SSブログ

アニメ ペルソナ5 2話 [アニメ]

ペルソナ 5 2話

はい、前回、イイ所で終わった続き~ですが・・
じょじょに盛り上がってきた~て、所でしょうか・・♪
そして、ようやく、この作品の傾向というか世界観、雰囲気が見えてきたような気がします♪
OPも悪くない感じです♪
うん、曲、歌の好きか嫌いかは別として(笑)、作品の雰囲気には凄くあっていて、クールでカッコよくてい雰囲気かと♪
やはり、OPは作品の物語を語るのに大事な所ですからね、世界観ににあった選曲~てのは大事かと♪
この作品のイメージで、なんでこんな曲を?
となると、作品のイメージも崩れちゃいますからね~(個人的印象ですが/笑)
カラオケで歌うかどうかは別として、耳にする分にはOKライン~♪
そして、この作品に感じるのは・・
一言でいうなれば、努力、友情、勝利~な熱血系とは間逆な感じですね~~と、改めて感じてみたりして・・(笑)
教師も生徒も、皆色んな意味でクールで冷たいというか、人の温もり~そういうのを語る作品ではないなと・・・(笑)
その分・・
今、パワハラやセクハラ問題のニュースが飛び交っているのですが、それとすご~~くリンクしていて、時折、なんともいえない、リアリティをかもし出しているといいますか・・・
主人公の力の謎・・・
破滅って、何故破滅になるんだろ?
という謎~~の部分も凄く気になるのですが・・
本当、問題定義ではないけれど、なんだか、マモが案じるこの男の子の身に起こったこととかも凄く気になりますし・・
生徒に怪我させたの先生は野放しにされつつ、暴行事件を起こしたかもしれないという生徒だけ腫れ物扱いか・・
う~~ん~~
こういう人間関係苦手ですね~
二次元の世界だからOKなんだけど、リアルにこういうのされるのは好感持てないし、苦手な雰囲気???
先生も、生徒よりも自分のことの方が可愛というより、保身的というか・・
ある意味今の時代をリアルに表現していなくもない雰囲気の作品だな~なんて思ってしまいました。
友達関係も妙にクール?
実際、パワハラ問題なんて簡単に相談できないかもしれないけれど・・
ぱっと見た感じ、当たり障り内関係性で成り立っているのかな・・・と・・
友達の表情暗いのに気付けない友達ってどうなんだろう?
と、素朴な疑問を感じてしまいます。
いえ、勿論友達だから何でも話せて、なんでも気付ける~てわけではないだろうけれど・・
この少女も自分のこておで手一杯~な感じです。
まあ、イケナイ関係~をお持ちのようだし?
キャラの背景が、まだまだ見えきれていない感じなので、どうなっていくのでしょうか~
とか思いつつ・・。
そして、特定の生徒に特別な感情を抱いている教師の目が、とっても、いやらしいことこの上なくて・・・。
しゃべり方も嫌だ~~
福田次官のセクハラニュースをものっすごい思いだしてしまいます・・!
そして、その願望が形となっているのが・・
この学園に入る前に踏み込んでしまった謎の空間・・
そこに閉じ込められている謎の生物・・
そう、1話のラストにシルエットだけ出されていたニャンコ~~
そして、可愛い謎の生物を化け猫扱いしてパニクル少年一人と、冷静に頭なでまわしては「柔らかい、生きている」と、冷静に分析する主人公(笑)
しまいには、ホッペを撫でられ頬染めて猫なでで声をあげる~化け猫ちゃん(笑)
この構図が面白すぎて笑っちゃいました(笑)
いや~私も一緒に触って撫で回してみたい~なんて思っている所に・・
そう、変体教師が登場です!
どうでもいいが、裸同然でマント羽織る姿が深層心理とか、どれだけ変な人なんでしょう・・と、心底思ってしまいます・・(笑)
本当、この教師の体罰・・女の子相手に腕を掴み身動き抑えて握り拳を力いっぱい振り下ろすって、どれだけ非道なんだろう・・
と・・・
そりゃ~軽い平手打ちされたくらいの経験は、教育的指導~ではありましたが・・
女の子の顔に傷つけちゃダメだよ~!
女の敵!!
そして、そんな教師に暴力をふるわれていたであろう少年へと向ける主人公の台詞・・・
言われっぱなしで終わらせない、奪われたものは自分達で取り返そう
の一言に彼は触発されて~~~~~!!
マモの低音ボイスが、カッコよすぎます!
こういう音声の演じ~て、私個人としては珍しく、また素敵です・・♪
そして、そして~この猫もどきちゃんまで力を発揮しちゃうのですが~~!
さっきから、マモ演じる彼の突っ込みと私の内心のリンクしまくりに笑いがとまらず・・・(笑)
そして、何処までもオチャメな男の子です。
こういう、オチャラケタキャラって、素のマモとにているというか・・
何気にはまり役かもしれない・・・なんて思いつつ・・♪
主人公と対照的で、いいバランスとれているようですね♪
にしても、彼らがさっていった後の、ニャンコの使えそうだな・・
の台詞も、少し気になりますし・・・。
主人公の過去~保護観察扱いされた理由、理解は出来たけれど、どうやって怪我させちゃったんだろう?
というか、出来事は理解できたけれど、そこにいたる流れはどんな感じっだったんだろ?
その辺りが微妙にわかりにくいし・・
例えば、とっさに飛び出ていって振りかざした拳が偶然とか、相手から襲いかかってきたとか・・
それとも、又、もっと別なものなのか・・
な~んて、気になる出来事が多すぎますね、この作品~。
にしても、助けて貰った女性の方も薄情ですよね、、お礼言えとはいわないけれど、あれは主人公、少し可哀想かな~
なんて思いつつ・・。
そして、ラストの新たな登場人物~~♪
このお声は保志さんだ~~と、テンション上がりつつ感想終わります~♪
こんごどんな感じで主人公達と絡んでくるんでしょうか・・
次回も出てくるのかな~
なんて思いつつ・・。


タグ:2018
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。