SSブログ

満月をさがして 種村 有菜 [漫画]

はい、またまた~~怪盗ジャンヌでお馴染みの~種村 有菜先生の文庫漫画満月をさがしてです♪
NEC_4353.JPG
なんでしょう・・
1作品購入してしまうと、あ~この作家さん懐かしいな~てな感じで中古にて購入しちゃう衝動が・・
丁度読みたかったり買いたい本がないと余計に出てしまいまう・・・(笑)
しかも、めったに店頭にはみかけない珍しいものだと余計に・・(笑)
そう、この作品は当時は、そこまで興味もなければ、そんなに内容印象なかった筈なのに・・
大人になってから読んだ方が実は面白かったのかも・・と、思えた作品です。
多分、若い頃はどうしても恋愛色が強い物を重視に読んでいて、女の子なトキメキ~を楽しみに漫画を読んでいたんだろうと・・・思います、多分ですが(笑)
それが、今回の作品は、どちらかといえば芸能活動や、命をメインとした色合いが濃くて・・
多分、子供の私には何か物足りなかったんでしょうね~
少女漫画なのにラブや恋話シーンが少なめで・・(笑)
かつ、全3巻構成なのですが、1巻の中盤でなぜか中だるみしそうになって・・
1巻の後半急に再び面白くなり、いっき読みした~て感じでしょうか・・。
そう、この作品のテーマである生と死についての展開へと、ぐっと近づいていってから・・だろうと思います。

大好きな歌を歌いたい
大切で特別な男の子のために・・
別れ際にいえなかった思いを歌を通せば、いつかどこかにいる貴方に伝えられるかもしれない・・

と・・
けれど、彼女の体はそこまで健康的ではなく・・
周囲の人達からは頑なに拒まれます。
手術をすれば助かる命・・
でも手術をすれば声帯は失われ二度と歌えなくなる・・
彼女は、そのことを頑なに拒みます
片思いの男の子との約束をはたすために・・
けれど、そこで奇跡が起こるのです。
彼女の目の前に現れたという死神二人・・
彼女の命は寿命が近づいている、だからその魂を回収にきた・・と・・
そうして、彼女の命はここで終わるはずだったのですが・・
まだ歌手になれていない、限られた時でもいい、一度でいいからオーディションに参加したい・・
その思いに、未練残されるくらいならいう通りにしてやろう・・と、死神はひと時だけ力を貸してくれます。
そう、ほんのささやかな時間・・のはずだったのですが・・
彼女の歌は想像以上に彼らの心を揺さぶり・・

というような感じの前ぶりです♪
そう、この作品いまいちはまれないな~と思っていたのは、主人公がけして美少女ではなく、チビマメめ~な女の子・・だったからかもしれません(笑)
それが、死神の力を得て歳を重ねた可憐な歌姫へと変身した姿をみて・・
おお~理想の美少女~~という所で、まず1つめのツボポイントとなった感じです・・(笑)
それから、芸能世界での競争にて、ライバルと戦い、ぶつかり、勝利し、友情を深めて~
その傍らに出てくるのが死神の過去の話だったり・・
主人公の思い人の存在・・
そこから生まれるもう一つの新しい恋物語
そう、この、ある意味三角関係~という形になるのですが・・
これが又、後半においての展開が凄く面白くて・・
やはり、人間時を生きていれば色んな出来事があり、そして変化していく・・
ずっと、思い人への強いしがらみが・・
綺麗な思い出へと変わっていく・・
忘れちゃいけない、思い続けなきゃいけない・・
彼のためにも・・
なんて、ただ一人の人だけを思い続けていく女性も世の中にはいるのだろうと思います。
亡くなった旦那さんや恋人、酷く一方的に傷つけ分かれてしまった恋人・・
でも、残された物は、まだ生きているのです
どんなに心強く、それを求めても時間はとまらず流れていくのです
人の心の中に永遠にいき続けるものはあっても、一生変わらない思いなんてない
優しさや強さだって時とともにその形や表現の仕方は変わっていくものです
なんてことを、さり気に語りかけてくれる作品でもあったような気がします。
そして、命をかけてでも貫き通したい思いや願い・・
人が生きる上でのエネルギー源って、そういう強い思いなんですよね。
それが憎しみだったり、愛情だったり、形はいろいろだけれど・・
その強い思いがあってこそ、人は生きているんだ・・と、実感できるのかもしれません。
そう・・
生きるものには生きている世界があり・・
死んだものとともにあることは出来ない・・
それが人の生死であり、人生の始まりと終わり・・とでもいえばよいのでしょうか・・
なので、最後、ハッピーEDではありますが、どこか切ない感じを抱きつつ・・
又、それ以上に、人の成長~というものを感じさせてくる・・そんな作品なのかもしれません。
結構、読めば読むほど味が出てくる物語というか、冒頭から、もの凄く面白い~という感じではなく、読んでいくうちに、ああ~作者さんの言いたいことってこういうことなんだね・・・
てな感じに、何かを伝えてくれる作品であることは、確かだと思います。
基本的には、あくまで少女漫画なので、そこまで重苦しい雰囲気に描かれていることはないのですが・・(笑)
そう、少女漫画ならではに、ソフトに、暖かく、分かりやすく伝えてくれます
少なくとも主人公達の心のあり方は、とても自然でリアルな描写になっているかと思います。
まだ少女という年齢で、夢を諦め生きることを選ぶのか、夢のために命を全うするのか・・
そういう選択における、命の尊さ・・
そして、周りにいる人間の温もり・・
そういったものを煌びやかで、どこか温かみのある物語り構成にて、上手に伝えてくれているような気がします。
若い人達は簡単に死を求めてしまう人がいるようですが・・
きっと、そういう人達は夢や希望、人の温もりや優しさに気付けない人達・・
そう、ギリギリの所で踏みとどまれるだけの何かに気付けず、自分の殻に閉じこもったまま抜け出せなくなってしまった人達・・。
人生って、本当に色んなことがあります
泣いて、苦しくて、消えてしまいたくなるときもあるでしょう・・
けれど、それでも人は生きていかなければならないのです
寿命というものがくるまで・・
それが、人がこの世に生れ落ちた瞬間から背負わされる責務なのかもしれません。
なんて思ってしまいます。
人生長いです。
後、10年、2年生きていれば幸せが見つかっていたかもしれない。
かくいう私も、人としての当たり前の幸せを感じ、見つけるまでに20年近くの時をかけてしまいました(笑)
そこにいきつくまでに、何度かの挫折もありましたが・・
ああ、あの時、人生諦めなくて良かったと、今、本当に心から思います
だって、さよならした友人も、今傍にいてくれる友人も・・
そして、旦那さん・・♪
今まで生きてこなければ、この、幸せを与えてくれる人達にめぐり合えなかった・・・て、ことですもの♪
過去の苦労も今では、今、ここにいる私を形作ってくれた物意外の何物でもない
あの苦しみがなければ他人にたいして優しさを抱けなかったかもしれない・・
厳しい世界で生きていたからこそ、強さを与えてもらえなかったかも・・
そして、その有り難味を感じられなかったかもしれない・・
人生に簡単に挫折して諦めるばかりの人生だったかもしれない・・
人の温もりをこんなにも暖かく感じることはなかったかもしれない・・
そんな思いで溢れてしまうから・・
そりゃ~人生嫌だったり、面倒なことも数多いけれど(笑)
それでも、生きていられることに、私は感謝します♪
そして、そういう自分でありたいと思うし・・
少しでも命の尊さを・・
自身を・・
そして家族を愛するが故に、命の大切さを感じてくれる若者が、もっと増えてくれるといいのにな・・と思います。
夢をかなえることは苦しいけれど、それに負けずにに頑張れば必ず得られるものはある筈だし・・
夢を抱いていきられれば、人間なんとか生きていけるのではないだろうか・・と、思います。
かくいう私も、漫画家になる~なんて夢を抱き、家を飛び出したけれど・・
でも、そこで新しい・・というか、本当の私の人生の始まり~みたいなもの見つけられましたしね。
それがきっかけで、私にも返る場所が見つかったというか・・
苦痛でしかなかった場所が、思ったよりも居心地の良いものに変化もしていたり・・
結構、良い驚きも沢山頂けたような気がします♪
やっぱ、人生生きてみないと分からないこと沢山ですよ♪
て、こんな偉そうなこといえる程、私の人生もまだまだこれから、学んでいかなきゃいけないことが沢山かとは思いますが・・・
なので・・
どうか、死を自ら思う人に言いたい・・
諦めないで~~
そして、心を強く育てることを忘れずに生きてほしい・・
なんて思った作品でした♪

タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。