SSブログ

時計仕掛けのレイライン 残影の世があけるまで 憂緒ルート プレイ感想1 [ゲーム]

時計仕掛けのレイライン 残影の世があけるまで 憂緒ルート プレイ感想1

はい、今度は~というか、ようやく~メインヒロインの攻略です~~
迷わず襲い来る百鬼夜行状態の謎生物から守るためヒロインモー子ちゃんの手をとる主人公!
というか、その後二人きりになった時のモー子ちゃんの暴走っぷりが笑えました!
今まで、冷静な彼女も主人公のこととなると慌てたりうろたえたり~なんてことはありましたが・・
ここまで我を忘れては悲鳴をあげるような姿は・・・(笑)
いや~~テンパって黄色い悲鳴あげてるモー子ちゃん可愛い!!!
気持ちは凄くわかります・・・。
少なからず好意を抱いている相手にあんな様を見られれば悲鳴だって上げたくなりますよね~~♪
やっぱり、普段のクールで知的な振る舞いとは対照的な、このギャップが一たmらなく萌えます!
ビジュアルも攻略キャラの中でピカ壱に好みですし♪
にしても、モー子ちゃんルートは微妙に共通ルート長くて・・・
やはり主人公、この地点ではモー子はあくまで仲間の中でも、少し特別な存在~レベルなんですね~
他の女の子の胸の接触にムラムラしてるし・・・(笑)
主人公のほうは主人公の方で、男子なら好意抱いてる、抱いていない関係なく欲情しちゃうものなのかな??
モー子に対する態度が時折とんでもない行いをしてしまう主人公ですが・・・
モー子ちゃんが主人公に好意を抱いてなければ、多分セクハラ~~と、訴えられかねないギリギリのライン・・・(笑)
その時のモー子の声にならない、なんとも癒えない叫び声が又可愛くって・・・(笑)
そう、別に嫌がってるわけではなく単純に驚きと羞恥心にてテンパってるだけで・・(笑)
そして、当たり前ですが、共通ルートのシナリオも、ハイジルートではハイジとの距離感が酷く近かったのですが、微妙に会話の内容も変化して・・
主人公が~というよりは、ハイジの主人公への対応の仕方に変化が出てきてる・・・
て、感じでしょうか・・
にしても、主人公の悪戯っ子度合いは時に斜め上をいくけど、ある意味ギャルゲの主人公らしい行動ともいうべきか・・
私もある意味同じようなことをしてお気に入りの友達相手に、あんな遊びというか御ふざけをしていた記憶はありますが・・・(笑)
そして、話しは~
やはり、モー子ルートは共通が多いですね~~~
他キャラのルートを繋げ部分的しシナリオを変えることで、他キャラとの交流を深めないよう~~に進めていく感じでしょうか・・
ハイジルートの次は学園長ルートを通り過ぎて・・
そして、革新的な話し・・
この学園の更なる謎へと迫っていく・・・
そう、ハイジと執事の行動、学園長の意味深な言葉の真意とは・・
主人公達も色々警戒に当たって行動していくので・・
思わず、これがギャルゲーだ~~てこと忘れそうになりますが・・
モー子と主人公の行動は、相変わらず、ふとした瞬間、時と場合を忘れて痴話喧嘩~モードになりますからね~(笑)
にしても、執事はともかくハイジも次期当主~というだけあってなかなかに学園の秘密に関しての察しが鋭い!
色々と、まだ爪は甘い感じではありますが・・(笑)
そして、そういった謎や事件だけでなく、この作品は、本当に何気ないシーンが、ふと入ってくるのがいいですね。
主人公が家族のことを思うシーンや・・
クラスメイト達の何気ない会話や雰囲気にて・・特殊な立場で学園を守っている側である主人公達の存在も、そういう彼らの立場を何も言わず見守っていてくれる友達がいるから・・・
そういうさりげない支え・・・
みたいなシーンが凄く好きです。
後、主人公がヒロインだけでなくサブキャラ達にも好意をよせられる所も・・・
少女漫画やオトメゲーでありがちな無意味にハーレム状態~ではなく、彼の自然体や頼もしさや優しさなど・・
彼自身の魅力をちゃんと描いてくれているから、キャラ達の心情に寄り添える・・
そんな丁寧な作りが凄く心地好いゲームに思えます♪
同時に、物語が進めば進む程~~
この学園には何かある!
それはモー子が探していた大事な人と、求めていた学園の真実か??
本当に、見た目は小さなお子様なのに、この学園長は本当に一筋縄ではいかないお人であると同時に想像していたよりも頭の回る人だったのだな・・・と・・。
もしかして、このナリで学園の長~なんてしているのにも理由があるのでしょうか?
というか、この学園が存在する理由とか・・
もしかしたら・・彼らが欲しいがっているものと、学園が隠しているものって・・・
主人公の仲間の一人がこっそり夢の中で会っている・・・
な~~んて~~
気になり出すと、個人的考えがとまらなくなりつつあります・・!
そうこう思っている間に、謎は一つ、二つと増えていき~~~
明かされた一つ目の事実が又衝撃的で!
何処か浮世離れした子ではあるな・・とは思っていましたが・・
そして、主人公やモー子の彼らとのやり取りや取引の仕方も・・
なかなか度胸と頭の座ったお子さん達で・・
ハイジたちが握っている秘密と、学園が握る秘密はどう繋がっているのか・・・
本当に謎の決着部分が気になってしょうがない展開・・。
そして、あいての内を見定めるのも、相手の信用を得るのも、やはり多少の手の内なり腹の中をみせてこそ・・
なんですね。
そりゃ、秘密にしてるけれど、私達は何も危害は加えませんから信用して~というご都合主義で勝手な発言はないでしょう・
そして、また一つの真実と共に謎が出てきます。
そう、この学園で起こった20年前の事故と、夜の世界は繋がっているのでは・・・と・・・
そう、夜の生徒達はもしかして、この20年前の事故の・・・な~んて、想像がどんどん膨らんでいきますが・・・
夜の世界と昼の世界・・それらは繋がっており、何故西寮への侵入が硬く拒まれていたのか・・
その真実が、又一つ明かされることになり・・・
その真実に、唖然とする主人公達・・
今まで普通に話し、会話していて目の前にいた人達は・・・
と思うと、言葉に出来ない思いで溢れてくるといいますか・・・
けれど、その事実を目の前で確認せざるおえなかったのですから・・・
ハイジからの主人公達への犠牲に関する誤解もとけたというわけで・・
そのとたん一方的な態度をとっていた自身の行動を恥じるハイジが可愛いですね。
そして・・・
全ての真実がとかされ、主人公達のとった行動は・・
と、いう感じで面白くなります。
昨日の敵は今日の味方・・
昨日の味方は今日の敵・・・
物語の天界は、ゆるやかに、けれどめまぐるしく動きまわります。
協力と裏切りを重ねながら・・・。
予想外な人物の予想外な真実・・・
今まで、もしかして・・という疑問が、ここ、ラストスパークに向けて、謎がどんどん解明されていきます!
そう、学園の長である人物が、なぜあんあんなに小さな子供なのか・・
そして、ハイジの当主としての立場、本当の責任、魔術師の家系・・
絆と同じくらいに大切な血筋・・
どちらを選び捨てるのか、心か責務を真っ当するかの葛藤・・
主人公ならではの真っ直ぐすぎる言葉・・
やはり、主人公は理論や義務よりも心や友情~を優先ですね♪
そして、そんな熱く語る彼をさりげに珍しいと褒めて見せるモー子と、それを見て、お前らイイコンビなだ・・・と、笑みを浮かべて冷やかす執事・・・な様子がすご~くイイ雰囲気です♪
そう、彼らは突然の奇襲に負けてしまいましたが、そんなことでヘコたれる主人公じゃないんですよね♪
そして、そこが又カッコイイ!そして、そうこうしている間に、本当に話しは二転、三転と・・
学園の秘密だけでなく、本当~に予想外極まりない展開に!!
そう、登場人物の背景設定が・・今の今までそうだと信じていた事実が全て覆されていきます!
主人公の本当の過去と真実~~
ここまで膨大な展開の話しになるとは!
更に、予想外な人物の予想外な活躍で取りあえずの危機はさり・・
そして、なんだかんだで、結局問題を解決するのは、仲間の力と絆・・
同時に、苦しみや悲しみも・・
助けられる命と共に失う命・・
どんな時であっても、出会い言葉を交わしたのなら、もう他人ではなくなってしまう
更に、時を共に過ごせば思い出が出来る・・・。
それを壊さなきゃいけないのは辛く苦しいことだけれど、一人じゃない、皆一緒に分かち合える仲間がいるから・・。
そして・・最後は、予想外なお涙頂戴~~な展開に!なんだかんだで、最後の最後に大活躍したのはこのキャラだったとは!
けれど、その別れは無駄ではなく・・・、モー子の捜し求めていた大切な人との再会へとつなぎ合わせてくれた・・!
そんな出来事に、悲しみに浸っていた二人・・
だけれど、本当の学園の秘密はまだまだ明かされず・・もしかしたら、この謎がとけたときこそ、真のハッピーEDにたどり着くのでしょうか?
というところで今日の感想はここまで~~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。