SSブログ

魔法使いの嫁 17話 [アニメ]

今回は小さな兄弟のお話です。
今回思ったのは、人が発する言葉って、人が思っている以上に強い物であり、影響のあるものなのだと・・。
本当に、今回の話を見て、後先考えず、すぐ炎上してさわぐ人達・・
頼むから、口にする前に少しだけでいい、頭冷やしてから発言してくれ~と、思った回でもあります。
智世とエリアスのように、分からない気持ちをちゃんと伝えられるように、よく言葉を選んで・・
口にしていいことと、言わなくてもいいことと・・・その分別はちゃ~んと身につけなきゃダメですね♪
言うべきとき・・
間違ったことを間違ってる~などと、言うべきときにはびしっという・・
けれど、必要以上に相手を傷つける言葉・・言わなくてもイイ言葉まで発してしまう行いは、不必要なもの・・。
そういうことを、ちゃんと頭で考えて生きていかなければなりません
何も考えなしで生きていてはいけないのです
そして、あの出来事から必要以上に魔法を使わないようにと念を押して心配するエリアス。
エリアスだって、何も考えず行動してしまうこともありますが、智世との触れ合いで少しづつ考えることを覚えていくようになっています・・
そして、智世は智世で、そんなエリアスや多くの人から受ける優し.さに、彼女の出来る範囲で一生懸命、思いを返えそうとします♪
そう、魔法が使えなくても五体満足~ならば出来ることは沢山あるのです。
出来ないこと嘆いていても仕方ない、出来ないなら出来ないなりに出来ることを考えて行動するのが人の生き方!
感謝の気持ちは沢山有りすぎても問題なんてないのですよ♪
そして、今回のお話は、そう、前回、道端で出会ったというか、通りすがりの兄弟のお話・・。
まさか、こんな形で話が続くとは・・・
と、いった所ですが・・
うん、兄弟での口喧嘩ではこういうやり取り一度はありますよね。
本気じゃなくて、ちょっとしたその場限りの言葉にすぎない・・
でも、そんな、軽い気持ちで発した言葉も、相手には重く強くのしかかってしまうことがある。
だから、感情的になって発する言葉ってのは、気をつけなきゃいけないのです。
そう、言葉は発した本人以上に強いものだと自覚すべきなのです。
そして、エリアスからのクリスマスプレゼントが予想外な形で役にたっておりますが・・
て、相変わらず、このスレイベガ~凄く可愛くって大好き♪
無垢で小さいものは皆好き、愛らしくて良いです♪
そうして、智世は昨日であった少女とともに行動をするのです。
彼女のいなくなったという少年を探すために・・・。
時にはその身を対価として払いながら・・
そう、万能な人間なんていない、魔法使いだって人は人。
普通の人より出来ることが少し多いだけで、何でもかんでも出来るわけじゃない・・・。
無くなった人の命を取り戻すことはできないし・・。
そう、人はあくまで人であり、自然という名の摂理をまげてはいけない
だから、大切な物を大切にしようとする思いが何よりも大事。
そして、再会した小さな兄弟。
けれど、一度でも間違った言葉を彼女は彼に向かって発した言葉が事実となってしまった・・。
そう、一度誤って発してしまった言葉により縁が切らされてしまったのです。
聞かれてはいけない一番危険な人物の手によって・・。
そう、縁とは、その人の名を忘れ、思うこともなくなった地点で切れてしまうもの。
でも、出来るだけ切れる縁は作りたくないので、切れない縁を大切に探し繋いでいく~てのを、私個人は凄く大事にしていきたいと思う。
そう、身近な親族、家族、友達とか・・
何よりも掛け替えのないと思える人達・・
去るものは追わず~。
でも、その分、本当に縁を続けていきたいな・・
と、思える人へと、惜しみない愛情を注ぎます。
それに、本当に縁のある人ってのは、そうは簡単に切れるものでもないですし、そういう物だと思います♪
そして、智世と少女は大事な物を目の前から奪われてしまい、途方にくれてしまうけれど・・
こういうときの、ルツの何気ない言葉と存在は思いのほか強くて温かいな~と、ふと思います♪
そう、涙する程思える相手との縁なんてそう簡単には切れない
相手を思い涙する次点でその思いは相手へと繋がっていくのですから
思う思いがなければ人は泣けませんから・・。
そして、子供と二人きり閉じ込められたエリアス・・
そう、子供の無邪気な好奇心に振り回されるエリアスが面白すぎる・・・(笑)
そして、そんなやり取りの間に、ふと家族とはなんなのか・・
なんてことを思ってみる。
私の中では家族って血の繋がりなんて関係ない・・て思っているタイプなのですが・・
だって、血が繋がってても心バラバラな家族もいれば、繋がってなくても心一つになっている家族もいる・・。
家族って時を共にし、心を分かち合い、泣いたり怒ったりしながらも大切にしたいと思いあえる・・
そういう特別な存在が家族って奴なんじゃないかな・・て、思います。
そして、智世のまさかの姿!
その姿でエリアスを救いに走る彼女が、少しカッコイイかな・・なんて思いつつ・・・・♪
そして、救い出されたエリアスの子供の好奇心って怖い・・の一言に、思わず吹きだすしそうになりったりもして・・(笑)
うん、兄弟って喧嘩しあって何ぼなのかな・・・て、本当思います。
お互いが互いを求めあい、貴方がいい、貴方でなきゃいけない・・
そう思える強い愛情が家族なのかもしれない
そして・・
消えていく危険で古き時を生きるもの・・・
一人で長い時間を過ごすと、こういう冗談ではすまされない悪戯をしたくなっちゃうものでしょうかね~
長く行き過ぎると人生に潤いを案じられなくなるとか?
こっちは真剣なのに、向こうは余裕~
遊ばれていただけだということに気付き、むくれて見せる智世ちゃんが可愛いね(笑)
そして、新しく出来た友達の無邪気な笑顔と言葉に、なんとも言えない恥じらいと喜びの顔を見せる智世が、本当になんともいえない可愛らしさで・・♪
そんな、素的な終わり方~♪
さてさて・・
最後のエリアスのカットが微妙に気になる所ですが、次はどんな展開になるのでしょう♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。