SSブログ

アニメ BORUTO-ボルト- 54話 [アニメ]

ボルト 54話 サスケとボルト

はい、サスケが出てきたので、ボルト、久々の感想です~(笑)
本当に、この作品を見ていて凄く思うのです。
苦労を知らない子は、当たり前の日常を当たり前にしか受け取れないものなのでしょうか・・と・・
両親がいることの有り難味というものを、子どもながらに感じられないのか・・と・・・
母親のいうことをまったく聞かず、自分の父親を下種な言葉で卑下して、親にとって大切な思いでを平気で道端にすてる・・
物を、人を、人の心を大事に出来ない人間では立派な大人にはなれないのです・・
確かにボルトは親との思い出・・なんてものはないのかもしれない・・
けれど、それはきっと本人が覚えていないだけ・・
そう、物心つく前は、火影として忙しいナルトだって子どもに目をかけていたでしょうに・・
それを知らないし、知ろうとしない、感じ様としないだけなんですよね、ボルトって・・。
子どもの視野は確かに自分中心で狭いものではあるけれど・・
誰のおかげで温かいご飯を、食事を頂けているのか・・・
ナルトのような父親を見て誇りに思えないのか・・
ボルトを見ていると、そんな風に感じています。
親が仕事ほったらかしで家に入り浸って子どもの相手に必死になってくれるだけでは、子どもは生きていけないし・・
いくら子どもの相手をしていてくれても、回りから卑下されているようでは子供としてけしていい思いは出来ないし、良い環境ともとてもいえない・・。
親の忙しさを、この歳で全て理解しろなんていわない・・・
私だって、両親共働きで、仕事に必死のあまり食事は一人で食べるとか、お留守番~なんて、ざらじゃなかったですしね(笑)
一人でTV見て、本読んで・・と、少なくともご近所様からはいいつけをよく守るイイ子に見られていたようです・・。
親の代わりに近所のおばさんによく頭なでてもらっていた記憶が・・・(笑)
そんな中、こっそりみちゃったんですよね・・
経営がギリギリで夜遅くまで電卓叩いては頭を抱えている親の姿などを・・
そういう経験があるからこそ・・
せめて、母親であるヒナタの気持ちくらいは見つめてあげてもいいのにな・・・と、思ってしまうのです。
子どもに寂しい思いをさせているの理解していても、どうにも出来ない母親の辛さ・・
父親と子どもの思いに板ばさみだと思うでしょうし・・。
父親だって好きで家を放置しているわけではない。
里を守ること、それは家族を守ることにも繋がるのです。
平和な国を作る努力をするからこそ、そこにいる人が幸せになれる。
どれだけ家族のためだけに頑張っても、治安の悪い場所では限界がくることもある・・
そうならないために、ナルトは頑張っているのです。
両親を失い、兄に裏切られ傷つけられた経験のあるサスケには、そんなボルトを見て、どう思ったのか・・
言葉は静かだけれど、その瞳は少なからずとも怒りの感情を垣間見せているように私には見えました。
男の子は父親の背中をおいかけ、追い越そうとすることで成長出来るものでもあります
けれど、母親のいうことすら聞けないボルトに、それが出来るのでしょうか
地道な努力を嫌い彼に、それが出来るのでしょうか?
嫌なことも頑張れる気持ちがなければ父親をおいこすなんてことはとうてい無理な気がします
そんな簡単には、立派な大人になれれば苦労はしないかな~な~んて・・・。
けれど、親子の関係に必要以上に首を突っ込むなんてことはクールなサスケはしなくて・・
というよりも、それより大事な話しがあり、サスケにあいにいくのですからね・・。
おれにしても、仕事で睡眠を削ってボロボロになりながら仕事してるというのに、それに気付いてもらえないナルトの思いがなんとも切ないですね。
苦労知らず、何でも当たり前に簡単に手に入れることの出来てしまう時代・・
大切な物に気付かず見落としながら生きていくことはなんと悲しいことなのでしょう・・・
そして、サスケとナルトが再会します。
そうして、物語が核心を得た、あの話しの続きとなっていくのです。
そう、サスケ君、影でクールに活躍中~て、相変らず、彼のスマートな戦いっぷりに惚れ直してしまいます♪
やっぱ、カッコイイ~~♪
因みに、私はサスケは異性としてカッコイイな~とは思いますが、人としの理想となるのは、やはりナルトですね~
努力、根性、熱血~です。
勿論、サスケも、努力家ではありますが、やはり、努力と根性~という才能にいたってはナルトの方が秀でていますからね~
凡人だって、頑張ればいける所までいける~て、所に、凄く共感しております
そして、時代がどうなろうと忍びの本質は変わらない・・
そういってみせるサスケの言葉・・
それは、私達視点からいえば、人の本質である人情は変わらない・
てことなのかな・・・♪
皆が皆忘れてるわけじゃない・・
ちゃんと大事にしている人もいて・・
こういう時代だからこそ大事にしたいと思う人がいる・・
そんな風に思うと、少し嬉しく思えたりして・・・♪
そして、久々のウスラトンカチ~な台詞が懐かしいです・・・♪
そして、サスケとボルト・・
力の差は歴然としているのは目に余る程よくわかるけれど・・
子どもじみた言い訳を叫んでみせるボルトを見つめるサスケの目が少し優しいというか・・
うん、確かにこうし見てみると、子供の頃のナルトと今のボルトは似ているかも・・・(笑)
違うのは、恵まれた環境故に甘えている子どもと、苦境に負けない根性で頑張る子どもと・・・
の違いだけかな・・・。
そして、サスケの弟子入りをするために、螺旋魂の修行に入るのですが・・
く~
なんか悔しい~~
私だったら、ボルトの数十倍努力しなきゃたどり着けないだろうに・・・
才能だけで、こんな短期間でここまで出来てしまうなんて!
そして、人の話し聞き終わる前に投げ出しちゃう根性が又許せない~~~!
そんな簡単に諦めるなよ~~~!
そして、そして、もっとも許せないのが~~、ズルをすること~~!
そんなんだから、何時までもナルトに子ども扱いされるのですよ、それに気付けなきゃ~何時までたっても子ども扱いのままです!
そして、サスケはそれをあっさり見抜いたからこそ、あの台詞なんだろうな・・
同じ子どもでも、サクラの娘のサラダのしっかりしている様子といったら・・・(笑)
同世代からもカッコ悪い扱いされているようでは、大人から見れば、なお更子どもに見えちゃうでしょうに~
なんて思いつつ・・。
こういう、努力、友情~てことを知らない子は、一度くらい挫折を覚えて人生のお勉強~~てしておかないと・・・
いつかくる壁にぶつかったとき、とっても大変だと思います。
私は何処までいってもどれだけ頑張っても、凡人でしかないけれど・・・
努力することだけは諦めない!
挫折覚えながら、自分に出来ることと、限界を学んでいくのです!
そう、上司の命令や怒号にすぐ挫折したり、仕事が上手くいかないかずしんどいからとすぐに逃げちゃったり・・・
そんな人生は御免被りたいので!
なんて、ふと思ってしまう内容でした~~。
ある意味羨ましいですけれどね、ボルトみたいになんでも簡単に出来ちゃうの~
私にとってのボルトは、苦労せずなんでもそつなくこなしている旦那様~かもしれません(苦笑)
勿論、仕事で毎日夜中まで頑張ってくれてるし、私が想像する以上にお仕事鯛異変だろうし・・
今は苦労と努力の連発~でしょうけれど・・
子どもの頃は遊んでても勉強それなりに出来てた~ていうんですもの・・(笑)
私なんて、何においても、人の何倍も努力して何ぼのもの~だったのに・・
人一倍不器用ですからね~何するにしても・・(苦笑)
そんな感じで・・
さ~て、サスケの修行はどんな感じになるのやら・・
ボルトは地味な修行なんて~~て、いってるようですが・・・
基本が出来なきゃ応用なんて出来ないよ~~~
て、凄くいいたい!
てな感想です~
以上!

タグ:ボルト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。