SSブログ

Dies irae ディエス・イレ 0話 [アニメ]

ということで~
待ちに待ち望んだアニメ化作品の一つ~~
ディエス・イレの0話感想です!
は~
この作品のアニメ化企画~な情報をゲッドし、何年待ったことか・・
一時期アニメ化は消滅か?な~んて思いつつ、ようやくのアニメ化~です!!
はい、第一印象の一言は、映像が尋常なく美しい・・想像以上の完成度!
そして・・・
キャラデザ、背景の色合いも原作を忠実に表現して下さっているな~と・・♪
にしても・・・流石1話ではなく0話ということで・・
主人公側ではなく、その敵対すべき相手の過去の話・・と・・
原作通りでない展開は、あえて新鮮で個人的には好きですよ、アニメならでは~の作り♪
それが、面白いことに、一緒に見ていた~何も知らない旦那曰く~全部敵キャラばっかりに見える~という突っ込みを頂きました~
いや~まさにその通りなのですよ・・と、答えを返しつつ・・(笑)
更に~旦那は話が進むにつれて、これが味方で、これがラスボスか~な~んてつっこんでくれておりますが~
あえていおう~主人公側の人間は0話には出ていないよ~~と、更なる説明(笑)
ボスキャラ~てのはあたってるけど・・ね~みたいな感じで夫婦で会話?しつつ視聴を続けます~
にしても、本当に、この作品の言葉運びは本当に独特で・・舞台台詞のような言い回しが凄く印象的です・・
一度よりも二度、三度~と見た方がキャラの台詞の言葉の一つ一つが耳に届きやすいというか、理解しやすいというか・・(笑)
そして~登場キャラが、いっきにでてきますが~
ああ・・このナイスバディで妖艶な眼鏡のお姉さんは誰だったっけ?
プレイしたの大分前すぎて記憶がオボロゲだ~~~
他キャラは全て覚えているのですが~~(笑)
そして、流石BS放送?隅から済みまでディエスイレのCMオンリーなのがナイス(笑)
そして、そして~
ベアトリス~~本当に、この金髪のポニテールの少女は王道の騎士っぽくって凄い好きです~♪
閣下~~
なんだろ・・基本的には熱血系が好きなのですが・・
やはり、ラスボスという立場の人間は、この抑揚がないゆえの余裕がカッコよく見えてきて、いたし方がないといいますか・・♪
そして、そんな彼に語りかけるメリクリウス・・けして棒読みというわけではないのに、この無感情な台詞回しが本当に独特で、返って印象に残ってしまう、不思議なキャラです。
その感情のない言葉から発せられる破壊的言葉・・それが対照的とでもいいましょうか・・。
閣下に強制しているわけではないのに、これほどの男の心を揺さぶる彼の言葉を発せられるのが凄いといいましょうか~~!
そして、乾いた砂に水がしみこむように、その言葉は彼の心を変化させる・・
そして、そして・・
この容赦のない、圧倒的な力!!
怖いけどカッコイイ(笑)!
味方を味方ともとらず、まるで石ころのように蹴散らして・・
この作品は、本当に言葉で表現するのが難しい作品ですね・・
一言でいうなれば、過去と夢と現実を繋ぐ世界観とでもいいましょうか・・
私なりの表現方法なので正しいかどうかわかりませんが(笑)
本当、この過酷を強いられる戦い・・になっていくのですが・・
壮大というか、厳かというか、奥の深いゆえに頭を使うべきアニメとでも言えばよいのか・・
とにかく、引き込まれ、気がつけば、あっという間の30分でした・・(笑)
そして、PCゲーと同じく榊原ゆいさんによるEDです~
もう、彼女の歌声は耳にしみこんじゃってますね(笑)
良くも悪くもディエスイレっぽい曲に歌~
厳かというか、激しいというか、なかなかインパクト強い故に挿入歌などにされると凄く盛り上がる曲調~なんですよね~~♪
そして歌声も特徴的で・・彼女の歌声だ~て、多分、直ぐに気づけてしまう・・(笑)
というかこれはOPをEDにまわした~てパターンなのでしょうか?
何はともあれ、次回が又楽しみです♪
にしても、この作品は、ヘタな語りが出来ませんね~~
だって、奥が深すぎて、頭では理解できても、それを言葉にするだけの表現力が私にはないし、追いつかないのですもの~~(笑)
いや~~
何はともあれ、次回が、より一層楽しみです♪
最近の、息を吹きかければ空高くに飛んでいきそ~な、軽~~~~い、ノリな深夜アニメの豊富さに・・・
選べるジャンル幅が少ない、見れるアニメがのふりはばが少な~~と、なっていたので・・(笑)
アニメの数ばかりが増える近年・・・
数より質でお願いします~~と、深夜アニメ、毎回チェックしつつ~な感じです(笑)
なので、これぐらいの、色んな意味でのインパクトある作品がいいかな~と思う♪
あくまで原作ファンだからこそ~の意見かもしれませんが・・♪
1話で主人公側のお話になるのかな?
な~んて思いつつ、次回も楽しみです♪
タグ:2017
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。