SSブログ

進撃の巨人2 5話 [アニメ]

進撃の巨人2 5話です!

はい、衝撃の4話から、過去の話となります。
どうやら、もの凄く昔~ていうわけではなく、エレン達が入隊してからのお話のようです。
にしても、クリスタ~彼女の過去、本当に気になります。
カギであることは確かですが・・
彼女は何故、そんなにも自分の命を投げ捨てたがるのか・・
ぱっと見は優しく華奢で可憐で可愛い感じの少女・・
その過去の一部があかされますが・・
その割には、彼女の瞳、全然濁ってないんですよね。
大きくつぶらな瞳は酷く透き通っていて・・色相のせいもあるでしょうけれど・・・
闇を抱えていても、根っこはやはり、綺麗な子なのでしょう。
てか、実はもの凄い天然か~~~という面白いというか、可愛い点も発見しつつ・・(笑)
人を憎まず自分を憎む。 そう、その強さがあれば、自分を変える強さだってきっとある筈・・
ユミルのその言葉は、私も強く思います。
人が人を憎むのは凄く簡単。
他人の罪を許せたり、恨む気持ちを抱かずにいられるのも強さの一つ!
戦うばかりが強さじゃないのです。
許す強さ、努力する強さ、信じきる強さ、絶える強さ・・・
それら全部をかねそろえている人はなかなかいないけれど、努力できる人は知らずに耐える強さや、信じきる強さを持ちえていたりもするものです。
そして・・
ここで、更に気になるのが、ユミルの真実・・
大勢の人間のために命を捨てた・・というのは、もしかして、今の彼女の姿に理由があるのかもしれない・・???
そして、つねに影を帯び、的を得るような鋭い言葉と雰囲気を持ちえている彼女の理由も・・・
今の彼女が物語っているのかもしれません。
自分の手で自分の仲間を・・
その時の彼女はどのような思いだったのか・・
人としての意識があるままで、あんなむごい行いを出来たのか・・
そして、同時に、人を傷つける一方で、こうして仲間を助けようと命がけになる・・
消して人の命を蔑ろにしているわけじゃない、返って尊く感じているのかもしれません。
そして、そんな彼女にクリスタは叫びます。
そのとんでもない発言した後のユミルももの凄いですが、クリスタがちょっとイッちゃってます、もう、どうにでもなれ状態・・・(笑)
そして、この後、またもや予想外な展開になり、結局は痛々しくも危険極まりない展開に~~!!
と、思ってるところに、ナイスタイミング~な所で救世主達の登場です!
肝心の主人公、ちょっとドジっちゃいますが、他のメンバーのワイヤーアクションが本当にカッコイイです!
そして・・
悲しい結末となり・・
そう、この作品、本当に多くのキャラの死が描かれていくんですよね。
そう、戦場ってのはこういうものなのです。
最近の若い子持ちの親は、残酷だ、鬱になる~教育によくない~とかいいますが、戦争は生死をかけた戦いなんです。
戦争は遊びじゃない・・ 誰も死なない戦争なんてある訳ない
そんな平和な戦争があれば、誰も戦争は罪なことだ~なんて叫びません!
だからこそ、子供にはなお更、生死に関する教育~ていうのをすべきだと思う。
最近のニュースになるイジメや近所づきあい等~な事柄は~子供や親のなんでもあり~な認識はあであり、それらはもの凄く恐ろしいことです!
そのことに是非気づいて欲しい!
だから、この進撃の巨人をお勧めする~というわけではありませんが・・
流石に、この作品は基本的な教育課程をしっかり出来てない段階で見るのは強烈ですから(汗)
でも、人の生き様や生死~に関しては、ご都合主義~にはなっておらず、しっかりと描いてくれていて、非情に面白いかと思います。
だって、人はゲーム見たいにリセットしてやり直し~なんてことは出来ないし、復活の呪文で生き返ることも出来ない・・
命と、きちんと向き合えない子供は、平気で人や動物を傷つけ、ヘタをすれば命まで奪ってしまう。
そう、何の悪ぎもなく、自分達が罪をおかしているんだということすら理解できないままに・・
そんな世の中にはなって欲しくないし、そんな子供をこれ以上増やしていって欲しくはないのです。
て、進撃の話からズレちゃいますけれどね・・・
近年、本当に凄く感じるので・・
アニメは子供のためにあるけれど、出来れば教育となれるような、中身のあるアニメが増えて欲しいな~と思います。
ご都合主義なのばかりでなく・・。
子供が直ぐに影響されやすいなら、良い影響~と教育を与えて欲しいな~と・・
そして、親の子供への教育も、なんでもあり~なやり方でなく・・
この、登場キャラのように、仲間を大事にし、命を尊く思い、必死に生きる・・
そういう生き方を学び、子供達に伝えていって欲しい・・
そんな風に感じてしまいます。

はい、今回はこんな感じの感想で~~
進撃の巨人って、本当、毎回秘密の塊~な感じの作品なので、ネタバレさけていると、つい熱弁な感じになっちゃうのですよね(笑)

ですが、本当に毎回面白くみさせて頂いているし、考えさせられやすくも、語りやすい、貴重な作品の一つです♪
ではでは~次回のお話も楽しみに~~て感じで今日はここまで♪


タグ:進撃
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0