SSブログ

ディエスイレ 4話~5話 [アニメ]

と、いうことで~~
ディエスイレの4話の感想です~
そう、あの、衝撃的な3話のラスト~
それはまあ、あの出来事があってからは・・というより、レンアがカスミをさけるのには、それ以前の理由があるようで・・と・・
今回は、この作品内の、彼の立場とあり方を、本当明快に分かりやすく説明し直してくれる回だな~て感じでしょうか~♪
物語の内容はおぼろげに覚えていても、世界観の仕組みまでは覚えてないので・・(笑)
にしても、このOP~やはり、音の変化を無視しているためか、静と動~
サビ部分とそうでない部分の映像の動きの変化が非情~に浅いのが、やはり、物足りなく感じてしまうところでしょうか~(笑)
サビの部分は思い切り激しい動きにするか~サビに向けて動きを激しくしていくと見せかけて静で演出するか・・
EDなら良いけれど、OPは、やはり作品を盛り上げるための演出ともいえるものなので、少し勿体無い気がするかな?
と、動画編集とかも好きなので、どうしても、その辺り突っ込みたくなってきちゃいました(笑)
少女革命ウテナとかはOP,かなり中毒性が出てくるのに・・(笑)
折角内容は良い感じに面白くなりつつあるのに、少し勿体ないかな~
とか思いつつ・・♪
敵を倒すにしても、弱い相手を倒しても意味もない・・
早く喧嘩したいなら強くなること・・
今の彼にかせられたシンプルな課題・・・・・
ですか・・でも、確かにその通りなのですよね。
力の比例しない相手じゃ喧嘩にもなりませんしね。
そして、それぞれに力があるが故に個性が強くてダメな存在・・か・・
なんか、今の国会みたいかも・・なんて、ふと思いつつ・・(笑)
なんでも、ある程度の協調性がないとダメなんですよね。
でも、まったく個性がないのも問題なわけで・・
国家の革命には適度な個性がなくてはならない!従順すぎてもダメですからね~!!
というか、悪い個性は必要ないですが、それも良い長所へと変換できる努力すれば出来ればOK
そして、分かりやすく、主人公の持つ力の目覚め方と欠点の説明・・と・・
ふむふむ・・と、改めて復讐させて頂いている感じかな~(笑)
言葉で説明するのが非情に難しいですが・・(笑)
そして、カスミを危険から遠ざけるために、とんでもない嘘を・・(笑)
そして、その子芝居に、まんまと騙されるカスミが可愛い・・(笑)
にしても、レン~~今更だけど、かな~り苦しい言い訳すぎるぞ~~(笑)
にしても、やはりマリィは無垢で本当に可愛い・・♪
やっぱ、マリィの声も表情も仕草も無垢すぎる無垢さがたまらないです(どれだけマリィ好きなんだ、私は)♪
そして、何も分からない相手ながらに、何処までもレンは優しく~~
とか思っている間に~再びカスミたんに危機が!
そして、それを知りさっそうと飛び立っていくレンが・・又カッコイイ!
まだまだ全然弱くてやられっぱなしですが・・
今回はなかなかに激しい描写が多いです~!
そして、彼の力はまさにギロチン~~ですね。
自らからだを切り刻み武器となる刃を生み出す・・
又、綺麗に刻まれたあとから生まれる新たな刃!!
アニメーションで見てみるとこんな演出の雰囲気になるのか~~♪
結構、カッコいいかも・・とか思いつつ・・♪
そして、犠牲になっていたかと思った彼女の身の安全を確認し、安堵に抱き寄せるレンと、それに応えるように、少し驚きつつ、でも嬉しげにその抱擁を受け入れるカスミたんが又可愛くって・・
うん、やはり、こういうシーン&この二人の関係が凄く好きです♪
何も知らない無垢なカスミだからこそ、よりいっそう守りたくて・・
レンの弱さであり、だからこそ、同時に強さでもあり・・
だからこそ、本当に大事にすべき存在なんだな・・なんて思わせて頂けるかな♪
そして・・
こうしてアニメにしてみると、なんとも残酷といいますか・・
マリィの出生の秘密・・
何をこの夫婦は怯えているのでしょう・・
自分達が、口づさみながら恐ろしいことを行なったのはあなた方夫婦でしょうに・・
と、いいたくて仕方がないですね。
生まれてきた子供には何の罪もないはずなのに・・
しかし、ふれる物全てを切り刻んでしまう彼女は確かに異形であり・・
こんなにもあどけない美少女なのに、悲しいことこの上ない。
そして、そんな哀れな少女が散り行く様を美しい・・などという、又、このおかしな思考の男の存在・・(笑)
いえ、確かにマリィちゃんは美少女ですけれど・・・♪
そして、レン君~~
ギャルゲにはよくある展開~
夢から目が覚めればそこには裸の謎の美少女が~~(笑)
しかも大胆にもレン君の頬にマリィちゃん、接吻~~♪
更に、裏返りまくりのレン君の悲鳴に、頭に二本の角を生やした状態~な、お怒りモードのカスミたん・・(笑)
いやはや~
さっきまでのシーンとはうって変わって、和みなシーンでございます♪
うん、確かに、裸の女の子が勝手に家に入り込んでもぐりこむ~なんて、ご都合展開は、ギャルゲにしかありません~~カスミたん、ナイス突っ込み(笑)
にしても、とっさに思いついた発想が、まんまりすぎて、レン君の動揺っぷりが面白すぎます(笑)
いや~人間パニックになると、ありえないこと信じるし、発言しちゃうものですね(笑)
にしても、レン君に向けてくる無垢な笑顔が破壊的に可愛いです・・♪
そして、そして~~
そんな彼女の実態を確かめるのにホッペをつつくのはわかるが~~
どさくさに紛れて、何処をつついてるんだ~~~(笑)!
しかも、最高じゃないか・・て、女の子の胸つついて、この一言・・
レン君よ、おぬし、そんなに女にうえていたのか?
変体だったのか~~と、思わず突っ込みつつ・・(笑)
いや~でも、これが普通の男の反応・・だとしても、実行する主人公は兵です!
まあ、その後はカスミたんに創造通りのお仕置きを~~されたんだろうね(笑)
そして、一人怒るカスミたんの動きと口パクと表情を、思い切り真似っこするマリィたんが可愛い・・♪
マリィ可愛い~発言尾」連発がとまりませんね(笑)
本当に、何も知らぬ雛鳥が親の動きを見よう見真似~な姿とそっくりすぎて、母性本能くすぐられるといいますか♪
そして、ゲームでは、大分このシーンに癒された記憶が・・
ゲームの本編は、究極に殺伐とした展開が長いこと続いていたので・・
いい息抜きのシーンになったというか・・
アニメは、多分イイ感じに展開省略されてるみたですすから・・・
本編のゲームのシビア度は、半端じゃなかったですからね~
このシーンになった時は、とめていた息を吐き出すというか、緊張を緩めたといいますか。
ぼんやりとしながらも、それだけは記憶というか、印象に残っているといいますか・・。
そして・・・
悪友との再会・・・と、いう所でしょうか・・。
そして、ここも・・
丁度コミカライズ版を読んだことがあるせいか、本編でも沖に理のシーンだったのか・・
この、取引内容や会話とか微妙に覚えていたりもして・・(笑)
そして、さっていく台詞も何気に好きです♪
よくある台詞ですよね・・
お前が死んだら、俺も悲しい・・
て・・・♪
く~~こういう台詞凄い好きなんですよ~~♪
アニメで見てみると、かな~りキザな台詞に聞こえるのは、やはり、アニメならではの良すぎるテンポゆえなのかな~とか思いつつ・・♪
ゲームの方では、もっと、もっと重く感じていたような気がします・・。
レンの友への気持ちって本当に複雑。
私だったら、素直に傍にいたい。
この人ならイイ影響を与えてくれる。
尊敬できるから、好きだから・・・
とか、単純な言葉だけれど・・
レン的には言葉には出来ない、心の鎖~
毒にしかならないと分かっていても、惹かれて止まない
そういう気持ちに近いのかな・・?
そういう人に惹かれたことって、一度もないので・・(苦笑)
なんて思いつつ・・。
そして、私も思います。
誰かに何かを言われたからするのではなく、自分で考え行動する
そうやって、少しでも自分という人としての行き方を生きていきたい・
そういう思想は、凄く共感できるのです♪
世間ではこの作品は中二病だ~なんいわれるようですが・・
中二病って、こういうものだっけ?
そもそも、命をかけて自身のために、友達を守るために戦う行為の何処に中二病があるというのだろう?
私の中の中二病作品は中二病でも恋がしたいがイメージなので・・。
そもそも、私は、中二的な作品が苦手な分野なので、そういう価値観で見れていれば、多分、こんなに好きになることもなかっただろうな・・と、思います(苦笑)。
悪まで私個人の意見ですけれどね。
普通に、少年漫画をサイキック系にしたらこんな感じかな?
みたいな感覚ではまっていた気がするので・・
そもそも、そういうオタさん用語~によって振り分けられるジャンル構成~
ヤンデレだから好きとか、ツンデレだからイイ~とかいう価値観で作品選ばないし・・
キャラと物語り構成がいかに魅力的か~~それ以外の選び方は基本、いたしません
ジャンル枠はめずに、自分好みの作品を見つけ、選んでいく・・♪
好きになるキャラに定義なんてないし・・
たまたま好みのキャラが、気がついたら周りのオタさん曰くツンデレだった・・・的な展開多くて・・
この作品はこういうジャンルだから・・
というより、やはり、物語やキャラが魅力的だからこそ好きになる~
ジャンルは、そのついでというか、はしわたしというか、きっかけ~にすぎないですからね♪
なんてことを・・当時、ゲームプレイしていたときのネット上での感想を思い出してみたりして・・(笑)
そして、そして~
着ました~~
男同士、信頼できる相手へと背中を任せあっての共闘バトル~とでもいいますか・・(笑)
ていうか、既にこういう発言が少年ジャンプなノリになっている気が(笑)?
やはり、主人公がクールながらに熱血~するのが最高にいいです!
レンはけして見た目は熱血ではなく、どちらかといえばクールで冷めた所が多いけれど・・
大切な物を守りたい・・
そういう熱意だけは、誰にも負けない強さを持っています!
少年漫画にもよくある・・
友を守るために強くなっていく・・て・・
強い人物と戦いながら、そういう心の葛藤と向き合うことで主人公は成長していく~~~
まさに、その手の作品の一つなんです!
ただ、アニメでは、その熱血具合は、若干薄い気もしますが・・(笑)
アニメだけじゃわけがわからない~
でも、ゲームにまで手をだすのは・・
という方は、お試しでコミカライズの方読まれてみるのも良いのかな?
これなら、読みたいときにいつでも読み返せてよいですし・・。
ゲームよりは手が出しやすいのでは?
と、思いつつ・・
今回もイイ感じで・・
感想~終わり!

タグ:2017
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。