SSブログ

つくもがみ貸します 7~12話 最終回感想 [アニメ]

つくもがみ貸します 7~12話 最終回感想

はい、ちょくちょく~と過去の話しが出てくるようになってきましたが・・
素朴に彼女らが火災で家をなくしていたとは・・なんて思いつつ・・。
この時代では、建物が建物だし家の作りも勿論火事が多く多発するとかで・・
そのため損料屋という場所に、いざというときのために荷物をおいていた・・とか・・
昔ながらの便利なシステムだな~とか思いつつ・・
そして、今回のイケメン・・
個人的には、あ~いう抽象的な美少年系は苦手です。
女顔よりも、男顔のように、凛々しいお顔の方が好みかな~て、この作品には優男しか出てこないのかしら・・
なんて、改めて思ってしまいます(笑)
昔なら宅配便の荷物もお隣さんに頼めていたり~そういう時代が懐かしいです。
それはそうと・・
男女の有り方ってのは、やはり面倒というか、複雑なものですね。
そして、愚かな生き物でもあります。
一時の気の迷いに流されて本当に大事な物を見失っちゃいけない~~
なんて思っている間に、話しは予想外な展開に!
なんだか、話し的には凄く好みな展開ですが今回の登場人物の姿形が惜しいというか・・(笑)
そして、9話では、姉君が求めていたものの手がかりが・・
そして、なにやら物語は最終回ぬ向けて~な雰囲気が漂いはじめ・・・
9話しで、佐太郎さんとの過去の話しになり・・
なる程、思っていたよりも遊び人ではなく、しっかりと跡継ぎとしての意識は持たれている方だったと・・
そして、そういう理由で姿を消した・・てことなのでしょうか・・・・
自分を思い慕い続けていたけれど急に目の前からいなくなった男と・・
何かあったとき、さりげなく手をかして支えてくれる傍にいる男と・・
どちらがどちら・・というわけではなく・・
にしても、一人で何をいきなり呟いているのかな・・なんて思っていたら、つくもがみに向かって語りかけていたのか~
そして・・
この可愛い、幼い串のつくもがみ・・・
子供って、時には残酷だけれど、ときにはいじらしいくらいに可愛くも優しいことをいってくれる・・
本当に、純真無垢な付くもがみです・・♪
けれど結局は・・
て感じですが・・
そして・・・
後1話で最終回・・となると、過去の話しもいっきに流石に進み・・
姉の思い人である彼の彼女への精一杯の思いを仇で返しつつ、彼女の元をさっていったけれど・・・
彼ならば、彼女を思えばこそ、ああいう行動とるだろうな・・・てことはなんとなく想像しちゃいましたが・・。
そして、今回の恋話し~
本当、恋は盲目というか冷静さを失うと、どうしてこうも浅墓な思いに心囚われがちといいますか・・
こういうとき、男よりも女の方が肝が座っているというか・・
いえ、恋に心全て奪われてしまえば人間皆愚かになってしまうのかもしれない・・
だからこそ、こうしていなければいけない・・・という強い意思が必用なのです。
大事な人を失わないために、心を冷静に保てる部分が少しでもあることが何よりも大事・・
冷静になれば相手を信じることも、何が正しくて間違いなのかもわかるというもの・・
恋は相手に心全てを支配された方が負け・・
ほんの少しでも自分を見つめられる、自分のためだけの心の余裕というものを持たなければいけない・・
そういうことを語ってくれるお話しでもありました。
そして、とうとう、あの方が登場します・・・!そう、とうとう帰ってきました・・!
けれど、再び姿をくらましてしまい、再び彼を探して弟君が頑張って跡を追います・・!
そんな彼の後を追っている間に、いつの間にか弟君は彼を認め始めてしまい・・
そんな彼の言動に姉君の複雑な乙女心をズタズタに引き裂いてしまいます。
そう、この数年の間に時も女心も変化していくものです。
本当、姉君の起こる気持ち非情に理解できます、この弟君は本当に駄目駄目ですね~~
情けないにも程遠いというか・・・男って、どうしてこうも、全てにおいて一本気なのか~
一本木もカッコイイけれど、時と場合による木がする・・。
そう、男性のこういう所が子供っぽく見えるのかしら・・・(笑)
そして~今まで人とつくもが神が直接会話することなかったのですが、やはり、こういうやり取りというか展開を求めていたので、最終回でようやく~~という感じでしょうか。
そして、物語がいっきに動き出し面白くなってきた感じです・・♪
にしても、最後の事件は事件というものでもなく、恋の行方もようやく決着がついたというか・・。
やはり遠く離れた思い人よりも、頼りないけれど近くにいてくれる人が一番なんだね、女としては・・
借金も返済できたし、おめでたい出来事もあり・・
等の二人はいつもどおり・・
だけど、少しだけ関係は進展しつつ・・・ということで終わり!
想像通り~な終わり方でしたが、個人的には、もっと濃厚~な去んなく関係がみたかったかな~~なんて密かに思いつつ・・・
まあ、なんだかんだで、それなりに面白かったです~~♪
NHKらしいアニメだったな~~~て感じでしょうか♪

タグ:2018
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。