SSブログ

CLAMPの漫画~東京BABYLON の感想♪ [漫画]

ようやく(文庫サイズ)全5巻読み終わりました!

一言で言えば哲学的~といえばいいのでしょうか・・
当時ならではの問題定義~を凄く明確に描かれている作品で、改めて感じさせて頂いた感じでしょうか。
大人だからこそ楽しめる内容・・・といっても過言じゃない感じがします。
子供の頃に読んでも内容がわからない~ていうわけじゃなく、単純に面白く感じるかどうか~て所でしょうか。
子供の頃から、そこまで人生のあり方や、盲導犬認知度の低さ、家庭環境の問題とか・・・
本当に色々な問題定義を1話完結で語ってくれます。
どこにいっても、何時になっても苛めという問題や、親から子供への非道な仕打ち・・
物によっては愛情ゆえに精神が崩壊して・・・というのも、人間ならではの行動ですよね。
野生の動物には野生の本能しかなく、人間ならでは知識なんてものは存在しないんですよね。
もちろん、子供を守ったり、仲間を守ったり、そういった意識はあるけれど、コイツが嫌いだからいじめてやる~~~ていうのとは又違うんですよね。
そりゃ~動物同士喧嘩はするけれど、それは縄張り争いだったり、子孫を残すための命がけの戦いだったり・・・。
そりゃ、動物も心のある生き物なので、昼ねの邪魔されて腹がたったから威嚇する~とか、上下関係の喧嘩~というのはあるでしょうけれど・・
生きていくための必要最低限の本能しか存在しないわけで・・・
な~んてことを、ちょっとまじめに考えさせられてしまった作品です。
そういった作品の中CLAMP先生の他作品でも登場する皇昴流桜塚星史郎
Xでは二人が対峙している状態から、司狼神威というキャラを主人公にして描かれているので・・・
ああ、二人が対峙しあうまでの詳細がしっかりと描かれていて・・・
しか読んでいなかった私としては、凄く新鮮な気持ちで読ませて頂きました。
ちょっとだけ女子向けな会話もあるので、男性が読むには抵抗のあるなし~~があるかもしれませんが、嫁ば読むほど深みの出てくる作品なので・・・
私も露骨な書き方は苦手ですが、これくらいならOKかな~~なんて範囲でしょうか(笑)
頭ごなしに読まない~てのは、ちょっとだけ勿体ないかな~~な~んて、個人的意見になるでしょうか~♪
星史郎さんが片目になった詳細とかも、これで理解もできましたし・・・
これを読めば本当という作品の面白さが倍増されるかと思います♪
と、凄く真面目な内容になっちゃいましたが~~
でも、本当に考えさせられる作品だと思います♪
思い切って購入してみて本当によかったです♪

最初は、陰陽師系のアクション漫画~な雰囲気ですが、序所に、心理学、哲学的~な内容になってきて、凄く面白いですよ♪

タグ:CLAMP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0