SSブログ

新海誠作品の良し悪しの自己分析! [その他]

はい、新海誠の新作映画が上映~ということで・・
世の中では、彼は天才だ~と騒がれている彼の作品改めて見させて頂ける機械があったので、冷静に分析してみることにしてみました・・!
私個人としては、彼の作品は、中、高校生が見る分には楽しめても、大人が楽しむには難しい?
と、いうのが素直な感想。
けして悪い作品ではないが、良作とは言いがたい・・
個人的に一工夫すれば化ける作品であるかな・・
と、思いつつも・
彼の作品の良し悪しを論理的に分析してみましょう!


良い点

1、映像美が半端ない
これは、文句のいいようがありません。
現代のアニメCGをフル活用しつつ、デッサン等いったものの完成度が非常に高い

2、世界観の持っていくポイントは悪くない
雰囲気つくりだけは私の好みなんですよね。


悪い点

1、世界観の設定の作りの詳細が薄すぎる
ファンタジックな世界は、とても曖昧で空想の世界。
私たちの知らない世界だからこそ、土台をしっかりし、こういう世界だから納得して~
ではなく、何故それは存在し、何の手によって生まれ、今にいたるのか・・
そのあたりの描写が完璧に抜けてしまっているため、大人からすれば、何コレ?
なんでこうなるわけ?
と、いう展開になります。
用は、子供はだませても、色んな物事のあり方を知っている大人が見ると、騙しきれずにおかしな展開になっていく

2、子供視点ゆえのご都合主義展開
上記の理由ゆえに、どんどんご都合展開になっていく。
子供にはできることと、できないことの区分なく物語りが進んでいく
本人たち、必死にがんばってるつもりでも、世界の命運・・なんてものを、どうにかするには到底無理。
それを、何故子供たちだけでできてしまうと思っているのか・・
それは、子供故の視野の狭さ。
そして同時に、何ゆえ世間を知っている大人が、そんな子供に踊らされるのか・・
という、リアルにはあり得ない展開が繰り広げられるために、大人には、とてもついていける内容ではなくなっていく。

3、キャラの心理描写の欠落
何時、何故、こんな気持ちが生まれたのか・・
その過程が一切ない
これでは感情移入できず、置いてきぼりもいい所・・・

4、作者の訴えがない、薄い
作者は何のためにこの作品を作ったのか・・
それがまず心に響かない。
物語とは、本来何を訴えたいのか、作者の心を代弁してもらうために作るもの・・。
よって、作品の世界観も大事だが、最も大事なのは何を訴えるために必要な世界観なのか・・
というものがなければ、まったくの雰囲気アニメにしかならない。
短編や、一部作品映画ならばなおさら・・です。

世間では、彼の作品はノスタルジーだといわれているようですが・・
ノスタルジーとは、過ぎ去った時間や時代、ふるさとを懐かしむ気持ち
私には、どこをどうとったらそうなのか、個人的にはわかりかねません。
古きよき時代とは、物を大事にし、多く人と人との心深い繋がりと、慎ましく質素な生活を重んじる・・
そういうものだと思うのですが・・
個人的には、子供たちによる近未来物語~にしか思えないのです。
だって、古きよき~という割には、大人と子供の交流の描きが薄すぎます
子供同士だけの世界の中で、どうすれば古きよき世界を描けるのでしょう・・
なんて思ったのでした。
ご本人いわく・・
思春期の困難な時期に、風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、そういう感覚を映画に込められたら・・
というお言葉があり、ああ、なる程・・
それであの映像美が・・
という感想ではありますが・・
個人的には自分よりも目上の方が描くには、あまりに幼い作風・・
これが、中、高校生ならまだしも~という感じでしょうか・・。
人間、困難を乗り越えるときに手助けしてくれた存在というものは、大きく、何時までも存在しているものです。
けれど、何時までも存在はしていても何も変わらないまま・・
というわけではありません。
それに、世の中には良し悪しな出来事が色々ある・・
困難を乗り越えた時の気持ちを描くのならば、綺麗ごとばかりの展開ではなく、主人公たちにとって都合の悪い存在・・・てのを全面的に出さなければ、何の訴えのない作品になってしまう・・・と、思いました。
けれど、そのご都合主義展開だからこそ、今の若者とは波長があうのかな・・
なんて思ったのでした。
多分、私が高校生の時見ても、この方の作品には心動かされるもの~て、多分なかっただろうな・・
という自信はあります(笑)
子供の頃、すでに世の中はきれいごとだけじゃ生きていけない・・と、身をもって生きて生きたので・・・(笑)
なので、この方の作品を見ていると、ついつい・・
私だったら、この合間と合間にこんな表情やしぐさを入れて・・
この世界観は、ここからこうなって今にいたり・・
と、いうものをしっかり組み込み作っていくのにな~
なんて思ったのでした。
だてに漫画学校で物語作りのいろはを習っていたわけじゃない・・
だからこそ、思うし、いわせて頂ました。

まあ、それでも、新海誠という作品が世の中に認められているには、それだけのものがあるからこそ・・
なんでしょうけれどね・・。
なんとなく、今の時代には肌のあう作品なのかな・・
という印象です。
因みに私が好きなのはジブリアニメと、手書きの頃だったディズニーアニメ・・・
これこそ、ノスタルジーな世界観・・という奴ではないでしょうか・・
少なくとも、私はこの作品を見てると、心が暖かく、懐かしくも優しい気持ちになれます♪
時代遅れだ・・・というものこそ、古きよきものを大事に作られているのだ・・と、私個人は強く思います。
今時の作品は、視聴者や流行にのせるばかりの綺麗ごとな作品が多すぎるのですよ・・・
それでは、何の学びも得られない・・
視聴者に都合の良いばかりの作品に、心に訴えかけるものなんてない・・
それは、訴えてるのではなく、あなた達の好きそうな作品作ったから見ていってね~ てだけのもの・・・
新しい知識なんて、一つも入れられない作品に対して、どれだけの価値があるのだろう・・
なんて、思わなくもないです。
なので、ディズニーアニメも昔の作品は何時までも好きでいられますが、最近の作品は、普通に面白いレベル~手、感じでしょうか・・
そう、監督自身の訴えがあってこそ・・
他人から貰ったものをそのままのせるだけでは駄目・・なんですよね
でないと、流行に流されるだけでは薄っぺらい作品にしかなりえないのです・・。
と、思ったのでした。
あくまで、私個人の意見・・ですが・・。
タグ:新海誠
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。