SSブログ

エメラルドドラゴン プレイ日記その2 [ゲーム]

というわけで、ちょくちょくとゲームプレイ中です~♪
なんだか、今回はあっちの村とこっちの町をいったりきたり~~
結構マップがでかいので大変です(笑)
というか、山奥にある村まで結構な距離があるのに、更に奥に進むとなると、マップの範囲が本当に広くなります(笑)
同時進行(正確にいえばプレイ追い抜かれた/笑)プレイしていた旦那も一言・・。
マップがちゃんとあるから大丈夫だけど、絶対にこの森の奥はマップなしだと無理だな~と思わずつぶやいてました(笑)
このゲーム、時々、たま~~~に以上にマップが大きくなるのが、地味~に大変なんですが・・・
でも、今回の場所は一回いっちゃえばなんとかなるかも?
迷子になりそうで、以外となりませんでした。
複雑に見えて、基本は1本道なので、行き止まりにならないよう、マップを何度か見比べながら進めれば大丈夫みたいでうね~。
突き当たりまでまっすぐいって~そこをこっちに曲がって~今度は突き当たりより手前を・・・みたいな感じで・・・(笑)
武器も奮発して強い物に買い換えたし、なんか、ウロウロしている間に、レベルも上がってきたので敵とのバトルもザコキャラとの戦闘も楽々~♪
新しい武器は、ちょくちょく値段がはり始めたので、完全武装~するにはお金の方がちょっと大変だったけど・・・(笑)
このゲームのいい所は・・・

頑張ればボスキャラも倒せる!

この日記をUPする前の含めて~の感想になりますが・・・
多少~ボスキャラ倒すのにレベルが低い状態でも、戦闘スタイルに工夫を入れれば勝てないことはない~~
て所が好きです♪
たま~~にあるんですよね、このボスキャラ~死ぬまでプレイし直さないと倒せない~て奴。
勿論その倒し方にも工夫は入りますが・・工夫しても倒せない・・レベルUPしなおしたくても戻ることが不可能~
てなゲーム~~
たった一作品だけ~後半のボス戦闘~、一人で20回ほど頑張ってプレイしてもクリアできず、旦那にバトンタッチしてようやくプレイしつつも次のボス戦闘でも、やはり悪戦苦闘~こちらも20回程プレイしなおしてようやくハッピーEDを向かえ~
泣く泣くクリア~~というゲームがありましたが、あれは本気でプレイするの、何度放棄しそうになったか~~(笑)
それでも、ここまできたら、ラストの物語まで絶対にいってやる~てか、ラスト見たい~~という思いだけでなんとかクリア~出来たのですけれどね♪
それに比べると~うん、エメラルドドラゴンは、そういう意味では凄いプレイしやすいし、難易度も丁度いい感じで楽しめていいです。
武器購入する際、手持ちの武器を確認しながら出来ない~てのがちょい面倒ですけれど・・・。
購入する前に、どんな物持ってるか先に装備品確認して覚えてから購入~て感じになっちゃいますからね~
いや~そのあたりは昔のゲームーてことで・・・(笑)
そんな感じに~道に迷い誤ってまだ入っちゃいけないレベルのルートに迷いこんではザコキャラ相手に悪戦苦闘しつつ~~~て感じに地道にプレイ~(笑)
因みに、このゲーム~初版のゲームのときは以上にマップが広く、移植等の際にマップを小さくして、プレイしやすくされてるらしいんですけどね~
なので、隣町への移動とかは凄い楽ですよ~~♪
ただ、峠のマップは道なき道をいく~~ていうときもありますが~~(笑)
いえ、私が方向音痴なだけかもしれませんが・・(笑)
いや~それも、RPGの醍醐味?
迷子になって寄り道いてる間にいいお宝ゲッド~~ていうこともありますしね♪

ではでは~短いプレイ日記ですが・・今日はこの辺りで~~(笑)
タグ:RPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0