SSブログ

喰霊 6~12話(最終回) [アニメ]

喰霊 6~12話感想です!
間取り~なお話は終わり、再びシリアスな展開へと戻っていき・・・
そう、物語は、再びハードでシビアな展開へとなっていきます。
二人の少女たちの命運がわかれる・・物語へと・・
子供のころは二人の性格は間逆でしたが・・
そう、彼女の運命が大きく変わった出来事・・
義姉との相続争い・・
そして、努力による天才は、生まれ持った天才にはかなわないことへの劣等感・・
婚約者二人の仲も、彼女のおせっかいにより、よりよい方向へと物語はうまく流れていくのですが・・
反対に姉妹、そして親族同士の間におよるいざこざが公になってきて・・・
その出来事をきっかけに、仲のよい姉妹の間に流れる、笑顔の下の嫉妬、劣等感が浮き彫りにされていきます。
まずは一人の少女の願望が・・
そして、その欲望が彼女へと向き、彼女もやがて自分の中にある負の感情を引きずりだされていき・・
自分で一人で生活することすらままならない身になり、初めて自身の中にある醜い心を知り・・
そして、そんな彼女の心を知らない無邪気な姉妹の笑顔と涙が酷く胸に痛くて・・
正直、最終兵器彼女のラストシーンよりも凄く泣けた作品かもしれません。
だって、この二人の行き場のない思いの語らいや、背負わざるおえない、自分ではどうにもできない定めに苦しみ涙しながら友達の罵声を受け止めている姿とか・・
どちらの心情も理解できるからこそ、胸をしめつける切なさがありました
そう、心の表現があまりにもリアルすぎて共感せざるおえなくなってしまうんです・・
もしも、自分がどちらかの立場だったら・・と・・
最終兵器~では、そういう心理がなく、ギリギリのラインで客観的~に物語を見れていた部分があるので・・
本当、説明文、言葉なくても、彼女達の言葉と表情と仕草が全てを物語ってくれています
そう、最後の心のより所を失ってしまったのです。 実の父のように慕っていた人の死。 愛しい人との決別。 そして、最後の心の支えだった姉妹の無邪気な子言葉と物いいたげな涙・・・ けして誰が悪いわかでもないし、裏切ったわけでもない・・ けれど、多くのものを失いすぎた彼女の心には、あまりにも遠すぎる思い・・・ そして、物語は1話の冒頭となり、1話では語られなかったシーンが追加されながら物語は進んでいきます。 そう、話の流れは更に残酷な運命へと二人の少女を導いていきます。 仲のよかったもの同士が殺し合い、殺される・・ あまりにも悲惨で、無常な世界へと・・。 もう、彼女は元には戻れない・・ 人ならざる物となり、人にあだ名す物となってしまった彼女は・・ 姉妹も、恋人同士も、仲間も関係なく切り刻まれていく・・ 広がる血しぶき、血溜り・・ そして、そんな現状にどうすることもできず傷ついていく彼女達の目の前に立ちはだかった人物・・ それは・・ そう、今まですっとすれ違いだった家族・・ 言葉足りず、身内というよりも師弟関係が強かった二人・・ その二人が若いしあえるきっかけの戦いであり、彼女の心を決める瞬間でもあります。
愛するものを、愛を信じて殺せるか・・
その覚悟を華奢な少女が背負うことになります。
人を守るために人の心を捨てる楽な道か・・
人を守る立場だからこそ、捨ててはいけない人の心を捨てずあえて苦しい道を選ぶか・・
最大の二択です。
そして、その結果は・・
という感じですが・・。
本当、人を信じるのは凄く大事。でも、同時に、信じるだけではなく相手の心を理解してこそ・・なのかもしれない。
誤解したまま信じたとしても、それはそれですれ違いが起こってしまうから・・。
もし、あの時、相手のことを互いに理解しあえた上で信頼関係がなりたっていれば、こんな悲劇にはならなかったのかもしれない。
だって、まったく闇の部分のない、真っ白な心の人なんていない
多かれ少なかれ、心のどこかで人は闇を抱いていて、それに気づいているかいないか、その闇をコントロールできているかいないか・
それだけの違いでしかないと思いますし・・。 そして、本編のラストは、思っていたよりはハッピーED~という感じで・・(てっきり死亡フラグたってる人が二名いたのですが・・/笑) 一番大切な人の死を乗り越えた彼女の、その後の活躍は紙面で~という感じの作りです。 続きは本で~~とはいうものの綺麗にまとまっていると、個人的には思うし、まあ、悪くない終え方かと~。 でも、できるなら、あのまま悲劇まっしぐら~になってくれてた方が個人的には、良いかな~と、思わなくもないのですが・・。 まあ、でも・・
そうですね、この作品は、一言でいうなれば想像力を養う作品・・。
人によっては、何が起こってるのか、さっぱりわからず、話についていけない~という感想を抱く人もいるかもしれませんが、私個人はそういう観想は一切なく、むしろ、何が起こってる?何がこれから起ころうとしているの?
という気持ちの方が凄く強くて、想像が膨らみ、物語にひきこまれていく・・♪
そう、何が起こり、どういう物語背景になっているのか・・ こういう組織があり、彼らは化け物を倒すために存在していて、そんな彼らには特殊能力があって・・ そして、過去に何か秘められたものがある・・
と、個人的には謎や、明かされる秘密や出来事の解明・・
そういう物語構成、視聴者の想像力をわきたたせる素晴らしい作品かな・・と、思います。
そう、客観的に物語を見る人には不向きかもしれないけれど、物語の流れの先を予想したり考えながら見るのが面白い、と思える方には凄くお勧めの作品
キャラの雰囲気だけで、ただならぬ何かがあったらしいことも想像できるし、その真実を追究したい・・
そういった空想をかきたててくれる・・・そんな、神作品だと思います♪
しかも、息抜きの話として、センスの良いギャグシーンも存在していましたし、物語構成は完璧な仕上がりかと・・♪
私個人は今時のライトノベルなアニメよりか、俄然好きですね♪
暁のヨナとかも、先がどんな風になるのか楽しみで・・てか、アニメ二期、本当にしないのでしょうか? と、ふと思ってしまう・・。 なんにせよ、たったの1クールでここまで綺麗にまとめられるのは本当に凄い・・としかいいようがありませんね。 監督と脚本家さん達の連携もちゃんとできているので、話のつじつまあわせがおかしい~というような所もありませんし♪ 物語を深く、思量深~・・・。 先読みしながら楽しむのがすきだ~~という方には凄くお勧めの作品です♪
5つ☆評価にするならば~


☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆☆☆スタイリッシュアクション
☆☆☆☆☆ダーク&シビア&悲劇&運命
☆☆☆☆ ギャグ&ほのぼの
☆☆☆☆☆切ない&泣ける
☆☆☆☆☆完成度
☆☆☆☆ 満足度

と、いう感じでしょうか~
ラストが悲劇で終われば、物語構成、満足度共に5つ☆~だったのですが・・
そこだけが惜しい~
いえ、なんでもフラグがたてば~というのではなく、あの場面でどうやって生き残れたんだ?
とい疑問符だけが・・
惜しい~~~
かな~と・・
まあ、原作への流れ等もあったでしょうし・・・
なんにせよ、全体的には完成度高い作品なので、頭でいろいろ考えながらご視聴されることを、お勧めいたします♪

タグ:喰霊
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。