SSブログ

時計仕掛けのレイライン  黄昏の境界線 プレイ感想 壬生鎧姫 [ゲーム]

時計仕掛けのレイライン  黄昏の境界線 プレイ感想 壬生鎧姫

と、いうことで、この話は、あいよくのユースティアと同じくルートは1本筋で出来ていて、選択しにより攻略キャラと結ばれ話しが変化・・
又は結ばれずに物語は更に続いていく~と・・
ようは、前者の攻略キャラ~~眠子の事件が解決し、彼女と結ばれればそこでこの話しは終わり・・
更に謎をとき明かすためには、眠子とはお友達のままで終わらせ次の話しをよんでいく・・という・・いわゆる、共通ルート的なものが殆どない~といった感じなのでが、プレイしやすいです!
てなおとで、眠子とあのまま別れるよう選択肢を進めますが~~
今度はその分、冒頭に出会っていた同級生の、おまる君~から心配のあまり~な、熱い抱擁を・・・
てか、目がウルウルで、主人公よりもずっと体小さいから、もの凄く可愛く見えてしまいます!!
なんとなく、話しの流から、あ、このこの話しになりそうだな~~てときは、好みは無視して、その話しの流にあわせて攻略していくのがお勧めかな~て、感じでしょうか・・♪
にしても、やはりメインの攻略キャラは優緒なんだな~と・・
意空間に閉じ込められ帰れないままの主人公を心配するあまり、ぶっきらぼうな態度の彼のの顔を涙顔で平手打ち~~~!
その時の、瞳を潤ませながら睨みつける優緒のスチル画像がか・・可愛くて・・!!
ヘタな甘い抱擁シーンよりずっと胸に響くんですが~~~~~!
そして、普段はクールなくらいに冷静な女の子が平静を装えない・・
素直に頭をさげる主人公にみせる戸惑いの表情も・・♪
人間、喧嘩しなきゃ相手の気持ちがわからないこともあるしね・・
喧嘩して、少しでも自分に責任あるなら、照れずに、ひるまずに謝る
コレ常識!
でないとよりよい人間関係できません
そして、冒頭から出ていた騒動の発端である謎の白い人物・・
どうやらこの作品の鍵のようですね。
鎧姫の予想外な秘密というか、カッコイイ~といわれる人にとっては、こういう悩み~て以外にあるものなのでしょうか。
背が高い人に限って小さい女の子が羨ましかったり・・というのとにてるのでしょうか?
そして、今回は、彼女の、そんな趣味~が事件の始まりになるようで・・
そして、思ってる程に人は見かけで判断しないというか・・
特に主人公やそのスクールメイトみたく、心のおおらか~な人間などは寧ろ、他に驚くところがあるし、他人に迷惑かけない趣味にとやかく~はいわないし、私自身も趣味くらいは自由でよいと思いますし♪
なので、否定されるのではなく、受け止めてくれるのって何気に嬉しいものです♪
私の実家は両親共に、漫画、アニメ~という趣味を否定し続けてくれましたからね~
唯一許してくれたのは漫画でない読書・・・そのでいで一時期活字中毒~になっていた記憶が・・(笑)
別に、本がお友達~なんてイタイことはいわないですよ~~(笑)
ただ、朝の5時起きで、皆がおきてくるまでの間ず~と読書するのが好きといいますか・・(笑)
今回のヒロインみたく・・
虐めは酷くても、友達が一人もいなかった・・て、わけじゃなかったですからね~(笑)
まあ、もっと友達が欲しい・・と、鎧姫のように思った時があったのも事実で・・(笑)
今回は、そんな彼女の切ない思いにより起こった事件・・
人の魂が人形に宿る・・とはよくいったものでですね。
今回はそれに魔法~が関わってきた・・て感じですが・・。
そして、その事件解決のために主人公が彼女の形ながらのお友達に~と、なるのですが・・
あだ名をつけたり・・
予想外のな趣味なんて誰でもあるし、少し驚くだけで、それを理由に嫌いになるような奴ばかりじゃない・・と・・
彼女の心を的確に汲み取りながら、主人公は鎧姫こと姫ちゃんの心を少しづつ解きほぐしていきます・・♪
そして、些細だど時を過ごし会話をして・・
意外な表情をみたり・・
友達なら、一緒にいれるなら、時間や場所なんて関係なく楽しめる・・
そんなことを感じながら、二人は時を共に過ごしていきます♪
今は形だけど、いつかはちゃんといた友達にならなくちゃ・・ね・・・
な~んて、予想外な物からいわれちゃうのですが・・。
本当、友達って、イザってとき支えてくれる・・。
何時でも気軽にお茶してるだけの関係なんて、本当の友達・・と呼ぶには遠いかな~なんて、ふと感じつつ・・。
にしても、今回の事件の原因となった物~
なんだろ、妙~~~~~に容姿が恐ろしく感じるのは何故でしょう・・
そして、怖いのは容姿だけでなく、行動、考え・・
微妙~~にホラーテイスとっぽい展開です・・。
そして、その元凶である目の前の物を、姫ちゃんは自分なりに阻止しようとするのですが、その決断が返って主人公の身を危険に~~~!
そう察知して、すぐさま主人公の元へかけつけるのですが~~~!
なんと、ここで美味しいイベント~~としては、男女逆転~~
入浴中の主人公の元へヒロイン突入~~しかも足元滑って素っ裸の主人公のへと馬乗り状態に・・・(笑)
なに、この面白すぎるイベント!
主人公も、あまりの展開に驚きすぎて一時思考停止しというか動きが遅れてるし・・(笑)
真ギャクの展開がツボすぎて笑いがどまりません(笑)
これだから、個性のあるギャルゲーってたまりません♪
そして、彼女の暴走はとまりません~~
て、このゲームは攻略キャラが基本的暴走モードなのでしょうか・・(笑)
なんかもーパニックになりまくって、色々自分から自滅というか自爆するというか・・
主人公のどこまでも謙虚かつ男らしい~対応にみせる一縷の望みを、おのの見事にぶち壊していきます(笑)
いえ、男と女では見られても受け取り方は違うだろうけれど・・
でも、あんな露骨に見た~~と、力一杯否肯定されては・・(笑)
なんだかんだで、暫く夫婦漫才モード~~
そして、結局大事なことを伝えられないまま姫ちゃん部屋の外に出されるし~~
て、何のために飛び込んできたんだ、姫ちゃん~~(笑)
だがしかし、これをきっかけに二人の関係もお友達らしくなっていきます♪
人の期待に応えるため、誰かに喜んでもらうために自分を取り繕う・・ていう経験私にもあるので、姫ちゃんの不器用なまでの真面目さや、友達との距離感の散り方に鈍い~てのも、経験済みなので、このこの言動は、妙~に可愛く見えちゃいます。
好きな物を好きといえない~
てのは、未だに多少はありますが・・・(笑)
それだけ、それなり~の人付き合いがありますからね~
主人公みたく起用になりたいです♪
でも、素で会話できる人もちゃんといますし・・
まあ、主人公のいうように誰に対しても素でいいんじゃないのか~~
な~んて言葉は、いってくれるだけで十分有り難いですね♪
そして、そんな彼の言葉に、少しづつ色んな顔を見せる姫ちゃん・・
そして、そんな姫ちゃんを可愛く思ったり、舞い上がり始める主人公・・・(笑)
けれど、互いの気持ちが盛り上がり始めたとたん、事件はあっさり解決して・・
でも、事件が解決して、それでおわり・・
というわけにはいかない・・。
事件が終わってしまったからこそ、ぽっかり胸に空いてしまった穴・・。
今、それに気付けるのは、それまで傍にいた主人公だけで・・
泣きたいときに泣けない辛さ・・
そういうのも凄くあります。
家庭の事情で・・
学校の虐めで・・
仕事が上手くいかなくて・・
片手に数える程度だったけれど・・
大声で泣いて、すっきり出来るのが一番です。
声を殺して泣くことの方が辛いですから・・。
泣くのは悪いことじゃない、悲しいなら泣いて、泣いた分だけ前見て歩けばいい・・
そんな風に思います。
そして、それは、泣きじゃくる姫ちゃんの肩をそっと抱きしめる主人公も同じで・・。
友達なら心配するのは当たり前・・・
そう、こんな風に心配してくれないのなんて、そんなの、それこそ形ばかりのお友達なんじゃないか~て、個人的には思います。
てか、友達の様子げ変なのに気にならないなんて可笑しいだろ~~~!
と、思わず、主人公の言葉に力一杯頷いてみたり・・(笑)
この作品、何気なく、当たり前だけど、素朴で温かくて忘れちゃいけないものを伝えてくれる・・そんな感じがします♪
という感じで、無事今回も事件は解決しましたが・・
今度は、主人公が可愛い呪いにかかってしまい・・・
本人凄く嫌そうにしてますが、私個人は頬ずりして一緒にお風呂入れてあげたいくらいです♪
て、いってる間に、本当にそういう展開に!
これまた少女漫画等でよくありそうな展開に~~!
そう、たまたま、そんな主人公と目があった姫ちゃんに抱っこされて連れ去られてしまい~~(笑)
その後のことは・・・(笑)
人だと思わず接する姫ちゃんに、主人公、男として目一杯屈辱的な行為をされて・・・(笑)
そして、その後の、彼女の何気ない独り言・・
人前ではいえないことも、動物相手なら、何でこんなに素直になれるんだろうね・・
主人公本人にも同じように直接癒えればいいのに・・♪
そう、友達として、とっても大切だけれど、だけど、それ以上に熱い思い・・
そして、そんな彼女の気持ちを不可抗力に聞いてしまった主人公・・
そして、その後、いい意味で期待の裏切らない呪いの解け方とタイミングが・・・(笑)
本当、少女漫画~~~な展開すぎてツボる!!
そして~今度は主人公の頭の中もぐるぐる状態・・・(笑)
素的な友達~の関係が、それだけじゃなくなってしまい~
というか、姫ちゃんルートでは、立場も言動も姫ちゃんの乙女意識が斜め上にズレているというか・・
彼女は女性として事故とはいえ辱められたのだから、そこは彼女が誤るのであり、責任をとる~~というのも全部男の主人公の台詞のはずなのに・・
どこまでいっても恥ずかしい思いをさせられた~ではなく、恥をかかせてしまった~という思考回路が・・・(笑)
そんな、空回りすぎる彼女へと、男らしい~主人公の対応~♪
その後の彼女の嬉し涙といったら~~
恋に奥手な女の子の素直すぎる涙と告白はたまらなく可愛いですね~♪
そして・・
いきなりお泊り~~という展開も・・・(笑)
いや~~いきなりか~とか思いましたが、思いのほか話しの流的に悪くない雰囲気で・・
後、年齢指定の部分も違和感なく上手に書き換えられているようで・・
く~~いいな、このゲーム~~
家庭用に移植する際、そういったシーンがどうなるんだろ~と、思っていましたが、新シナリオ作るついでに、その辺りもちちゃんと作ってくれているんだな・・と思うと凄く嬉しいですね・・♪
ただ、EDによる余韻がないのが少し残念かな~~
と、思いつつも・・
手を津に出歩いて登校してる二人が幸せそうだから、まっ、いっか~~
みたいな気分でしょうか~♪
てなことで、今度はメインのヒロイン憂緒こと、モー子を攻略しにいきます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。