SSブログ

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 1~2話 [アニメ]

はい、第二の本命のアニメ、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿の感想です!
どうやら、こちらもライトノベルの小説が原作らしく・・・・
フェイト ゼロファン~には、なかなか美味しい~雰囲気の作品です!
そう、ここ近年、色んなフェイトシリーズがアニメ化されてきましたが・・
結局は視聴していたのはフェイトゼロまで・・なんですよね。
あくまで原作のスピンオフではありましたが、登場してくるキャラが魅力的であり、原作である、フェイトステイナイトとも、関連のあつ登場人物が出てきていることで、作品の世界観~にはいりやすかったんです♪
けれど、それ以降のアニメ化の作品は、原作のフェイトステイナイトとは関連性のない、アプリゲーによる新キャラやストーリーばかりだったのと・・
後は作画、主人公のビジュアル等の理由で・・・
色々アニメ化されていた、フェイトシリーズ作品からはスルーさせて頂いておりました・・・(笑)
だがしかし、今回の作品は、久々~に、作画のクオリティの高さに惹かれ、視聴させて頂くことになったのですが・・
そう、内容は・・
過去作品、フェイトゼロ(小説)の続きものであり、数年後の話・・
という作風のようで・・
いや~恥ずかしながら内容見るまで気づかなかったです・・・
だって、今回の主人公~
過去の聖杯戦争の生き残りのウェイバーちゃんとは思えない程に大人の男~になり・・・しかも、若かりしころの彼の名前が明記されていないんだもの~~~(笑)!
まあ、どうりで、声もキャラもウェイバーちゃんだな~と・・言われてみれば面影があるかも・・なんて思いつつ・・(笑)
もう、主人公のフルネームが出てきてようやく気づくとは不覚です(笑)!
過去作品、フェイトゼロによる思い出のシーンが再度映像化されるとともに、あのころの出来事がチラホラ~と語られる内容に、微妙にテンションあげつつ・・・(笑)
魔術回廊は、今も変わらず三流のようですが・・(笑)
弱いなら弱いなりに頭で考え、使うことで難しいことも上手くこなしていく・・と・・
弱者が上手に生きていく方法~てやつを、聖杯戦争にて、しっかり見につけたウェイバー君・・
頼りなげに見えて、頼もしく育ったようです。
落ち着きないところは相変わらず~のようですが・・・(笑)
まあ、本音いうなれば、やはりビジュアルもキャラの性格も、衛宮士郎の方が好きかな~なんて思いつつ・・(笑)
そうか・・
今の今まで、かつての先生が無残な死を迎えていたことも、知らなかったのか・・・
そして、今目の前にいるのは、その先生を兄と呼ぶ少女と、その少女から告げられる衝撃の条件!
前半はどうかな~と思いましたが、なかなか面白い展開になっていきます!
士郎とはまた違う、責任感・・
人として駄目でも、魔術師といては尊敬に値する存在・・
なんとも複雑~な心境のようですが、そういう気持ち、わからなくもないです・・。
そういうのって、別個~のときもあるんですよね。
そして、そんな過去、聖杯戦争での経験は、彼の成長の一つとなったのでしょうね。
聖杯戦争での敗北・・
仲間の意思を受け継ぐことのできなかった罪悪感・・
そういう思いにかられながらも、前を向いて歩こうとする主人公は嫌いじゃないですしね。
そんな彼が、今後どう動いていくか~
そう、新たな戦いの幕が開く・・
彼の背中に背負わされているのは、ともに戦っていたかつての同士・・
その背中をどうすることもなく失ってしまった後悔と、いつか見ようと約束た最果ての海・・
そして、更に時が流れて・・
声が少し渋くなって、いい面構えになった模様~
にしても・・・
本編の合間に入る、流れるフェイト関連の大量CM~が凄いですね(笑)
フェイト ヘブンズフィールの映画CMの量が凄いですよ(笑)!
それを見て、ちょっと購入したいかも・・・(笑)
旦那が又購入してくれないかな~なんて思いつつ・・。
今回は、聖杯戦争ではなく、作品の題名の通り事件解明の探偵もどき~という雰囲気に・・
そして、2話にてOPが初公開・・
となりますが、凄いですね。
まるで映画のワンシーンのような演出が素晴らしい
歌ではなくBGMを使っているからでしょうか・・
多分、それだけではなく、映像の見せ方等の演出が、そうとう高い~ということなのでしょうね♪
そして、二話も相変わらずフェイトヘブンズドアーの新規CMに癒されつつ(てか、映画版のCM何パターンあるんだ)~♪
本当に、本編を見るたび、渋い大人になったね~
あの泣き虫ぼっちゃんが~
と、思わずにはいられません♪
しかも、叔父さん扱いされているのが新鮮です(おお、そんな年になったのか~/笑)
今の彼は昔の彼よりも好きかも・・・
昔の彼は彼で可愛く癒し系ではありましたが・・・(笑)
嫌味いわれても平然として見せる余裕も素敵ですね・・・♪
だがしかし、今回の内容は・・
少し感情移入するには、微妙~に描写がたりない?
どうせ虐待どうこういうのならば、そういうシーンを少なからずいれてくれる方が想像力が豊かになり、物語りに入りやすいかな・・
という、微かな印象を受けつつ・・。
魔術師の家計等にいたっては、ゼロを見ているので理解は出来るのですが・・。
そして・・
物語は、不可解な殺人事件。
それは、勿論、この作品において、ただの密室殺人というわけではなく、未知の魔力の痕跡が残るもので・・
その結論は・・
自然の摂理に逆らおうとした人間の末路・・
そして、その事実を見てみぬふりをしようとしていたのは・・
本当、言葉で止められることが出来なかった悲劇でもある・・
と、いった所でしょうか・・。
それにしても・・
ラスト華やかなアクションにて~
彼の元に、後継者として傍にた彼女の、被っていたフードを外した姿に少し驚いてしまいました・・・
だって、あの姿はまさに・・・!
と、いった感じで終わり~です。
今のところ、フェイトのようなバトルアクション~とはまた違った雰囲気ですが・・
映像美が半端ないので、微妙にひかれてしまう作品です♪
最後まで、じっくり堪能させて頂こうかと思います~♪
にしても、本編の終わりにタイトル名を出す~という作りも、なかなかお洒落で良い感じ~というか、こういう演出は好きです・・♪
今後、どんな展開に物語りが進んでいくのか・・
同時に、どんな雰囲気のラストになるのか・・
何か、革新的な話は出てくるのか、どんな話なのか・・・
気になる所は細々とあり・・・。
て、感じでしょうか~♪
にしても、この作品、実は1年ほど前に第0話というものが放送されていた~~とか・・(苦笑)
まあ、良いんですけれどね~~
円盤の1巻にて収録されているらしいんですけれど、如何しましょうか・・(笑)
と、思いつつ~。
このアニメを気に入られた~という方は、良ければフェイトゼロの方もためしにご視聴下さいませ~。
それを見た後で、この作品を見ると、ウェイバーちゃんに対しての感情移入というものが持ちやすく、この作品をより見やすくなるかもしれませんね~♪
まあ、あくまでこちらのスピンオフ~な作品ではありますけれどね~
個人的に、フェイトゼロ好き~な私としては、あり~な作品ではあるかと思います♪
タグ:Fate
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。