイミングの助けは泣きたいほどに感動するよね~
というタイミングでのヒーローお出まし~感がいいんですよね♪
え~そんなことまで男に助けて貰うの~
いや、それは自分の責任だし責められて当たり前だし、そうなってもしょうがないだろ~
という展開がないんですよね。
たまに女の部分が深く傷つけられすぎて、公私混合してしまっても、ちゃんと自分の過ちに気づき・・
こんな自分じゃいくら頑張っても、彼にふさわしい女になんてなれない・・
仕事もプアイベートもフラフラしてるような、こんなみっともない自分のままじゃとうていたどりつきはしないし、応えなんて見出せない・・
そんな思いを幾度と経験して、仕事からも恋からも逃げずに頑張っているうちに・・・
いつしか、彼女も派遣ちゃん扱いではなくなっていき・・・
という展開なんです。
用は、恋愛、恋愛しすぎていないので、心情がよりそいやすい
そう、私は基本的に公私混合~はしないタチ~
というより、失恋しようが、1日で頭切り替えて翌日にはケロっとしてるタチなので・・(笑)
伊達に人生の荒波乗り越え続けてきたわけじゃないですからね~(笑)
そんなことを思いつつも、ヒロインの心は社員として一人前になったものの、やはり、どんなに頑張っても女の部分には限界がある・・
ということで、ラストにひと波乱があり~
その問題をなんとか解決しつつ・・
恋の結末にもピリオドが・・
と、いうのが又良いですね。
たいてい、少女漫画なり、女性漫画って、必ずといっていい程女のライバルが出てきて、あ~だこうだ~
という流れになり、公私混合が当たり前~
だったり、ヒロインだけ特別扱いで必要以上に優しさをアピールするヒーローてのが個人的には波長があわない!
なので、水夏にとっての一番向かいあわなければならなかったのは、弱い自分自身だった・
という所が非常に良い物語で・・・
それを乗り越えた、時にはじめて恋のライバルが~~という新たな展開が非常に良かったです♪
そう、これでこそ、恋も仕事もゲッド~~!
というやつでしょうか!
そんな感じで・・
切ない女心を抱きながらも、公私混合せずにお仕事頑張っている女性の方々に凄くお勧め~な漫画かと思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。