SSブログ

GTO 文庫漫画 藤沢とおる [漫画]

昔懐かしの、藤沢とおる先生による無印、GTOです(笑)!!!
NEC_0186.JPG
今も、ちょくちょくとGTOは連載~されているのかな?
シリーズがいろいろ出ているごようすですが~
これは、無印~一番初期の奴なのですが・・
凄い、文庫版出ていたのですね~~♪
しかも、2年程前~てことで、まだまだ新しいじゃないですか~♪
それが一冊350円づつ~は安い~~!
てことで、ケーブルでも放送されていたこともあり、お財布と相談しつつ、きになる話しの部分だけ購入してみました(笑)
そうです、今時の教師とは違う、昔懐かし~の熱血教師~~~
でも、元ヤンというだけあって、やり方が、やや行き過ぎていて、とんでもない~男ではありますけれどね・・
何も、彼の全てを真似しよう~なんてのは、無茶だし、やはり、教師は教師ですから、できる事とできないことがある~(笑)
でも、その分、生徒への情熱だけは誰にも譲らない・・・
ここに出てくる生徒達は、色んな形で大人に裏切られてしまった子供達・・
そんな彼らの心を解きほぐせるのは、多少無茶に見えるけれど、その分誰よりもダイレクトに、ストレートに、飾り気ない大人の愛情が子供達の閉じた心をこじ開けては飛び込んでいっちゃう・
そう・・
自分よりもまず生徒のことなんですよ・・・
教師だからという枠に囚われず、目の前で苦しんでる生徒を助けたい、それが何よりも教師の仕事だ・・
と、いってみせる、男気ある鬼塚は本当にカッコイイ教師だと思います。
いい意味でも悪い意味でも影響与えちゃいそうですが・・(笑)
こんなにも生徒思いな教師~て、今の時代なかなかいないよ~~
と、心底思えます。
今の時代は、ちょっとしたことで暴力だなんだのと、教育的指導とただの暴力の境目のつかないPTAに子供たち・・
それゆえか、教師になりたがる人が少なくなり・・
学校は制とよりも、まず学校・・
そういう体制になりつつあるために・・
教師と生徒のバランスが狂ってきている時代になってしまいました
教師が生徒を厳しく指導できない、それゆえに生徒が大人を馬鹿にし、騙し陥れようとする心根の腐ってしまった生徒達・・。
それを教育指導しようとしない教師、教育的指導しようとする教師をフォローしない教師・・
もはや、これでは、学校という教育の場が腐り果ててしまっているとしかいいようがない状態で・・・。
本当、自分の命差し替えてまでも、生徒の命救ってしまえる教師って存在するのでしょうか・・
今の教師にそれだけの熱意で生徒と向き合える人どれだけいますか?
なんて思います。
確かに昔は今よりも無茶だったり、ありえないことが沢山あったかもしれない・・
でも、今見たいに表面上だけの、冷たい人付き合いなんてものは少なかったと思います・・
だからこそ、無茶も通ってしまうところもあったのではないかな・・なんて思うのです。
今の人は心がなさすぎて悲しいですね
人情さえあれば人間どんなことでも乗り越えて行けるというのに・・
やはり、そういう昔の古き良き時代が私は大好きです♪
現代人が忘れさられた、大事なものが沢山詰まっていた時代です・・・。
ネット環境の人付き合いだって、10年近く前までは凄くよかったんですよ♪
仕事、恋愛、友人、結婚の悩み~と、暖かな盲一つの家族~て感じで・・
オタくさんも凄く優しくて人情味溢れる方々ばかりでしたからね。
少なくとも私の周りには、不必要に人を傷つける~なんてことする人いませんでしたからね~
いえ、今も昔も・・ですが・・♪
まあ、多少言葉たらずで攻撃的な人は一人、二人はいましたけおね・・
そういう人との付き合いは自然に消えていったし・・・
リアルの友達とは違った信頼関係っててのが成立していましたが・・
今のネット界は利用者にとって、優しく包み込んでくれる人の数が昔より確実にへってきちゃってるような気がします。
そして、ネット上の付き合いだけでなくリアルな社会情勢も・・・。
人がなぜ心あるいきものなのか、理性というものがあるのか・・
せっかくの人間がもてる特権を下らない使い方をせず、正しく使っていきたいものです
一人の人を傷つけるくらいなら、一人の人を助けようよ、優しくしようよ・・・
なんでもかんでも暴力扱いしていないで、学校は教師を守り、教師は生徒を守る・・
隠蔽工作はせずにオープンにする・・
加害者を守るのではなく被害者を守るシステムを作らなければなりません。
教育的指導で暴力を振るった教師だって周りがフォローすれば違う結果になっていたかもしれない・・。
言葉でいってもいうこと聞かない生徒へと、熱血指導で人のよい教師がとってしまった行き過ぎた行動・・。
多分、厳しい扱いうけていた生徒と、優しい扱いを受けていた生徒の差は、普段の行いが悪いかどうか・・
素行よくしえれば、怒られる必要もないのですよ・・。
その現状を理解しようとしない学校側・・
そして・・
反対に、苛めを隠蔽しようと教師を守ることで学校という砦を囲おうとするおろかな学校・・・
悪人を助けちゃ駄目なんですよ、救うべきは善人被害者なのです。
助けるべきときに助けず、助ける必要のないものをたすけてどうするというのでしょう・・
な~んて、思ってしまいます。
隠蔽と保護とはまったく然違いますから、学校側はちゃんと理解すべきです~~~
そんな学校じゃ、生徒はまともな価値観の生徒がいなくなる!
犯罪をおかしかねない教育しか出来ない学校は、存在すべきではない!
あ~~もう~~~本当に熱血指導な昔が懐かしい~~~~~~!
と、やはり、ついつい叫んじゃいますね(苦笑)
本当、大切な心を取り戻そうよ・・
子供を守ろう・・
そして、守るのは優しく包み込むだけでなく厳しく、子供を指導するのも守ることのひとつだということを忘れないで・・。
ついでに、廊下にたたせる、床に座らせる~なんてものを体罰とかいってたら、子供の教育にはならないよ・・。
個人的には首をしめたり物で殴ったり、加減の出来ない怪我させるようなものは暴力~!
だと、私は思います。
本当、言葉でいってもいうこと効かない生徒相手への、軽い平手打ちすら体罰だと教師ばかり攻めては、馬鹿な子供しかしか育たなくなってしまう。
学校は学校のためじゃない・・
学校は生徒のためにあり、その生徒のために教師があり、その教師のために学校があるものなんだと・・
本当に改めていかなければなりません。
何度もいいますが・・
学校は正しい教育を作るために教師を守り、教師は生徒を正しく育てるために生徒を守る
そう、全て正しい教育があってこそ教育現場、正しい教育現場なくして学校にあらず!それが出来ない学校なんてなのる資格ないし、存在しちゃいけない
と、心より思うのでした。
子供の心を守ろうともせず、むしろ苛めや暴力を隠蔽しては、はぐくむ筈の心を、命を奪ってような学校では、もはや精神的虐待でしかないと思う・・。
本当に、本当に・・・
現場で起きていることを、親身に見つめ考えられるのが学校だ・・ということを、よ~~く思いだして頂きたいです
と、この漫画を読んで凄く感じちゃいましたね~~
以上!
タグ:少年漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。