SSブログ

彼氏彼女の事情 1~9話 [アニメ]

彼氏彼女の事情 1~8話感想

いや~~
今見ても面白い!
これはズバっと、男女、大人子供関係なく楽しめる少女漫画の一つだ~と、いっても過言ではないのではないでしょうか・・♪
個人的に一押しなのは、ヒロインが男に媚びていない・・(笑)
いいお年頃なのに、恋よりも見栄だけを優先し生きてきた少女・・。
友情よりも人に褒められることを求めてきた娘、雪野・・。
見た目は美人で清楚で成績優秀で、スポーツ万能!
その裏にはちと汗と涙の努力があり~
そう、目に見えない所での努力~て、なかなか難しいというか・・
最後まで諦めずに遣り通すのって、本当に自身の意志だけ~ですからね♪
少々ものの価値観とか、性格に問題あり~ですが・・
人に褒められることに快感を感じる部分って、少なからずとも理解できる・・
いえ、ほんの少しですよ、少~しだけ・・
あそこまで露骨に執着しませんよ~~(笑)
でも、成績優秀で美人で人望が厚くて、努力家で・・何より自立心の高い女・・て、個人的にカッコイイ!
て、凄~~く思っちゃうんです!
完璧を求めるあまり、多分普通の感覚とは激しくズレまくっている・・
私自身、雪野とは違う意味で、変な所にて、完ぺき主義~な所あるので、余計共感しやすいのかも(笑)
そんな少女の目の前に現れた少年、有馬・・
成績優秀、スポーツ万能、性格、ルックス、家柄もよし~!
まさに、本物の才色兼備!
完ぺき主義の彼女の目の前に現れた天敵!
そう、彼女にとっては自分の地位を揺るがす存在は全て邪魔物でしかなく・・
最初は、内心敵対心むき出しですが、そこは雪野~見た目完璧な優等生でやりきるのですが・・
そう、そうしていたのですが・・(笑)
もう、ひょんなことで本性を、とんでもない形でバラしてしまってからは、面白展開に拍車がかかって凄いです!
それまでも、的を倒すための妄想による暴走が激しい雪野でしたが、本性バレてからは、隠していた本性を表に出しまくる暴走っぷりを発揮するので・・
これでもか~というくらいコミカルで楽しいな雰囲気が本気で面白いんですよね。
建前だけで生きていた少女が唯一、家族以外で本音でぶつかり合える少年・・
そう、建前だけで生きてきたから、いざとなると人との付き合い方がわからない、初めてしる感情に翻弄されたり、泣いたり・・
むき出しにされる本当の自分に戸惑ったり・・
そんな経験を重ねて、雪野は少女らしい感情を少しづつ育てていきます。
怒ったり、泣いたりするのも、相手を思う気持ちがあるから・・
傷つきたくないという本音の裏返しは傷つけたくない気持ちの表れ・・
そう、人は、自分で自分を傷つけるより、他人を傷つけたときの方が心は深く痛むものですから・・
な~んてことを学んでいきます♪
そして、そんな思いはやがて深い恋愛感情になっていき・・
けれど、勉強に関しては百戦錬磨だけれど、恋に関しては零に等しい無知な彼女・・・
悪戦苦闘しつつ、なんだかんだと頑張った結果、気持ちを告げる方法は・・・♪
というのが恋愛が成熟されるまでの展開となり~
けれど、本当の恋は、結ばれるよりも結ばれてから~が本番!
もう、二人がつきあうことにより、二人は変化していくことを決意します。
嘘偽りのない自分自身へと・・
だって、二人が惹かれあったのは、互いの本音・・
有馬の方は、過去の生い立ちがあるゆえの闇・・
そのために自身に対しての自身がなく、人の温もりがわからないから本気で人と触れ合えていない・・
そんな自分とは違う強い意思をもった少女、優等生雪野に憧れひかれた・・
結局、その上辺は後々、猫被りだとバレちゃうわけだけれど・・(笑)
それでも、飾り気なく全力で接してくれる彼女の心にひかれ、今にいたる・・
ようは、見た目だけでなく内面も含めて、本当の意味で彼女を好きにっていたのです♪
雪野の方は、同じく、自分に対して唯一飾り気のない本音を見せ渡り合える彼という存在に何時しかひかれ・・
という感じで、やはり、嫌いから好きになる過程・・
そういうのをキチンと描いてくれる作品はとても共感しやすい♪
零からのスタート~て奴がいい。
努力の積み重ねは裏切りません、そこから、小さな変化が大きな変化となっていくのは確かですから
後、見栄っ張りで裏表のある雪野というキャラが半端なく面白く・・
というか、新たに出てきたキャラも又個性的で面白いのです!
テンションが高いというか・・皆、どのキャラもイキイキしてていいんですよね~(笑)
キャラ作りが凄くセンスあり~です♪
雪野家のメンバーも毎回面白すぎるし・・・(笑)
いや~あんな賑やかな、一家団欒~凄く憧れます♪
最初は雪野を敵視しては、彼女の心をかき乱すようなことをし、有馬との関係に水をさしたりしていたキャラもいたのだけれど・・・
でも結局、優等生の仮面をはがし飾り気なく全力でぶつかってくる彼女の魅力に気付かされつつ、雪野を好きになっていく・・♪
そういう、確かな魅力がヒロインにはあるんですよね♪
てか、ヒロインにはそういう魅力がなきゃ~ダメなんです!
魅力のない女の子がモテるのは意味がわかりません~てか、共感出来ない・・(笑)
意志が強く、心があって、優等生にみえて実は完璧じゃなくて、だからこそ悩んで頑張る・・
てのが最高です!
そして、そして~
問題は恋のライバルばかりではない・・・
そう、彼らには学業というものがある!
元々成績優秀であり、将来を期待されていいた二人・・
勉強よりも大事な物を見つけたことにより、勉強の方が普段よりも格段に落ちてしまい・・
それを教師に問い詰められます。
一時の感情にまかせて将来邪を台無しにして良いのか・・と・・
そう、彼女らは優秀すぎた・・。
勉強が劣ってしまったといっても、平均値は多分余裕で超えている二人なんだろうけれどね・・
人生、必要最低限な教科書のお勉強は大事です。
でも、本のお勉強だけが勉強じゃない
恋愛だって、友情からは生まれない人の温もりを知れるし、大人になってからは得られない高校生だからこその人生のあり方だって学べるものもあり・・。
高校生の一日は、大人になってからの一ヶ月よりもかけがえのないものですよ
と、雪野の父親が二人の将来を心配してみせる先生にいってみせる言葉が本当に好きで・・
多分、大人になってからでは出来ないこと・・て、本当に沢山あると思う。
私も、高校時代、親に縛られず、もっと自由に生きていられれば今よりも世間をもっと多く知れたのかもしれない・・・
なんて思うことがあります。
それが出来ていれば、今の自分とは違う自分になってただろうし・・
でも、人とは違う経験を子供の頃に経験できてしまうってのは、有り難いことだと思いますけれどね♪
だから、過去の経験に、今は感謝・・かな・・と・・。
それこそ、子供の頃に経験していたからこそ、今こうして理解出来る私がいるのかもしれないし・・
なんて、色々思っちゃいます♪
それに、その分、大学時代は旅行に、お友達の家にお泊りしたり、寮生活で徹夜カラオケで朝帰りしたり・・
な~んて、結構自由に遊ばせて頂きましたし・・♪
凄く楽しかったし、経験してよかったな~て、本当に思います。
そんな経験があったからこそ、社会人になって人付き合いの幅も本当に広がり・・
色んな友達とも出会えましたし、教えて頂きました。
人の温もりを感じられたのも大学時代過ごせたからだと思います。
今でも人付き合いは得意ではないけれど、昔よりは凄く好き・・・♪
そして、ああ、本当の友達って、こういうものなんだ・・なんて思わせて頂いたり・・
年齢関係なく、未青年の子から年配のおば様まで・・
とても、とても充実した日々を遅らせて頂きました♪
大学時代で、こんな感じなので、高校時代でこういう経験しておかないと、色々出遅れちゃいますよ♪
友情、努力、勝利、青春
てのは、早い目に経験したほうが心豊かな人にきっとなれるし、大人になったとき役に達つ・・と、私は思います。
だって、大人になってからの出来事は、子供の頃に経験していた大変さとは比較にならないくらいに、沢山の重い重責がのしかかってきます。
それを乗り越えるには、物事を広く見れる視野が大事・・
その視野は多くの人付き合いと経験が物をいうのは確かです
学校のお勉強だけ出来ててもダメ、人付き合いもちゃんとできて何ぼなんですよ、人生って奴は・・。
人間一人で生きてるわけじゃないですからね。
そんな彼女らの熱意は、ちゃ~んと教師の心にも伝わっていて・・
最後の先生の一言・・
最近の若者は何を考えているかわからない、久々に骨のある遣り甲斐のある生徒を感じたよ、自分達の思うとおりに頑張りなさい
的な言葉が凄く好きです。
生徒のことを思い、心配し、厳しく接する・・
けれど、彼らなりの熱意や、真剣な思いもちゃんと受け止め、最後の最後には背中を押してくれる・・。
これこそ熱血教師なのかな・・て、思います。
結局は生徒達にとってよりよい生き方が何かも、一番に、真剣に考えてくれるのが真の教師なんだろうな・・と、改めて思いました。
熱血指導は相手を思うがゆえの心があるのが必需、教師の感情論を力だけで物をいわせるのはただの暴力と変わらなくなる・・。
そのことを、改めて欲しいです、教師をしている人には・・
そして、そういう心を持つ立派な教師は、その教師の鑑~を、貫き通し手欲しいです!
それから、このアニメ・・
時折アニメだけれどモノクロの漫画タッチ~な演出の入れ具合が最高です♪
絵だけでなく文字を合間にいれることでキャラの心情をインパクトに伝えるというか~。
うん、やはり面白い、次はどんな展開になったかな~なんて思いつつ・・・♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。