SSブログ

喰霊 1~5話 感想 [アニメ]

喰霊~確かリアルタイムで見ていた記憶の作品なのですが・・
いや~懐かしい・・♪
そして思うのです・・
深夜アニメもこの10年で変わったものだと、改めて思います・・
まだ手書きアニメだった時代は・・
映像よりも物語の構成をメインに作られていて・・
だからこそ、10年たった今でも面白い・・と思える作品です♪
今は、基本的には娯楽で、誰も死なず、陽気に頭使わず気軽に見られるアニメ~(続きが見たい~と思えない作品)が増えている時代ですが・・
というか、外見からはテーマがしっかりしてるように見えて、いざふたをあけてみたら、キャラ、物語構成がぐだぐだ~というのがあまりに多く、10年前よりも、外れが増えつつある世の中~。
この、ダークかつ、スタイリッシュなアクション・・
そして、複雑に絡み合ったキャラの立ち居地・・
それらの構成が、いっきに物語へとひきこまれていく作風がたまりません
過去に何があり、そして今にいたるのか・・
元仲間であった彼女が何故・・・
など、一言でいえば、続きが気になって仕方ない作品です♪
ようは、最近のアニメって時系列がない・・というか薄い?
過去の出来事から今がある~そういった、物語の中での歴史や蓄積~等いったものが少ないというか薄い?
時代関係なく今だけを描がき、過去は適当にくっついているだけ、時間h名がr度物語りには変化んく同じことを売り返しているだけ・・
そういう作品は、正直見るのに飽きちゃうんですよね。
というか、30分も持たず穏やかな睡魔が~(笑)
面白いアニメだと、普通に目もさめてくるのですが・・(笑)
この作品においては、そういった中だるみが一切ありません
1話の冒頭から出てきた彼ら・・
化け物を倒すための最終兵器・・ともいえる、圧倒的な戦力・・
けれども、そんな彼らを上回る力が・・・
そう・・彼らを殲滅させる。
メインキャラだと思っていたキャラ達の無残なまでの姿・
衝撃的な展開
そして、それをやってのけたのは一人の少女であり、そんな彼女と立ちはだかるべきもまた少女・・。
女の身でありながらメンバーの中で一番強いであろう彼女たち・・
戦う武器も洋式ではなく和式の刀・・というのがまたカッコイイ・・!
そう、和テイスト好き~の私としては、日本刀・・というのもまたポイント高し
最近のアクヨンは西洋の銃や、剣か、存在もしない魔法や魔術~~そういったものばかりなので・・
個性がないというか、そんなに心惹かれるものがないのですよ・・。
未だに何気に好きなのは転スラくらい?
そして、戦うのが、まだ未成年の女の子~~て所が・・・♪
そして、この作品は、とにかく演出がカッコよく・・・
気がつけば30分がすぎ・・
まるでTVアニメというよりは、映画のような演出&構成で・・♪
予告なく2話へとそのまま続いていき・・
新しいメンバー達の登場・・
そして、少女二人の悲しき再開・・。
そう、本来ならば喜ぶべき再会のはずだけれど、目の前に現れた彼女は・・
届かない声、すれ違う思い・・
向き合いたくない刃で向き合うことになるのですが・・・。
すごい技量です!
抜き差っさって空洞になっている刀の鞘の中へと、振り下ろされる剣の勢いのまま、鞘の中納めることで、相手の攻撃を抑えて・・。
相当の技量がないと出来ない~~~レベルではないです!
そして、その後の二人の会話・・・
というか、そのときのアングルが妙にエロテッィクに感じてしまうのは気のせいでしょうか?
そう、二人折り重なるように倒れこんだ姿を、足元・・・といか、折り重なりあっている太ももというか・・
もう少しで下着が見えちゃう~~~~~~~(笑)!!
でも、そのアングルのきわどさが妙に緊迫感?を感じさせてくれるのがすごいです
そして・・
物語は3話になり・・
ここでようやくOPが流れ始めます!
同時にここから、あ~~アニメ映画ではなくTVアニメを見ているんだった・・という構造になっていくのですが・・(笑)
本当、この続きが気になる~という、イイ所でシーンをばっさりきって、暗転のED~~
という演出がものすごくカッコよくて、たまりません・・・♪
で、3話の話は・・・
そう、少女二人の出会いです。
今の二人と性格や雰囲気がまんま逆の感じで・・
二人の出会いのきっかけと、明かされる生い立ち・・
深めていく親睦・・
学園生活と化け物との戦いと・・
平和な日常と、死と隣り合わせの現場と・・・
そんな日々を積み重ねながらも、二人の距離は静かに、絆が深まっていきます。
そして、少しの年月が流れて・・
いつしか幼かった彼女も共にお勤めの一員となり、共に行動することがさらに大きくなるにしたがって~
なんだか、二人の距離感がとんでもないことになりつつあります(笑)
1本のポッキーを取り合うのに両サイドから加えて何センチの距離まで~~て、そのままだとキスしちゃうじゃないか~(笑)
それ、と、昔懐かしのパーティーゲームでよくあったような・・(笑)
しかも、妹のほうはそれに気づいてほほ染めるのだけれど・・
姉の方は、それを見て面白半分に押し倒しちゃうし・・
それを見て興奮する同僚の男~~を、ためらい泣く足蹴にする姉~~(笑)
な構図が面白くて・・・(笑)
ほんの一瞬、合間合間に入るホノボノ~とした演出に癒されます。
シビアな展開があるからこそ、こういうシーンが強調され、メリハリがあって良いな・・・・と・・♪
そう・・そして5話は今までのシリアスとは一変してのドタバタギャグコメに・・・(笑)
素直になれず顔を合わせれば喧嘩モードの許婚二人の仲をどうにかしよう~~というラブコメ展開・・(笑)
口喧嘩だけでなく式を使ってにらみ合いとか・・・(笑)
本当、女の子なのに殴る蹴る、背負い投げ~までやってのける姉君は本当に最強~~だと思います(笑)
並の男じゃ手が出せませんね~~きっと痴漢なんてしようものなら、とんでもない返り討ちにされそうで・・・(笑)
いや~こういうシリアス~~な合間にはいるコメディタッチの作風はいいですね♪
けれど、ラストはラブで終わる・・♪
恋の形も人それぞれ・・・
この二人の場合は喧嘩がコミュニケーションの一つで・・
私達こうして、いつまで喧嘩していられるかな・・?
という彼女の言葉に婚約者の彼の向けた言葉と・・
交わされた口付けと・・・
という終わり方がよかったです!
やはりラブ~~て必要ですね!
にしても、当時のアニメって結構、サービスシーンが大胆で・・・(笑)
今でこそ、規制とか、円盤売るためにパンチラ一枚で光いれちゃってる世の中ですが・・・
当時の、この二人の入浴シーン・・・
光入ってたのだろうか?
そういうシーンは記憶にないんですよね~
1話の話が、ただただインパクト強すぎて・・(笑)
いや、それ以前に、胸の中心~~
ちゃんと肌色じゃなくって桃色に色づいている~~!!
という衝撃を覚えてしまった私です・・・(笑)
そんなことを感じつつ・・・6話がどんな展開を~楽しみにしつつ・・♪
ではでは・・
タグ:喰霊
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。