SSブログ

銀河英雄伝説 die neue these 2話 [アニメ]

銀河英雄伝説 die neue these 2話 感想

はい、2話は旦那と一緒に見てみましたが~
OVAを見たことがあるという旦那からは、否定も肯定もなく、何故お前(私)がこの手の作品を見てるんだ?
という、小さな含み笑いによる視聴でした(笑)
旦那曰く、キャラデザの変更の感想については~
ラインハルトは直ぐわかったものの、ヤンについては、これ、もしかしてヤンか?
という突っ込みを頂ました(笑)
旦那の見解としては、ヤンはもっと素朴でこんな(にイケメンな)感じじゃない~と・・(笑)
そして、ラインハルトは、もっと上品な感じかな~と、いうご意見。
うむ、私も昔の作品~ケーブルでちらっと見たり、アマゾンで通販販売されているBD BOXの絵柄をチェックしてみましたが、旦那の意見に少なくとも納得です。
確かに、目元の雰囲気が少し違うのかな~ななんて思いつつ・・・。
更に私の「キャラデザ違うと、やっぱ全然違うの?」という問いかけに。
ん~全然違う~てことはないけど・・まあ、違うのは確かかな~?」
というご意見~本当に極端に否定も肯定もしない感想・・内容に対してもどっちでもなく~でも、なんだかんだで最後までちゃんとみた~てことは、まったく興味がないわけでも、つまらないわけでもない・・という感じの様です(笑)
まあ、拘る人は拘るけれど、受け入れる人は受け入れる~
そんな感じのようですし・・
それで良いのでは~と・・
だって、万人受けする作品なんてないですしね。
ジブリ作品でさえ、好みのジャンル代わりますい・・
因みに、うちの旦那は、好みの範囲外~だった場合は100㌫スルーしていますからね~、旦那的にはOKラインだった模様です(笑)
それにしても・・
ラインハルトとヤンは、本当に才能ありながらもその使い方や発想は面白い程に正反対というか、水と油というか・・(笑)
今回は、彼の方が一枚上手だったけれど・・
責め=防御というみたいですが・・・
それは相手よりも自分の方が戦力高いときにいえることなのかな・・
なんて、ふとガンダムWのあるキャラの台詞を思いつつ・・・。
何処までも、裏をかき、被害を最小限に抑えようとするヤン。
そして、仲間を見捨てられないという上司・・・。
こういう時、何を優先すべきか~というのは、本当に難しい所ですね。
仲間を信頼し、人情に任せて戦場をかけるという戦法ともいえぬ戦い方に天才とよべるラインハルトに何処まで通じるか・・
そして、そんな彼の動きを予測していくヤンの戦術により、何処まで不利な状況を巻き返すか・・・
最後まで経っていたものが勝利・・
か・・・
そして、それを実現してしまうヤン・・・♪
先の先の先を読んでしまう、その先見の明をお持ってる所とか・・・♪
けれど、そのヤン戦略に陥ってしまったことに早くも気付くラインハルト・・・♪
こういう攻防戦~見てるとひきつけられますね♪
指揮官の指導だけではなく、戦場での仲間の人権の取り方次第で勝敗はひっくり返る・・・
二人とも双方のやり方による、最後のかけひき~という奴なのかな。
うん、引き際を知っておくのも指導者としての才でしょうね。
運も才能のうちでもある・・・ともいいますしね♪
勝利後のヤンの仲間に向け手言ったさり気ない一言が凄くカッコよかった♪
後、負けて悔しい・・ではなく、もう少し勝ちたかったな・・・というラインハルトの台詞も、彼という人間を象徴しているようにも見えます・・・♪
そして、次回予告・・常勝の天才・・
て、今回の成果からすると・・
ヤンのこと?それとももっと他の・・・
な~んて思いつつ・・♪
いい感じの2話でした♪
そして、どうでもいいですが・・
この作品~
キャストさんが異様に豪華だったんですね(笑)
マモに、鈴だけでなく、三木眞一郎さんに、諏訪部君まで~~
と、ラインハルトと、ヤンのキャストと、物語の開設~してか見ていなかったので、今更公式サイトを見直してみて、少し驚いてみたり・・・(笑)
目だけでなく、耳にもいい保養になってしまいそうです(笑)
まあ、それだけが目的じゃないし、それだけの作品なら見続けたい~なんて思えないんですけれどね~(笑)
にしても、何気にきになるのが・・
最近のアニメ・・・
4話収録で1万円代って高いですね~~
と、旦那ともども思っているのですが・・(苦笑)
どういう事情で、アニメ業界はいつからこうなったんだろう~と・・
完全に、ディスく購入=オタク&マニア&生粋のファン向け~
思想が本当に強くなりつつある今日この頃です・・
旦那曰く「そもそも、一般人はディスクなんか買わないだろ」と、LD時代の人間の感想のようなのですが・・(苦笑)
コメンタリーとか、特典デイスクも、マモや鈴が出ている映像というのなら気にはなるものの・・
でも、お値段がね~~
全巻購入となると~カードキャプタさくら全70話のBOXが普通にが買えちゃうお値段ですが、どうなんだ~て、所です。
せめて値段あげるなら、1ディスク6話くらい入れておくべきでは・・と、思いつつ。
そうか、通常版~としてDVD1枚4話で7000円くらいとか・・
基本的には、BDはオタさんか、マニアさん系が購入されるのかな~なんて、私個人は思っているので・・・。
因みに、私は出来れば綺麗な画質が好きですが、旦那は殆ど画質に拘らず、今の作品は綺麗な画質で見たいけれど、昔の作品は昔の面影をそのまま残して楽しみたい・という感じらしく・・・
多分、こういう時、年齢の差を感じたり、元オタクと普通にアニメ好きの価値観の差なのかな~なんて思ってみたり・・・(笑)
でも、BDになるとディスク枚数少なくなるのには驚いていたり・・・(笑)
価値観の多少の違いが面白いですね♪
多少はオタだった頃の名残があるので、アニメやゲームに関する高額になるお買い物は、旦那の金意見を参考にしてみたり・・・(笑)
なんてこと思いつつ~
一言でいうなれば、話しは面白いのに、金額高くて、少し勿体無くない?
てか、高すぎて主婦には買えない~~!!
て、個人的な意見です、はい、私個人の感想ですよ~~(笑)
多分、OL時代だったら悩みつつも購入~は出来たのでしょうけれどね(笑)
お金なら、貯金しつつも、弄ぶ程度にはありましたからね~(笑)
最近は、本当~にどうしても、金額と収録時間を比例してしまい・・
多分、旦那の価値観が移っちゃったのかな~~なんてことも思いつつ・・・
映画もあるようですが・・
見に行けるかどうかは分からないけれど、その分、もしかしたら購入はしちゃうかも?
と、色々語っておりますが・・
何はともあれ、次回も楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。