SSブログ

つくもがみ貸します 2~3話 [アニメ]

はい、つくもがみ貸します 2~3話人情アニメの感想です!
このアニメを見てると、近年のアニメの面白くもハラハラドキドキとは無縁だけれど、安定感のある物が足りがとっても安心できるお話です♪
てか、このつくもがみ~~
なに、月の模様の掛け軸だったとは!
あの、大きなまん丸が何気に気になっていたのですが・・♪
そして、今回の事件はなかなかに面白い~
今回は、もしかして複数のつくもがみが絡むお話のようですが・・・
今回は、約一名以外は皆さん事件解決のためにノリノリ~のようですね♪
そして、姉気味がいっていた香炉~
なんだろ、公式にのっていた姿の消した男性となにやら関係があるのでしょうか?
この二人の微妙~な関係が、やはり何気に気になります♪
過去にあった出来事とかが、妙~~に気になります♪
そして・・
今回のつくもがみ~~
約一名?かな~りうっとおしいのが・・・(笑)
聞き覚えのある、有名な名前が~と思っていたら、絵物語の主人公達ですか~~
もう、つくもがみの数がいっきに増えたので、賑やかさが倍以上に~~
そして、一人だけ美しい女性が一人離れた場所で・・
その女のつくもがみが今回の事件の発端であり・・
女の悩みは女の子がよくわかる~と・・・
てっきり、かけじくのつくもがみが、あの女性に・・と思っていたら、どうやら違ったみたいで・・
てか、姉気味~つくもがみの気持ちになって考えてああげて~~て、いいますが、貴方、そげな難しいことを~~
と、弟君の気持ちに同調しつつ・・
そう、姉気味は、遠まわしに乙女心をもっと理解するように~て、いいたいんだろうけれどね・・
本当に弟気味は~しっかりしないと、姉気味に呆られちゃうぞ~~(笑)
にしても、この作品のこと・・
昔の小道具をまったく知らないわけではないけれど、やはり私の知識は浅いものでしかないので・・
なる程・・
掛け軸一つ飾るにも小さな工夫や持ち主の配慮、心等があって・・
なんて思うと、やはり、こういう時代って今の時代には忘れさられている、細やかなおもてなし・・
という意識がとても強く繊細だったんだね・・・。
日本人ならではのおもてなしの心~て奴です♪
そして、掛け軸のつくよみの問題も・・
この兄弟が出した結論とは、結局は真実とは異なっていて・・・
何はともあれ、今回も弟君の発見で無事解決しましたが~
いや~~地味に面白いオチです。
本当、この作品は、オチや最後の展開あまったく読めない~て所が又面白い所でもあり・・♪
こうして一つ事件を解決することで、つくもがみの有り方というか・・
ものを大事にすることの大切さ・・というものを何気に教えてくれる作品です♪
そして、このお話・・・
私の母と、この娘さんの立場あ微妙によくにているので、この家族関係に思わず共感してみたり~~
にしても、この貸し借りや~
凄い、鍋やオシャレ道具ところか褌まで~~て、ちょっと思いつつ・・(笑)
可愛らしい柄はふさわしくない~といって、自分の好みばかりを進めてくる母に思わず、自分の欲しいものを交わせて下さい・・と、お願いしたものです(笑)
そして、嫁ぐときには、本当に恥ずかしくないようにと厳しく色々してうけて頂いていたことをふと思いだしつつ・・・
今となっては感謝すべきところだったかもしれませんね。
そして、この可愛いうさぎの、つくもがみ~~
可愛らしくも無邪気ゆえの残酷さ~~
最近の若い人は、思ったことを何も考えずにネットにUPしたりしちゃいますが・・
ダメですよ・・
相手のこともちゃんと考えて発言してこその人付き合い
思ったことをそのまま口にしてばかりでは、気がつけば誰も傍にいてくれなくなります
というか、思ったことをそのまま口にするのならば、相手の良い所を見れる人間になるべきでしょう!
何時までも世間知らずな子供でいるわけにはいきませんからね。
なんて思いつつ・・
今回は姉気味の恋の話しっぽいのかな・・・?
そして、話しは前回の話しと微妙に続いているというか、その後の雰囲気になっているのが何気にいいですね♪
にしても、〇〇家の娘として恥ずかしくないように・・なんてお小言、私もよく言われましたが~
今の若いお母さんは、そういうこと教えられる人少なくなりつつありそうだけど、どうなんでしょう・・
親って時と場合によっては小うるさいくらいの方が自分のためになるものなんですよね、大人になってから改めて思います
自分だけの目線では、どうしても狭い視野でしか物事が見れませんからね。
そして・・・
姉気味の恋話しのネタ・・
弟君やつくもがみが色々盛り上がっておりましたが・・
思わず、そういうオチか~~と、思わず突っ込みつつ・・。
いらぬ心配~だったかもしれないけれど・・
でも、血は繋がらないとはいえ、姉弟は姉弟・・
その関係には変わりないのだから、姉が嫁にとつぐなり、弟君がお嫁さんを・・ということにもなってくるかもしれないし・・
結局は、いらぬ心配だった~と、いうオチでしたけれどね(笑)
少しづつ恋話っぽい匂いが強くなってきます。
次回はその傾向が強くなりそうでしょうか?
なんて思いつつ、待て、次回!
タグ:2018
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。