SSブログ

薄桜鬼 風華伝 坂本龍馬 プレイ感想 2 [ゲーム]

薄桜鬼 風華伝   坂本龍馬 プレイ感想 2

信じていたものから見捨てられ、新撰組の隊士の数がへっていく所に、長年のつきそってきた隊士二人が脱退・・・
そして、坂本と土方さんの和解失敗・・
そんな状況の中千鶴は坂本と離れたくない一心で、とんでもない決断をするのですが・・(笑)
もう原田さんだけではなく、この手のことに鈍い永倉さんにまで色々突っ込まれて一瞬和み・・
てか、永倉さんは、なんというか癒し系キャラだな・・なんて思わされつつも・・
この後、近藤さんが悲しい結末になるんですよね。
そして、沖田さんの何で近藤さんが、あんなに優しい人が・・
の、慟哭が、今度は千鶴の言葉からでてきます・・。
人がいい人は絶対恨まれない・・
そういう人は確かに世の中にいるけれど、ぜも、全員が全員そうじゃない・・
どんなに善人でも、その善意を疎ましく思う人もいて・・
坂本の台詞が妙にリアルすぎて、理不尽な世の中を痛感させられるといいますか・・。
いい奴ほど寿命が短い・・と・・
残酷な人間の方が長生きできる時代だったのかもしれませんね。
戦に優しさは禁物でしょうから・・。
そう、彼だって千鶴と同じ痛みを経験していて、別に人の死に苦しみを感じていないわけではない・・
だからこそ、こういう理不尽な世の中を変えようと、彼は頭を使って生きているわけで・・
その上で、新撰組の武士の生き方というもの、認めもしなければ否定もしない・・。
でも、ちゃんと理解出来る男でもあり・・
どんな理不尽な状況におかれても、憎しみよりももっと持たなきゃいけない大事な物があると・・。
心を捨ててまで囚われる復讐など持つべきではないのだと・・
新しい国を作るために、彼と仲たがいしたした仲間がいいます。
復讐の種を統べてけしさり、自分達の居場所をつくるのだと・・
けれど、本当に、復讐からは何も生まれない・・
そんなことをすれば新たな憎しみが生まれ、憎しみが連鎖するだけなのです。
そして、そんな戦いを一時中断させたのは・・・
何気に、今回のシナリオでは千鶴ちゃん、非力ながらに刀を持って凄く頑張ってるな~と、改めて思います。
戦うシーン以外では、本当、坂本さんは千鶴と二人の世界~でイチャイチャするのがお好きのようで、場の雰囲気のメリハリがあって悪くないかと・・(笑)
このあたりが新撰組とは違う所だな~なんて思いつつ・・
もう、第三者の介入のするタイミングとかそのときの反応とか会話とかが笑えてなりません♪
あと、少女漫画ではお馴染みの着替え中をうっかりのぞいてしまう~的な・・
そして、その現場に気付くの、ワンテンポ遅い千鶴ちゃんもナイスな天然です!
というか、坂本ルートでは、千鶴ちゃん天然ボケ度がUPしてるような気が・・
いえ、可愛いから良いのですけど・・・♪
そして、千鶴は自身が思っている程物事を何も知らない小娘なんかではなく・・
人の話しをしっかり聞いて、相手の気持ちを汲んで行動できる・・
そう、イイ女の要素の一つ・・とでもいいましょうか・・
一緒にいると安心できるのって、パートナーとしては最高の関係なんじゃないかな・・
なんて、二人の会話を見ていて思います。
そして、どんなに些細な憎しみも・・
どんなにくだらないことだとわかっていても、とめられない思いもあって・・
仲の良い友達だって、自分とまったく同じ考えの人間なわけじゃない。
だから時には喧嘩したりもするのだけれど・・
そうすることで、通い合わせることの難しさを感じ、人は人同士のぬくもりを大事にしていく・・
そんな気がします。
そして、千鶴を恋い慕う男はいいます。
何故自分は生きているのか、あのとき死ななかったのか・・
千鶴と生きるため、彼女を愛するためだと・・
ストレートに、時には遠まわしにいってくる・・
いえ、そういわせてしまう魅力が千鶴にはあるのでしょうね・・
少なくとも私は異性とか同性とか関係なく彼女のこと好きなると思います♪
そして、離れ離れになっていた、千鶴の家族との再会・・
ここでの彼の語りかけは、あくまで千鶴を純真に愛していた・・それ故に、その思いが複雑に歪んだものとなり・・
というのが、とても分かりやすく伝えられました。
他キャラではどちらかというと憎しみに身も心も汚れきった姿だったので、まだ、この話しの彼には千鶴への少なからずとも愛情がのこっている・・・。
勿論、その愛の表現の仕方は正しいものとはとてもいえないけれど・・。
そして、そんな彼に向けて坂本はいいます。
俺がこうしてやった、これだけのことを・・という恩着せがましいことをいう男は、自身で決めたことに対して責任の持てない人間が口にすることだ・・と・・
確かに、自身が覚悟して決めたことなら、誰のためとかではなく自分がこうしたかっかたら、やったんだ・・
て、台詞が出てきそうですものね♪
彼の言葉は、本当に色んなことを教えてくれる気がします。
そして、何より・・
坂本ルートはとにかく恋愛イベントCGが豊富~~~♪
新撰組は武士道を、幕府を~ということで血だらけになりながら戦場に身をおいているシーンが多いので、意外とラブシーンは少ない・・(笑)
心の交流をじょじょに深めつつ、キスシーンは最後の方に~て感じなので・・
でも、この人は新鮮海とは立場も生き方も違って・・
武士でもなければ軍人でもなく・・
いわゆるただの男なのかも・・
勿論、日本の未来を揺るがす程の偉大な男ではありますけれど・・
自由奔放、何にも縛られない生き方・・
そしてなにより、戦争よりも平和を愛する男ゆえに血生臭いシーンが少ない・・
その分、こういう甘いシーンが自然と増えてしまうようです。
千鶴との語らいに、ふとした表紙に・・・・・。
そう、新撰組の人たちには口にすることの出来なかった言葉・・
お前は自分の傍で幸せになるべきだ・・・と・・
彼らは何時死ぬかわからない身、そして、千鶴を危険な目にあわせざる終えない身・・
それ故に、その言葉は、きっと最後の最後でなきゃいえなかったであろう言葉・・
彼らにとって共にするというのは最後の最後、死ぬときは一緒だ・・・という・・
だから、こういう甘いシーンを齎す余裕も約束も出来なくって・・
なので、坂本ルートは妙にくすぐったさのあるシナリオでもあります。
千鶴が普通の女であれるシーンが多いとでもいいましょうか・・♪
家族のした罪、自身が家族に知らずに苦しませていたかもしれない罪に思い悩む彼女に・・
親の罪を子供が背負う義理はない、今は何も考えず、俺だけのことを考えろ・・
ですって^~
そして・・
この流で、とうとう二人のベッドシーン!
て、いえ、別に画像へ年齢指定向け~じゃないのですけれどね、この作品はそういのじゃないし~~
でも、こういう流で身も心も一つになる~ていうのがいいですよね。
無理にすることじゃなくって、お互い、がっちり、本当に心合わさった瞬間~でいいと思うんですよね、こういうことは・・♪
自然になるようになるものといいますか・・♪
そして、彼が最初から千鶴に対して友好的だったのは・・
最初からそのつもりで全て見透かしての行動だったのか・・
と思えば最初からあれだけ軽い口調で口説いてきたのも分かる・・。
それとも、その出会いはあくまで偶然で、成り行きで目的のために千鶴に近づいてきたのか・・
どちらなんだろう・・
なんてふと思います。
いえ、前者だったら、、本当~~にこのひと凄い策略かだ~とか思いつつ・・。
そして、千鶴は再び家族と再会するのですが・・・
やはり、今も昔も変わらぬまま・・というわけにはいかないけれど、家族は家族・・
肉親愛のかけら持たない人などいない・・
むしろ、持てない人は既に人の心を持たぬ人なのでは・・と思います。
自分の子供や親をなんの心も痛めず、平気で殺したりするような人は、人ではなくただの殺人鬼だと・・
私個人はそう思います。
だって腹がたったからとか、邪魔だったからとか、相手が自分と同じ人間であり命あるものだとちゃんと考えられる心があれば、そんなむごいことは出来るはずもなくて・・
そして、このルートでの鬼の一族~の何気ないフォローがナイス!
元々悪い人ではなかったのですあ、ここまで千鶴を助けてくれうrとは思わなくて・・
好感度少しUP!
そして、その悲しい戦いの後、以外な所で、これまた懐かしい再会に・・!
そして、当初はあんなにも犬猿の仲だった男二人も・・
同じ思い、経験をした相手だと理解したからこそ、そこで通じるものが生まれ
言葉好く何通じ合える男同士の関係ってのも良いですね♪
坂本さんも、親友をなくしたからこそ、今のような生き方なのかもしれない・・
なんてことを、ふと思ってみたりもして・・
てか、ふとした所で出てくる相馬君~
この子を見ると・・
坂本さんと契りを交わした千鶴と、この子と契りを交わした相馬君ルートを思いだしてしまって・・
シナリオとは無関係ながら、なんだか複雑~な心境です。
個人的には相馬君の方が本命に近いですからね・・(笑)
ふと、一瞬三角関係~なんて、ありもしない妄想が出てきそうになっちゃいました(笑)
そして、本当に最後の戦いへと向かいます。
そう、父の暴走・・ではなく、今回は坂本の友人を救うために・・
けれど、結局は・・
そう、彼はどんな理由であれ自ら望んで人であることを捨て復讐に身を預けてしまった人間に、光ある道を与えられるはずもなく・・。
本当の彼の思いと、坂本の今後を千鶴に託して静かに瞳を閉じます。
けれど、その悲しみに囚われている暇もなく・・
そう、千鶴の向き合うべき敵がやってきます!
けれど、結局、その決着をつけたのは彼女ではなく・・
名残惜しいながらも、色んな因果が一つに混ざり合って・・
なかなか全ての人の望みをかなえて・・というわけにはいないものですね。
にしても、そのあと無事二人して逃げおおせられたのはいいけれど・・
ほんと~~に、坂本という男は時と場所も弁えずお盛んな男だな~男の余裕か・・と、いちいち感じさせてくれるというか・・(笑)
そして、そんな彼に何絵にイイ雰囲気の所で突っ込みを入れる鬼の彼とのやり取りも、すっかり定着しちゃったものですね♪
そして、最緒の大きな戦が終わり、新しい時代が生まれようとします。
そう、坂本が望んだような、戦争のない平和な国へと・・
そして千鶴達も又、新しい未来へと・・
うん、一番明るい感じのED~て感じでしたね~♪
新撰組ルートは殆どが薬の副作用で寿命が縮んでしまっているので、完全なるハッピーED~とは微妙に違いますから~でも、そこが好きでもあるのですが~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。