SSブログ

レンタル落ち 彼氏彼女の事情  アニメDVD全巻セット購入~! [入手~グッズ&円盤]

はい~彼氏彼女の事情! 全7巻
NEC_4355.JPG
はなゆめにて連載されていた津田雅美先生による作品~
そう、此方も20年近く昔の作品なのですが~~
DVDセットも、普通の売り物だと、7000円
だがしか~し~レンタル落ちだと~3000円にもみたなかったので、迷いに迷いつつ購入~♪
そして・・
そして・・・レンタル落ちのケースはレンタル中~の表示がついていて不恰好なので、ケースの背ラベルを引っこ抜いて、中身のレンタルDVDは余り物のケースへと入れ変えつつ、収納スペースも考えBOXっぽく作ってみました~(笑)
ラベルつけて本物っぽくしておきたいので、カッターとテープでツギハギにして、入れ替えたケースのサイズにあわせて~
と、こういう作業凄い好きなのでやり始めるととまらないんですよね~
昔から工作は大好きなので(笑)
てな感じで、こんな雰囲気に・・(笑)
因みに全部で7巻にて、26話となります~~
そう~~この頃のアニメは、本当~に1枚のディスクに4話収録~が普通の時代・・なのが、本当~~に有り難いです!
今となってはお得感満載ですね♪
そしてそして~
そう、アニメの方はというと~
なんと~~エヴァンゲリオンでお馴染みのGAINAXによるアニメーション製作会社~~!!!
て、当時はどこの製作とか関係ないし、多分興味もなければ知りもしなかったのですが・・(笑)
旦那がおお、GAINAXか~と、つぶやきつつ、興味を示したので思わず、え?GAINAXのエヴァンゲリオンの?と、問い返していた私です(笑)
しかも、監督&脚本まで、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんだったとは~~
旦那が妙に一人ではしゃいでおりました(笑)
そんなわけで、なぜか旦那まで興味を持ちつつ、早速1話だけを視聴しちゃいましたが~~♪
いや~やはり面白い!
基本的には少女漫画なのですが、本当~~に、主人公である雪野ちゃんが、相手役になるであろう有馬に好意を抱く所か、成績優秀、スポーツ万能、美少年で性格バツグン~と・・
見栄だけの優等生の彼女にとっては敵でありライバルであり、劣等感以外何者でもない~と・・
表面上は笑いながらも心の中では、思い切りの敵対心むき出し~な、起用すぎる二面性が、本当に笑えていたし方がない(笑)!
多分、こういうコミカルな作品お好きな方なら、男女関係なく見れる作品なのではないでしょうか・・♪
我が旦那は普通に爆笑しておりましたし・・(笑)
うん、最近のアニメでは、こんなにもデフォルメを崩して描ける人が漫画家にも、アニメ製作スタッフさんにもいらっしゃらないのでしょうね・・
綺麗な顔のままで~
と、それはそれで良いのですが・・
そのせいか、妙に寂しいというか、キャラに勢いがないというか・・
感情表現に粗し~くみえてしまうかな?
二次元に必要なのは、リアルでは表現できない二次元ならではの表現方法~そういうのがあってこそ、あ~二次元世界を更に彩ってくれる・・ような気がします♪
暁のヨナや、魔法使いの嫁などは、たまに、可愛らしくディフォルメしてくれているのが、妙に好きです♪
結構、投身を崩した絵を描くのって、デッサンの技術がかなり高度でないと描けないので・・
そういう絵の描ける、描けない~で、モロに、技術のあるなし~が出てきます(笑)
私は先生に凄いヘタだね・・と、凄いつっこまれました・・(笑)
元絵の特徴をちゃんと捉えなければ、ちゃんとデフォルメにならないので余計に・・(笑)
今の若い人は今だけが大事で、過去を知ろうとしない・・
だから、昔のような絵をかける人もいなければ、存在することも知らなくて・・・
本来、プロならば、見よう見まねで描けなければいけない~気がしなくもないのですがね・・
なんて、最近の深夜アニメ見て、ふと思ってしまったりもして・・(笑)
まあ、そんなことを感じさせるだけでなく・・
やはり、演出の出し方もエヴァンゲリオンな雰囲気だな~と、ふと思ってしまいました(笑)
タイトルの出し方とか、モノローグの文字の入れ方とか・・
背景を取り入れつつの間合い・・
更に、その背景の一部である信号のとり方とか・・
そういうえば、最近のアニメは背景を間合いや演出~として取り入れて描いている作品がないな~
よく見れば背景よりもキャラばっかしか書いていなくない?
とか・・
作画のコスト抑えて描くなら、1画面にて二つコマでそれぞれのキャラ入れて描けば、唇の動きとか、キャラの絵を描く手間を省かせたりとか・・・色々省略できたり楽できたり・・
クローズアップとかスクロールで演出でキャラの唇の動きごまかして~とか、色んな方法がある筈なのに・・
そういうやり方とか知らないのかな?
出来ないのかな?
なんて、ふと思ってしまうのです。
何でもかんでも隅から隅まで徹底的にやるよりも頭動かして、気合入れるところと、少しだけ力抜いても大丈夫な所と・・
製作時間等を考えて作ればいいのに・・というか、本来ならそうして作れるのがプロな気がします。
どんな仕事にもノルマがあって、そのノルマをこなすためには工夫が必要・・。
出来ないなら出来る工夫を考える・・。
そうやって仕事の能率ってのを上げるのが仕事な気がしなくもない
勿論、売り上げばかり考えて、ノルマの範囲が不可能な数値で労働問題になっていたりもしますが・・
アニメ業界って、悪魔で昔からそんな感じだったわけで・・
というか、アニメの仕事に入る前に、体力と技術を徹底的に磨いていればよかったのでは?
今の若い人は単純に体力がないとか?
それをせずに、この世界に入ったのが、そもそも違っていたのでは・・なんて思わずにはいられない私です。
なんでも、難しい、大変なことをするときって、土台が大事。
応用する前には基礎が出来なければ出来ないものであり・・。
後は、先輩や上司の意見をちゃんと聞くこと。
自分一人の、独りよがりな取り組みだけでは成長なんて出来ない
多少厳しいこといわれたからといって、直ぐヘコたれて仕事できなくなる様では社会に貢献なんて、出来ないし、むしろ社会人として問題ありだ~と、私は思うのです。
又、そういう形でしか仕事させていない会社も問題ありき~であり・・
今のアニメ業界は、売り上げだけしか考えずに、スタッフの育成をしていない・・
それが何より問題であり、仕事の能率に繋がっているのでは・・なんて思わなくもありません。
そうやって逃げてばかりでは、自分の仕事を自身で苦しめているにすぎない・・てこと、気付かなきゃいけない。
新人ならなお更、狭い自身の視野の中でだけ仕事をさせてはいけないのです。
先輩が、きちんと指導して初めて新人は成長してゆけるのです。
まあ、アニメ製作における儲けのシステムがややこしい・・
人手や中請け業者とか、多分色々な業者の繋がりがありすぎて・・
私達やサラリーマンの仕事での利益の得方とは、又色々と違い、厳しい世界ではあるのでしょうけれど・・
でも、それは今も昔も変わっていないことだろうし・・
今になって、昔できていたことが出来なくなってきている~という事実は事実であり・・。
それらは、やはりスタッフの技術でカバーするしかなく・・・
厳しい~と泣いてるなら、泣きながらでもどうにかするしかない~
てのが、プロだろうと思うし、頑張ってほしい!
て・・
昔のアニメ関連になると、どうしても、こういう語りが出ちゃいますが~~(笑)
まあ、今は今の時代、昔は昔の時代の良し悪しあるのは確かなので、ようは何でも頭と体を使って~ 良い所見つけて、そういう所だけまねしたり、伸ばしていったり
ていうのが何でも大事なのでは~と、思う次第です。
本当、ちょっと下工夫で変わることも仕事の能率~て、変化させることは出来ないのでしょうか?
色々、厳しい中・・
いや、厳しい現場だからこそ頑張ってほしい~と、切に思います♪
本当、良い作品は良い作品で、深夜アニメでもちゃんとあるのですから・・
暁のヨナ夏目友人帳いなりこんこん恋いろはたまこまーけっとサイコパスブラット  ブレットドッグデイズハイスクールDXD
そして、深夜アニメといえど、10年前の放送フルメタルパニック~など~
今だに色あせぬ大好きな深夜アニメたち・・
て、悪まで私の好みでしかありませんが・・♪
てか、まだ放送されて、3~4年くらいしかたっていないものばかりなのに、随分昔のアニメのように感じてしまうのは何故だろう・・アニメの放送量が多すぎるんだ~~(笑)
しかし、その短期間による~3~4年でアニメの質が落ちつつも・・
けれどそう、確かに面白いアニメはちゃんと存在しているのです・・・
もちろん今放送中のコードリアライズに、魔法使いの嫁・・
それから、少し前放送が終わった記憶に新しい最遊記RELOAD BLAST~とか・・♪
一度、本当に好きになったものは、余程のことがない限りなかなか色あせることはないのです。
というか、そんな簡単に色あせるくらいの作品なら、最初からお気に入りにはならないと思いますが・・・(笑)
地味に好きなのは、ぐぐれコックリさん月間少女野崎君はたらく魔王さま!
あたりは旦那と一緒ハマってる~というよりは、本当、たま~に見ると、やっぱ地味に面白いよね?
という感じで・・
とにかく、ストーリー構成は無難にまとまりつつも、何より~キャラ設定によるギャグセンスが半端なく面白い~~
と、力一杯いえる作品な所がナイス!
私はシリアスが基本ですが、本当にセンスのあるものならばギャグ物もいける口なので・・♪
というか、面白いなら何でもいいです。
あんまり露骨な下ネタは、慣れが必要ですが(笑)
なので~
此方の彼氏彼女の事情もギャグが好きで恋愛系も好きな人ならなお更ツボにはまりやすいかと・・
と、無理やりカレカノまとめ?で~
今回はこんな感じです!
少女漫画ならでは~の展開は、まだ、多分先の話で・・
というか、このアニメ作品~
問題なのが~~思いきりブツ切れアニメなのが本当に勿体無い~と、当時も凄く思っていた記憶があります~~(笑)
物凄くいいところでおわるので・・
分、漫画本と平行にしてみるなり、続きは漫画で~という割り切りで見られた方が良いかも・・?
漫画の雰囲気をかなり忠実に再現しているので、知りきれトンボ終わりな所以外は、多分全て完璧な仕上がりです
というか、私自身アニメ見たあと~
漫画の方で続き見たくてたまらなくなってしまうかもしれませんね(笑)
未だに、なんで、あんな中途半端な作りに~
ここから面白くなるのに・・と、本当思わずにはいられません・・
でも、面白いことには違いない作品なのですよね~
続き、作ってくれませんかね~
リメイクでも何でもいいので、出来る限りベテランスタッフさんの手で・・なんて、思ってしまいます♪

にしても、今期は気になる懐かしアニメというか・・
懐にゆとりがあると、ついつい、こういう昔の作品~に手を出してしまう・・。
1万とかだと手が出せないけれど、このお値段なら~てな感じで手を出してしまうのです~♪
レンタル落ち~てことは、もう、レンタルとしても見ることが出来ない~と、思うとなお更です♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。